« MRX5 CAD画像 | トップページ | 青ニス求めて・・・ »

2010年2月27日 (土)

ザックリこんな方向で

HAYA-BUSAシャフトに新作733用ミドルシャフトセット発売中デス。(^^)v

Dsc02974

本家HPのSHOPにて好評発売中デス!! m(__)m

 

日中好転しましたが、明日は雨? (^^;)

 

残る競技もあと僅か・・・希望は女子スケートのパーシュート!!

アルペンも・・・可能性は0では無い!! (^^)v

 

RRRシャーシを前に検討中・・・

Dsc03222

念のタメに旧シャーシがどんな形だったのか調べておいてっと。(^^)v

一応? パーツメーカーが出しているシャーシも・・・_(‥ )ふうん

必要な作業? なのかもしれませんがネ、ハッキリ言えば嫌いデス。(-_-#)

パクる気なんてさらサラ無し!! デスし、コチラの思考が変に歪められてしまふのがイヤなので。

ザックリ今の考えはですナ・・・

フロント部

Dsc03223

ロワアーム周りに逃げの加工がしてあったのネ・・・現物見るまで知らなかった・・・(^^;)

デスが、ココはもっと合理的? な形状で纏めてやりたいデス。

真ん中のくり抜きの形状は・・・マダ迷ってマス。

フロント部のねじれ剛性に大きく出てしまふので、全体とのバランスを見ながら決定したいですネ。

 

ミドル部

Dsc03224

外形のラインは見直したし。もっとこう・・・グッ!! とくるカンジに。(^^;)

バッテリープレートの穴のリヤ側は凸の形状に出てますナ。ココは強度に関係無いので落としマス!! なにヨリ、タンクの底が覗ける窓があったホーがナニかと便利なので。(^^)v

エンジンマウントはオリジナルで行きたいトコロなのデスが・・・

タガを外すと際限無くオリジナルに走ってしまヒ。(-_-#)

ココはノーマルを。京商のワンピースのエンジンマウントは好みですし。

 

リヤ部

Dsc03225

リヤ部は思い切って剛性を落としたし。冒険か??? (^^;)

ナゼかとユーと、最新マシンは2スピード部とアクスル部のセパレート、分離構造が主流。

流れを踏まえてリヤのグリップは上げる方向にしたいがタメ。

 

ザザッと今のトコロはこんなカンジで・・・``r(^^;)ポリポリ

ご要望、ご意見等ありましたら遠慮なく教えて下さいネ。

 

先ずは・・・キッチリ採寸してからモデル化しますかナ。(^^)v

|

« MRX5 CAD画像 | トップページ | 青ニス求めて・・・ »

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

HAYA様、いつも楽しく拝見させていただいております
よろしかったら相互リンクかけてもらってもよろしいでしょうか?

投稿: 隊長 | 2010年2月28日 (日) 01時24分

リアデフと2速シャフトのブラケットの分割はアルミ製で剛性が上がり過ぎるのを嫌ったからでしょうか?樹脂だとそこまでひつようないのかもしれませんね。
しかし、2速ブラケットとエンジンマウント間の剛性は確保したい所です。DURAL-Nのシャーシにしてから一度もギヤなめがありませんが、ここの剛性が高いからという噂も…

投稿: こばやし | 2010年2月28日 (日) 10時06分

隊長さんオハヨーございマス。

リンクの件大歓迎ですヨ!! \(^o^)/
ヨロシクお願いいたしマス。m(__)m

投稿: HAYA | 2010年2月28日 (日) 11時08分

有難う御座います 今後ともヨロシクお願い致します

投稿: 隊長 | 2010年2月28日 (日) 11時27分

こばやしさんドーモデス。

最初にココを分割してシマッタ!? のはVeloXですかナ。
2スピード部とデフでは支持に必要な幅が違うので単にバルクをアルミ化したのでは材料のほとんどを切屑にしてしまヒ・・・(-_-#)
その後の活躍を見ても正しい選択だったのでショー。
剛性の上がりスギも問題だったのでしょうネ!! 単純に4mm化する手法は姿をホボ消しましたし。

エンジン-2スピード間は逆に剛性を確保する必要がありますナ~。ココは気をつけようと思ってマス。

投稿: HAYA | 2010年2月28日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/47679404

この記事へのトラックバック一覧です: ザックリこんな方向で:

« MRX5 CAD画像 | トップページ | 青ニス求めて・・・ »