« アレの主役はナゼ? かパパ | トップページ | がんばりマス »

2011年10月20日 (木)

ソレ誤解デスから

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

ブレーキレバーをアルミ化してサラにロング化。

MTX5のブレーキがコントローラブルに変貌しマス!!

本家HPのSHOPにてお待ちしておりマス。<(_ _)>

 

曇りデス。┌|∵|┘

 

MTX5のシャーシは弱い??? ( ̄□||||!!

マー、グイッとブレーキを強くするとクニッ!? ってシャーシが反るのが見れますからネ。``r(^^;)ぽりぽり

 

っと!? (@o@)

 

ブレーキレバーを長くすると余計にシャーシが反ってしまふぢゃないか!! (;`O´)oコラー!

 

ってのはマッタクの誤解デス。(´▽`) ホッ

 

 

ソレを今日は証明してみまショー。◯0o。(ー。ー)y―~~

 

図1

Brake_lever_1

車の右から、つまりはレバーの正面から見たトコロ。

"ブレーキの強さ"はディスクをパットで挟む力で決まりマス。挟む力を生むのはブレーキ軸周りのトルク T。ネ?

Tの最大値はモチロン!? タイヤと路面、ディスクとパットの摩擦力で決まるワケで、レバーの長短には関係無いコトに注目。

つまり?

T=F X L=FH X LH

ココで腕の長さL(ノーマル)とLH(HAYA-BUSA)は倍の長さの違い(15mmと30mm)がありマス。 LH = 2L。

コレを上の式に代入すると?

  FH = 0.5 X F

アルミロングレバーはノーマル比半分の力で済むのデス。<(`^´)>エッヘン

 

続いてこの力がシャーシの曲げに対してどのヨーに働くかを見てみまショー。

図2

Brake_lever_2

シャーシを曲げようとする力、曲げモーメント M は力 X 腕の長さで求められマス。つまりはトルクの計算と同じ。(^^)

腕の長さはシャーシの中心からレバーの穴の高さデス。

もともとレバーの軸はシャーシから高い位置にあるコトにチュウモ~ク。

つまり、レバーが倍の長さになっても腕の長さLSとLSHは倍にはならないのデス。

ココでLSは46.5mm、LSHは61.5mmデス。つまり両者の関係は?

LSH=61.5 / 46.5 X LS

       ≒1.3LS

ノーマルレバーのバアイの曲げモーメントは

 M = LS X F

アルミロングレバーのバアイは

 MH = LSH X FH

        = 1.3LS X 0.5F = 1.3 X 0.5 X M

       = 0.65M

 

シャーシに掛かる曲げモーメントはノーマル比、約65%。-35%ってコト。v(・_・) ブイッ

 

ってコトは!? (@o@)

 

同じブレーキ強さでもHAYA-BUSA RACING謹製アルミロングブレーキレバーを装着するコトでシャーシの曲がりは30%~40%程度抑えられる!! ってコトなのダ。<(`^´)>エッヘン

補足すると曲げモーメントとシャーシの変形量には比例関係が成り立ちマス。材料力学的に。

「ロングレバーにすると余計にシャーシが曲がっちゃう!!」ってのはマッタクの誤りで、曲がらない!! ってのが正しいコトをご理解できましたでショーか? (^ー^)ノ

 

説明するってのはムズカシー・・・orz

 

ブレーキングのコントロール性向上とシャーシの変形対策がロング化のミソ。y(^ー^)yピース!

Dsc04895

|

« アレの主役はナゼ? かパパ | トップページ | がんばりマス »

MTX5」カテゴリの記事

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。今日、早速HAYA-BUSAフルセット装着でMTXしてきました。MUGENオプションのH2317ブレーキパッドも同時に組み込んだのですが、「でらブレーキ効くが!」というのが率直な感想でした。ブレーキの効きすぎでストレートエンドでスピンしてもリヤバンパーが守ってくれました。ん~こりゃいいぞ。補修用にカイダック板部分の単品販売をしていただけるともっといいかも。

投稿: 北n | 2011年10月20日 (木) 22時09分

北nさんお疲れ様でシタ~。(^^)

オプのパットそんなに効きマスか!! (@o@)
 
ちょっとブレーキ強すぎたカモ?
エンドポイントで調整してやって下さい。

そうですナ!!
補修用に用意しておきマス。(^^)v

投稿: HAYA | 2011年10月21日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/53042264

この記事へのトラックバック一覧です: ソレ誤解デスから:

« アレの主役はナゼ? かパパ | トップページ | がんばりマス »