« リヤ形状はこちらで | トップページ | GPT勢力図おさらい »

2010年3月10日 (水)

バッテリースロット検討

HAYA BUSAシャフトに新作733用ミドルシャフトセット発売中デス。(^^)v

Dsc02974

本家HPのSHOPにて好評発売中デス!! m(__)m

 

イー天気でしたナ。(^^;)

 

雪は最大20cmくらい積もりましたかネ~。今期最大でシタ。(^^;)

 

バッテリースロットはこんなカンジに。

Vone000040_7

リヤ部の凸部は構想時に申しました通り、強度に関係ないので落としまシタ。(^^)v

下からタンクも覗ければ燃料の残りグアイの確認やトラブルの早期確認が出来るので便利!! と考えておりマス。

が?

実際はラジオプレートの後ろを固定するXブラケット(コの時形ですが)が覆ってしまヒ、覗けない・・・(-_-#)

ご安心くだされい!!

覆ってしまう板状の部分は強度への影響は限りなく無いので覗けるヨーに切り取ってしまう作戦。バッテリーホルダーのボスを残して全削除か、後ろ側だけつなげておくか? (^^;)

このコトは複数の方よりご指摘いただきました。ワタクシの考えは上記のトーリ。ご説明が足りなかったデス。m(__)m

 

サイドの部分は少し広げてみまシタ。

強度を検討する時に材料力学で言うトコロの断面係数を利用するのデスがネ、中心部から外側の肉は数値に大きく影響するのデスがナ、中心部に行くホド影響は少ないものなのデス。鉄骨がムクぢゃなくてH断面をしているヨーに。

強度に影響のない部分を削除してみたのデスがネー、バッテリーホルダーも外し易くなりますし・・・

でもバッテリーホルダーがピッタリはまっているホーが好き!! というシトもいるかナ・・・(^^;)

 

カーボンシャーシとなると、軽くなりすぎる!! 面が出てしまうことが考えられますナ・・・

そんな時は各社から出ている真鍮バッテリーホルダーの使用が有効かと思います。(^^)v

ノーマルの樹脂に対して固くなるためにシャーシロールに影響が出てしまいますがネ、そんな時は・・・後で秘策? を披露いたしましょう。(^^;)

 

リヤ部分で先日お伝え忘れた部分がありまシタ。(-_-#)

Vone000040_6

ダウンストップ(EP流に言うならドループ)調整のネジが当たる耳を前後方向に2mmづつ広げておりマス。

RRRはキットではソーはなって無いのデスがナ、ロワアームを前後にずらしてホイールベースを調整する余裕を持たせておくためデス。(^^)v

ロワアームをコーサク!! してやればカラーを使って調整できるヨーにするのは簡単? ですからネ!! \(^o^)/

ただし!!

ホイールベースを伸ばすのはまだイーとしても、縮めるのは・・・十分にご注意を。

スパーに当たっちゃいますからナ。"逃げ"のコーサク!! も十分にご検討を。(^^)v

 

全体を重ねてみる。(^^)v

Rrr_chassis_assy_6

|

« リヤ形状はこちらで | トップページ | GPT勢力図おさらい »

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

加減速Gを利用して、バッテリーホルダー上を前後に移動(仕切り内)するウエイト(粉末or球状)は邪道でしょうかne・・・減速時のFタイヤのグリップと加速時のトラクションが稼げるのでは??と思いましたが、やはり挙動が安定しませんか^^!

投稿: とし | 2010年3月10日 (水) 22時57分

としさんドーモデス。

荷重移動はすでに燃料が・・・(^^;)

重量物がGで荷重移動してしまうと挙動変化が大きすぎて不安定になるかと・・・
別方法でしたが以前、RC雑誌でやっていましたがやはり上手く行かなかったようです。

「ステアリングサーボに連動して左右(イン側に)動かす」なんていかが? (^^;)
レギュの"トラクションコントロールの禁止"に引っかかるかナ?
``r(^^;)ポリポリ

投稿: HAYA | 2010年3月10日 (水) 23時33分

HAYA様~ありがとうございます。

どうやら、クラッシュに因る大破(頭が^^!)で燃料タンクが飛んでなくなってましたです\(☆o☆)/

無難に真鍮プレートか・こ・う(囲う×⇒加工○)ですne!

投稿: とし | 2010年3月11日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/47777407

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリースロット検討:

« リヤ形状はこちらで | トップページ | GPT勢力図おさらい »