« ヂツはGPT用初!? のコレ | トップページ | 重量と+αとは? »

2011年11月27日 (日)

ヂツはハイブリットが正体

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

ブレーキレバーをアルミ化してサラにロング化。

MTX5のブレーキがコントローラブルに変貌しマス!!

本家HPのSHOPにて承っておりマス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。(^^)

 

ボディが付かない?

そんなコトは無いデス!! v(*'-^*)bぶいっ♪

コーなるのデス。

Dsc05001

ボディマウント部は別体のカーボン製なのデス。v(・_・) ブイッ

アルミとカーボンの融合、ハイブリットがキモなのデス。

"A"とユー部品と"B"とユー部品を合わせて"C"とユー部品になった!!

コレッて喜ばシーことなのか? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

確かに部品点数は減る。コスト的にもトータルすればメリットも出し易いし、コンパクトになるカモ?

でもネ?

必ずしも良いコトばかりではナク。( ̄◇ ̄;)エッ

 

仮にA部品に問題が出たバアイ、C部品を交換、変更するワケですがナ、ヂツはB部品も同時に変えているのデス。

シカモ?

そもソモ別部品だったモノを合わせるタメに設計時点においてA部品のタメにB部品が強制的に変更を受けてしまふコトも良くあるハナシ。

 

 

ヂツは現行GPTではフツーのリヤダンパーブラケット+リヤボディマウントにも当てはまるのデス。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

ダンパーブラケットが壊れてシマッタ!? ら? 即走行不能ユエに壊れないヨーに強化スル。つまり厚みをアップするワケだ。ネ?

モチロン!! ダンパーブラケットが厚くなれば一体のボディマウント部も強制的に厚くなり・・・

今度は一体化で大きくなってシマッタ!? 一体ブラケットにはクラッシュ時の衝撃にもテコの原理が働いてしまふヨーになり、ダンパーブラケットに働く力も大きくなってしまヒ・・・( ̄□||||!!

ブラケットをより厚く・・・マタ厚く・・・サラに厚く・・・

しまいにはドコかから4mmオーバーのブラケットが出たりして? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

長くなってシマッタ!? ので元に戻すとですナ、ボディマウント部のカーボンは2mm厚(予定)デス。ボディマウントとしてしか機能を持たせていないのでソレで十分なワケ。ネ?

 

4mmが2mmになったらヨリ壊れ易いぢゃないか!! (;`O´)oコラー!

 

そのトーリ。<(`^´)>エッヘン

 

ヂツはソレも狙いなのデス。(^^)

 

転倒などのクラッシュで壊れてしまふバアイ、ココが壊れて欲シーから。

 

レースでダンパーブラケットが壊れてシマッタ!? バアイ、多くは走行不能で即リタイヤに。

ぢゃー、リヤのボディマウントが壊れたら?

タイムはトーゼンのゴトク、落ちてしまヒますがネ、ゴールまでたどり着ける可能性は遥かに大きい!! デス。

ナニより?

ブ厚くてけっこうデカいブラケットはお値段的にもケッコーお高く・・・orz

しっカーシ?

HAYA-BUSAブラケットはボディマウント部分ダケを代えればイーのでお値段的にも交換作業もズ~~~っと楽チンなのデス!! \(^o^)/バンザーイ

しかもバルクにも優しいデス。ネ?

 

セッティングの幅は大きく、シカもきめ細かいデスし、アルミ(最強ジュラのA7075-T6)でカッチリ!! ダンパーをサポートでセットの変更も出し(分かり)易く、万一のクラッシュにも有利!! <(`^´)>エッヘン

心配なのは・・・重量? デスかナ??? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

ぢつはソレも机上でスデに解決済み!! y(^ー^)yピース!

 

 

サラにこれダケでは無い!! も有りマスし・・・

 

ソレはまた続く? ``r(^^;)ぽりぽり

 

ちなみに裏側。駄肉ナッシング。v(・_・) ブイッ

サラに+αも???

Dsc05003

|

« ヂツはGPT用初!? のコレ | トップページ | 重量と+αとは? »

MTX5」カテゴリの記事

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

残念ながらジュラダンパーステー&樹脂ボディステーはRRR用でKHCから既に実用化されてしまってます。
世界初は逃してしまいましたねf^_^;

投稿: こばやし | 2011年11月27日 (日) 21時34分

それは残念ですネ。

投稿: HAYA | 2011年11月27日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/53343001

この記事へのトラックバック一覧です: ヂツはハイブリットが正体:

« ヂツはGPT用初!? のコレ | トップページ | 重量と+αとは? »