« 前があるなら後ろも | トップページ | 帰ってきたVerⅡ »

2011年7月21日 (木)

なぜアルミ化?

ボディ補強&補修用ガラスクロス

Dsc04390

使用方法も本家HPのTipsにUPしておきましたのでご活用くださいませ。m(__)m

500円(税込み525円)となっておりマス。

本家HPのSHOPにてご注文承っておりマス。m(__)m

 

曇り。(^^)v

 

24℃でしたか。ドーリですごし易い。

明日からは30℃オーバーの日々・・・( ̄□ ̄;)!!

 

台風も去って今週末は天気も良さソーですナ。延期開催となる1/8全日本もサゾかし好天に恵まれソーで!! \(^o^)/

ただし、暑いでしょーが・・・

 

ダンパーブラケットのアルミ化の意義は? (^_^")?

フツー、アルミの中では高剛性で知られる7075といえども、カーボンの前には強度でも軽さでも負けてしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

その昔、F1のシャーシがアルミハニカムからカーボンに取って代わってシマッタ!? ヨーに。

 

デスが?

カーボンの強度が高いと言ってもソレは引っ張ったり曲げたりした時に元の形状に戻れる限界の力が大きいとユーことでしてナ、材料力学でユーところのヤング率は低い。

 

つまり?

一定の力に対する変形が大きくてたわむとユーこと。

 

ダンパーのベースであるブラケットがたわむコトによって曖昧さが出てしまふコトに!? ( ̄□ ̄;)!!

 

しかも?

ワリと複雑なカットが施されるコトか多いダンパーブラケット。

繊維を樹脂で固めているワケで、カット入れるホドに強度の源? である繊維もブッた切るコトになってしまヒ、ヂツは形状によってカタログほどの強度が無いバアイが多く・・・(-_-#)

穴周りや特定の部位にてポッキリ!? 逝ってシマッタ!? 経験をお持ちのシトも少なくないかと。( ̄□ ̄;)!!

その点、アルミ等金属は強度に方向性を持たないか無視できるレベル。(^^)v

複雑形状、小物であっても強度の低下が生じません。<(`^´)>エッヘン

 

ダンパーからの力を逃がすコト無く、ガシッと受け止めるコトにアルミダンパーブラケットの意味があるのデス。(^^)v

 

イー感じ!! になってまいりまシタ!! \(^o^)/

発売直前。

966用デスがアッチ用も??? (^^)v

Dsc04656

|

« 前があるなら後ろも | トップページ | 帰ってきたVerⅡ »

1/8」カテゴリの記事

966」カテゴリの記事

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

もしや、5用?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ドナドナ | 2011年7月22日 (金) 05時40分

ドナドナさんドーもデス。

ふっふっふ・・・(-.-;)y-~~~
 
バレバレ??? ``r(^^;)ぽりぽり

投稿: HAYA | 2011年7月22日 (金) 20時50分

カーボンのヤング率はアルミの一桁上かと思ってましたが、調べてみるとそれは繊維単品の話で板にすると7075の3割引位になるんですね。知らなかった。
さらに繊維をズタズタにすれば尚更ですな。
京大が開発したアルミ合金メゾ20Zrってどうなんでしょう?まだ市販されてないのかな~?
マグネシウム削って大爆発ってのも捨てがたい

投稿: こばやし | 2011年7月22日 (金) 22時29分

こばやしさんワンバンコ。

全てカーボンに置き換えれば終わり!!
とユーわけには行かないヨーで・・・(-_-#)

材料の特性を知った上で適材適所でショーか?

モチロン!! カーボンならではの特性も有るのでそのへんも見極めて行く予定デス。(^^)v
 
7075を超えるアルミ!! もいくつか出てきてますナ~。市販されているモノもあるヨーですが、今のトコロは入手性がネ・・・
近い将来ラジ界にも出てくるカモ?
 
マグ!! は・・・
ラジのパーツに使うにはあまりメリットが無いヨーな気もする・・・
一時期ヘッドに使ってましたがネー・・・消えたかナ?

投稿: HAYA | 2011年7月22日 (金) 23時12分

こんばんは!
アルミのダンパーステーいいですね!!
5だけでなく4も是非お願いしたいところですw
o(_ _)oペコッ

投稿: しみず | 2011年7月25日 (月) 00時31分

しみずさんワンバンコ。

5が出たとはイエ、4もイー車ですよネ~。
今でも一線級の力を持っていますしネ!! (^^)v

ただ、既に旧車となってシマッタ!? 車のパーツをラインナップに加えるのはキビシー・・・

ただし!!

個別相談ならば随時受け付けておりマス!! (^^)v
ワンオフ対応も可能デス。

投稿: HAYA | 2011年7月25日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/52270569

この記事へのトラックバック一覧です: なぜアルミ化?:

« 前があるなら後ろも | トップページ | 帰ってきたVerⅡ »