« 道半ば・・・まで来たか? | トップページ | ストラトス・・・ »

2010年3月21日 (日)

シャーシフロント周り検討

HAYA BUSAシャフトに新作733用ミドルシャフトセット発売中デス。(^^)v

Dsc02974

本家HPのSHOPにて好評発売中デス!! m(__)m

風が・・・(-_-#)

 

朝は雨、午後からは風ビュービュー。予報ドーリでシタ。(^^;)

 

フロント周りはホボ完成。(^^)v

Rrr_assy_base_3

手抜きしてネジ類がマダ入って無いデスが・・・(^^;)

ドライブトレインとスタビは昨日のデータから追加で入れておきまシタ。(^^)v

ユニバーサルぢゃなくてドックボーンとユーのが泣かせる? (T_T)

ユニバの方が"転がる"けれどもドックボーンの方が"曲がる"気がするんですよネ。ヒマなシトはお試しを。(^^)v

 

ツーことで、オリジナルカーボンシャーシのフロント周りの形状を検討デス。

Ftデフやベルトがシャーシに干渉するのか? 心配だったのでココは念入りにチェック・・・

Rrr_assy_base_11

問題ナシ!! \(^o^)/

 

思っていたよりもデフとシャーシのクリアランスが大きく取られていたので安心しまシタ。(^^)v

ツーことで、フロント周りの形状を再度見直し。

その前に前回の形状をおさらいしておくと・・・

Vone000040_9

コチラが今回の見直し版。

Vone000040_10

僅かな違い? でもぜんぜん違いマス!!

ステアリングポストとバルクの位置決め穴周りの強度を向上させ、ロール方向(捻り方向)の強度はおさえつつも、ビッチング方向(縦方向)の強度はUPさせまシタ。

見た目でもバランスが良くなった? でショ?? (^^)v

 

シャーシはゴールが見えて来ましたナ。もう一ガンバ。(^^;)

|

« 道半ば・・・まで来たか? | トップページ | ストラトス・・・ »

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

まさに、、、


職人技ですね!up

投稿: 若葉キング | 2010年3月21日 (日) 22時34分

フロント周りはEVO2の抜き穴の横渡しの補強が無くなってから、素直に良く曲がるようになりました。
ナック(←これが元ネタ?) Dr DURAL-Nも同様に抜きっぱなしですが、最後発の飛鳥は横渡し入り。
一長一短はあるかと思いますがどれが良いのでしょう?若葉キングさんはいくつか持ってるみたいてすがどんな感じですか?
ロール剛性を落としてピッチ剛性を上げるのならスパーダでは良く使う手ですが、ミドルシャフトマウントからサーボセイバーの後ろにトルクロッドを立てるってのもありかと。
某メーカーでシャシ単品で捻り剛性テストをしているのは見たことがありますが、車を組上げてはやったことないとのこと。どういう風に捻れるんでしょうね~?

投稿: こばやし | 2010年3月21日 (日) 23時50分

こばやしさん、こんばんわ。

わたくし、、、そんなレベルの持ち主ではありませんので

評価はできませんです。 m(_ _)m

まぁ感覚派意見でいいますとダイレイのニューシャーシ

が走り出しで、ん?素直なハンドリング特性的な印象を

受けましたです。

シロート意見に近いですが、ミドルシャフトより前をうまく使ってエンジンマウント付近より後ろを粘っこく使ってる具合ですかね?

こんなレベルです(^^;)すいませんm(_ _)m

投稿: 若葉キング | 2010年3月22日 (月) 00時12分

若葉キングさんワンバンコ。

ありがとうございマス。m(__)m

投稿: HAYA | 2010年3月22日 (月) 00時31分

こばやしさんドーモデス。

見比べてみると面白いですネ。(^^)v

どうアプローチするか? で結果(現物)がまったく違って来ますナー。
コーぢゃなきゃイケナイ!! つーコトも無いですからネ、それがなかナカ・・・(^^;)

投稿: HAYA | 2010年3月22日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/47870421

この記事へのトラックバック一覧です: シャーシフロント周り検討:

« 道半ば・・・まで来たか? | トップページ | ストラトス・・・ »