« 台風一過でボディ作り | トップページ | 見学 »

2007年9月 8日 (土)

ニューパーツ

今日も庭先工場にて昨日の続きを・・・って何よ! この暑さ!!

残った側面と後面を仕上げヨーと思ってのに。側面仕上げて後面に掛かったトコロで挫けちゃいました。(^^;)

昨日チョコッと紹介?した次期オリジナルパーツ(予定?)はコレ!

S960000290

2スピードシャフト。

ノーマルのスチールからチタン化すれば軽量化になります。

それだけ? と突っ込まれそうですが・・・

チョ~~~ッと待ったー!

先ずコレを軽量化することによるメリットを説明を。(^^;)

軽量化。確かにそうだ。図の960用でノーマルの25gから約14gで10gの軽量化が可能。単品の変更ではケッシテ小さくない数字。

さらに!

ルールで最低車重が決まっているからトータルで変わらないのでは?

し・か・し! 10gが車重調整用のウェイトに変わるだけとしても、低重心化の大きなメリットが生まれます。車重のルールに縛られないアンチェインな人には・・・トーゼン効果絶大。軽量化も低重心化もできて至れり尽くせり。(^-^)v

軽量化、低重心化のメリットは確かに有る。ワケではありますが・・・

私がモットも注目したいメリットは

加速、減速性能の向上

なのです。\(^o^)/

2スピードシャフトの25gの重量は960で言えば、エンジン、メカ類、タイヤ、ボディを除いた車体の単独部品で見ると、シャーシ、パンパー、メカデッキに続く重量級部品なのです! その重量級部品が最も高速回転(除エンジン)しているという衝撃の事実!!

その重量と、高速回転を考慮すると慣性モーメントによる加速時、および減速時の抵抗はケッシテ小さいものではナク、チタン化による軽量化により、立ち上がりの加速も良くなり、ブレーキもより深く突っ込めるようになると。

いかがです?効果がチタン化するだけでも意外と大きいデショ?

まあ、一言チタンと言ってもイロイロと種類が有る訳でありまシテ・・・

もちろん、我がHAYA-BUSA RACINGといたしましては数あるチタン合金の中でも最高強度を誇る、通称64チタンで考えとりマス。(^-^)v

これで終われば一件落着、ハッピーハッピーなのですが・・・

これが終わらないのヨ・・・(-_-#)

確かにこの内容だけでもカナリ良いものがデキマス。この仕様で作ったら?

サーパントユーザーだったら「安!」 他ユーザーだったら「チョイ高?」ぐらいの価格になろうかと。捨て置くには惜しいモノになるはずですので廉価版とでも申しておきましょうか。

HAYA-BUSA RACINGで考えております高級仕様の内容は???

今はヒ・ミ・ツ・(^^;)

公開までモー少しお待ちください。m(_ _)m

ヒントは「チタンの弱点」です。

|

« 台風一過でボディ作り | トップページ | 見学 »

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

コメント

次期、、マシン(MTX5)がでたら、、是非欲しい一品です!!

今は、特注の中空シャフトを使っていて、、ベアリングに使う超硬素材で作ってあるのでワンウェイによる磨耗もまったくなく重宝してます。

ちなみに、このシャフトミドルシャフトも作ってもらい、、、
2006スポマンのファイナリスト2名(中京)も使用してました。

投稿: プロフェッサー | 2007年9月 8日 (土) 22時20分

プロさんこんばんは。

おっ!一品モノですかな?
SUJ2だと中空の棒材が有るんですよねー。

私も950の時に某メーカー製のものを使っていました。

チタンにするともっと軽くなります!
是非とも一家に一本。(^^;)

投稿: HAYA | 2007年9月 8日 (土) 22時56分

こんばんわ、放浪するラジコン怒素人Newbieです。

超硬チタンだと、超高速回転と芯ブレで
たわみを許さない硬さだと芯がぶれた瞬間いとも
簡単にポッキリいきそうですね、そうなると被害甚大・・・

でもIDEAは凄く素敵ですね。
中空シャフトのが安心できそうですが・・・
MTX用にもゼヒ開発をして頂きたいです。

投稿: Newbie | 2007年9月 9日 (日) 00時51分

公開しましたね。(^^)

これ、欲しいのですよねぇ。プロさんの中空シャフトの記事を見たときにいいなぁと思ったしだいです。

5星からは、アルミの軽量シャフトが出ていると(MTX)記憶していますがアルミはちょっとねぇ・・・・
アルミではヘタリが早いような気がします。以前、某車に使ったらベアリングが抜けなくなったような記憶が・・・・
楽しみに待っています。お小遣い貯めながら・・・・(^^;

投稿: たく | 2007年9月 9日 (日) 06時38分

Newbieさんどうもです。

そうなんですよネー。硬くてもろいヤツだとその危険性は付き纏いますよネ。
64を先ずは第一有力候補にしてより粘りのある物も考えとります。
良いモノを作り上げたいとドリョクしておりマス。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m


たくさんこんにちは

アルミも良いですが・・・強度に不安が・・・

ミドルシャフトならば可能性アリマス。と言うか、サーパントにはアルミのミドルシャフトのオプションが既に有りますネ。

カッコイイ物になりますよ~。
ぜひとも完成をお待ちくださいませ。m(_ _)m

投稿: HAYA | 2007年9月 9日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/16384457

この記事へのトラックバック一覧です: ニューパーツ:

« 台風一過でボディ作り | トップページ | 見学 »