« 966リンクシステム登場 | トップページ | シャーシロールセンター? その2 »

2010年4月13日 (火)

シャーシロールセンター? その1

HAYA BUSAシャフトに新作733用ミドルシャフトセット発売中デス。(^^)v

Dsc02974

本家HPのSHOPにて好評発売中デス!! m(__)m

イー天気でしたネ。(^^)v

 

昨日のゲロ寒雨から一転、ポカポカ陽気に。ウレシーですがネー、この変化はハゲしスギ。(^^;)

 

先ほどまでCADを。(^^;)

RRRの新ラジオプレートについてアイデアを追加修正してまシタ。

ワタクシ個人でやってると、ドーしても日程の管理が・・・``r(^^;)ポリポリ

共同作業では日程を遵守しないコトにはやっていけませんからナ、ジコマンよりもそちらを優先せねばならないのデスがネ。(^^;)

 

近日中にその全貌をアキラカにするのデスがネ、今日はその前に請われなくても事前説明を。強制的に。(^^;)

シャーシとは?

Normal_evo2

コレ?

 

で、ケッシテ間違ってはいないのデスがネ、コレは"メイン"ではありますがナ、単独で"シャーシ"を表しているのではナク。(-_-#)

 

つまりは正しく"シャーシ"とはコレ。

Rrr_assy_base

おっとー、前後ダンパーステーが抜けていた。マダCADデータを作成して無かった。``r(^^;)ポリポリ

バルク類とステフナー、ラジオプレート(EPではアッパーデッキ)も含めて全体でシャーシ。(^^)v

 

シャーシを考える上で重要なコトは剛性とユーよりはフレキシビリティだと考えておりマス。

単に剛性を上げるダケではウマク行かないコトは皆様もご存知のトーリ。イカにピッチング(前後方向のたわみ)とロール(ねじれ)をバランスさせるコトがミソなのかと。

ワタクシの持論としましては以前にも言ってシマッタ!? トーリにピッチングは上げられるダケ上げても良く、ロールは適度に有ったホーが良いかと。四独サスのバアイはネ。(^^)v

 

ではシャーシロールの中心、"シャーシロールセンター"(たった今作った? 造語??)はドコがイーかとユーとですナ、ぢつは過去のマシンに回答が有ると思っておりマス。

ロールセンターとユーとサス関係で有名なのデスがナー。サスアームを上げ下げして調整するヤツ。車の特性上、フロントは低めに、リヤはソレより少し高めとなっていますナ。ソレのシャーシ版。(^^)v

長くなってシマッタ?? ので続きは明日にでも。(^^;)

|

« 966リンクシステム登場 | トップページ | シャーシロールセンター? その2 »

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/48079330

この記事へのトラックバック一覧です: シャーシロールセンター? その1:

« 966リンクシステム登場 | トップページ | シャーシロールセンター? その2 »