« MTX5シャーシ設計の方向性 | トップページ | フロントは変えない??? »

2011年11月30日 (水)

シャーシの基本設計

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

ブレーキレバーをアルミ化してサラにロング化。

MTX5のブレーキがコントローラブルに変貌しマス!!

本家HPのSHOPにて承っておりマス。<(_ _)>

 

イー天気でしたナ。(^^)

 

 

材質が決まった? として、シャーシ設計の次の因子は・・・板厚かと。

特注でもしない限りは標準の板厚から選ぶのでGPTだと3mm。もしくはその昔オプションやサードパーティー製で流行った? 4mmデスか。

マー、今は4mmの線でセットが合うコトはかな~り限られるコトが判明しているので見られなくなってしまヒましたか。

 

ワタクシが採用するのは・・・

 

ヤッパリ!? 3mmで行きマス。``r(^^;)ぽりぽり

 

その次は?

断然!! 外形形状デス。<(`^´)>エッヘン

 

シャーシの外形カットが変な車はソレだけで所有したいとは・・・ (;`O´)oコラー!

 

なので、一番最初に長い時間をかけいてるのもヂツにココ。v(・_・) ブイッ

 

で?

ワタクシの考えた形はコレ。

Chassis_mtx5

ちなみにノーマル。

Chassismtx5

フロントから中央部はホボ同じデスが、ソコからリヤにかけてのラインがグッと来ないデスかネ? ``r(^^;)ぽりぽり

 

フロント部

Chassis_mtx5_ft

フロントの特性はかなりイー!! モノを持っている車なので変える必要は無いかと。ってか、変えてはもったいないデス。

唯一変えたのはミドルブラケットの外側を少し膨らませておりマス。

左右対称に徹するあまり、肉がペラペラになっているので。ネ? (^^)

 

リヤ部

Chassis_mtx5_rr

エンジン前後の強度が不足気味なのでココは少し幅を持たせてマス。

ソコからリヤ後端にかけてはイー!! ラインが出せたかと。``r(^^;)ぽりぽり

リヤバンパーをシャーシに直付けできるヨーにちょっと伸ばしておりマス。

 

リヤはノーマル比で強度UPをしているのデスがネ、わかり易いヨーに重ねてみまショーか。

Chassis_mtx5_rr2

赤いのがノーマル。

エンジン部と後ろ側の強度がUPしているのが分かりマスでショーかナ?

いかがでショー?

コレでも皆様に自信をもってオススメ出来る!! と確信しているのデスがネ・・・ナニか物足りないデスかナ?    ``r(^^;)ぽりぽり

 

ソーなんデス。<(`^´)>エッヘン

 

ココまでは言わば基本形

一番大事なコトなのデスがネ、目指している頂はもっと上にありマス。

 

最終進化形態? は次の機会に。``r(^^;)ぽりぽり

 

 

バンパーが付く・・・ダケでは無い!! (`□´)コラッ!

イカにシャーシでグリップを稼ぐか? がミソなのデス。

Chassis_assy

|

« MTX5シャーシ設計の方向性 | トップページ | フロントは変えない??? »

MTX5」カテゴリの記事

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/53373268

この記事へのトラックバック一覧です: シャーシの基本設計:

« MTX5シャーシ設計の方向性 | トップページ | フロントは変えない??? »