« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

考えてた以上の?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

暑いネー。(~Q~;)

 

先日ご紹介したDELTA EAGLEデスがネ、調べてみたら同じシャーシの車を発見!! \(^o^)/

Eagle4x2kb1alain1

カーボンシャーシ仕様の高級バージョンのヨーで!? ( ̄◇ ̄;)エッ

 

コチラはナチュラルのFRPバージョン。

Eagle4x2picco2alain1

 

考えていた以上の貴重品だったヨーで・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

コレクションその9

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気スギ。(>_<)

 

イヤー、申し訳ないデス。<(_ _)>

またマタ体調が・・・( ̄□ ̄;)!!

気ばかりアセってマスが体が動かズ。

作成、出荷共、遅れております。ご迷惑おかけしい申し訳なし。m(__)m

 

今日もコレクションの中から1台を。今回のも??? ( ̄∇+ ̄)vキラーン

Dsc05556

PB RacingのX5。(((o(*゚▽゚*)o)))

4駆、4独となったX4の発展型ですナ。登場は87年かと。

当時はかなり高額だったカモ・・・( ̄◇ ̄;)

 

ご覧のトーリ、モノコックシャーシなのデス。(^^)v

 

しかも? タダのモノコックではナク。

Dsc05566

Dsc05567

お分かりデスかナ?

ナンとカーボンモノコックなのデス!! (°д°)

 

作成はかの武田訓政氏によるものだソーで、見たトロコ、内側を型抜きして真空引きにて作成している様子。本格的!!

イカすよネ~~~

Dsc05561

ギヤにてフロントへ動力伝達。シビれる~~~!!

フロント軸の先端に調整スクリューが付いてマス。ドーやらフロントへの駆動力を調整する機構になっているヨーで、フロタイム4駆からリヤ駆動気味まで調整可能のヨーで。

構造はEPオフのスリッパークラッチと同じかと。

 

フロント

Dsc05557

モノショック式のダンパー。その前側に並行して単なる? ストレートのワイヤースプリングが付くのデスが、現車は無いデスなー。再生しておきますか。

バンパーも付くのデスが、平たい板なのでコチラもいつか再生してみマス。

 

リヤ

Dsc05563

ギヤタイプのデフ。(^^)v

後ろに付いてるリンクはSerpent 710同様、サスストロークによってトーイン量を調整する機械式4WSとなっていたコトにはオドロキ。(゚д゚lll)

 

2スピードのクラッチが有れば走行状態まで持っていくコトは難しくないかと。

 

でもネ?

特にフロントのサスアームの強度は材質も含めてタ○ヤのRTRモデル並?

Dsc05558

ちょ~~~っと度胸が無いと難しソー? (^^;

コイルスプリングが見えてマスが、コレはアップ側ではナクてダウン側に効くヨーになってますナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

今日はお休み

今日も体調悪し。

早めに寝ます。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

コレクションその8

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

暑くて・・・(;´Д`A

 

今年はイー天気がニクイくらいに暑い!! \(`o'") こら-っ

なのに夕立がぜんゼン降らズ。入道雲は出るのデスがナ。

例年はガッと照ったらゴロゴロピカピカ来てザッと降るのがフツー? なのに・・・

来ないですかネー、夕立&カミナリ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

 

ココで披露してしまふベキなのかイナか・・・

 

ハッキリ言って迷っていマス。今でも? (´・_・`)

 

マー、ココロして? ご覧下さい。<(`^´)>エッヘン

Dsc05546

DELTAのEAGLEデス!! \(^o^)/

タンクや前後スタビ、リンケージが欠品してマスがネ、状態はスコブル宜シー。(^^)v

ナンといっても未走行デスから。(*゚▽゚*)

 

フラットパンカーによって1977年から始まった世界選手権デスが、サラなるスピードを求めて4独か? 4駆か?? 次世代の主役をかけて開発を争った時代の中の1台。

 

1981年のインディアナポリス大会にてアート・カーボネル師の手により世界タイトルを手にしたDELTAがフラットパンを卒業したマシンなのデス。(^^)v

ちなみに翌82年にはトゥエルブでもカーボネル師がタイトル奪取。DELTAノリノリの時。

 

EAGLEの登場は82年のヨーですがナ、初期型? はDELTAの特徴の赤い樹脂のヨーでしたので黒樹脂のコチラは後期型になるのでショーか。

 

フロントはスイングアーム

Dsc05548

当時のサーキット事情を考えてかかなり堅牢な作り。

アーム中央に付いている黒いボスがスタビ用。その隣りはサスが動きスギた時のアップストップのヨーで。

 

リヤはダブルウイッシュボーン

Dsc05550

ダンパーの取り付けがかっこイー。(^^)v

右のアッパーアームは前後に長~イのデスが、左はショート。スパーを逃げるタメのヨーデス。

デフはボールデフみたいデス。モチロン? スルスル。

 

エンジンはフツーはシャフトに対して平行に付けるモノ? なのデスがネ、この車は斜めに付けマス。

Dsc05552

ぢつはスパーギヤがベベルギヤになってマス。ニクいですナー。

クラッチベルはバルクにベアリング支持されますのでバックラッシュはズレません。モチロン? 調整も不要。

デスが、エンジンとベルのセンター合わせはシッカリやらないと???

 

シャーシはカーボン?

Dsc05553

黒いFRP? と疑ってマスが・・・

サスガにカーボンだとしても30年前ですからナー。現在のドライカーボンよりはFRPにちょっと近いかナー。(^^;

シャーシはメイン3mm、アッパー2mmのダブルデッキとなってマスが、オリジナルでは無いカモ? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

右のアッパーデッキはオリジナル? かと。1.6mm厚。

Dsc05555

右下の四角い切り抜きがスロットルサーボ用ですがネ、ステアリングサーボはオリジナル? はその前のL字に寝かせて取り付けるヨーになってマス。現車のは左下部分に立てて取り付けるヨーになってマス。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

シャーシもソレに対応するヨーになってマスのでセット物みたいデス。

ちなみにオリジナル? の左側には2列10個の穴が開いてますがネ、コレはマフラー取り付け用のヨーで。

タイラップでグルグル巻がDELTA流? (^ ^)

 

ネジがネー・・・

Dsc05554

シャーシは全て皿ネジなのデスがナ、+ネジがまだ一般的では無かったのでショー、-ネジ・・・でもナク。( ̄□ ̄;)!!

三日月断面の-ネジ?

整備するには当時の専用ドライバーを用意するか、-ドライバーの頭を削って合わせるしかないみたいデス。=*^-^*=にこっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

コレクションその7

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

暑いアツイ。(;^_^A

 

今日の1台はコチラ。

Dsc05542

PICCO最後? の車、INTEGRAデス。

一部(タンク等)にVECTORのパーツが流用されてますナ。(^-^)

 

登場は98年でしたかナー? 99年の第12回世界選手権フランス大会はこの車だったかと。

 

PICCOお得意のアルミサスは廃止されてしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

逆にこのコロ、スイスからSMPのSLIDEとユー車が出ましたかネ。

ちなみにVECTORのコピー+アルミサス・・・みたいな車。(^^;

 

それまで京商がPICCOの代理店として(BMTはタミヤでしたか。と言っても少し前のハナシ)販売していたのデスがネ、名車FANTOMの復活により停止、他社にて代理店は引き継がれたのデスがパーツの供給はあまり良くなかったヨーで、ユーザーも減少・・・

確か2001年大会(オーストラリア 大阪選手が優勝!!)の時? プロトカーにて出場したのデスが、販売はされるコト無く、PICCOカーとしては最後の車となってしまヒ。

 

フロント

Dsc05543

PICCOらしさは0?

当時の1/8としては標準的な作り・・・ってか、ホボVECTOR?

ホイールアクスルは現在でも一般的な12mm径に。(^。^;)ホッ

 

リヤ

Dsc05544

コチラはちょビッとPICCOらしさが。(^^)v

アライメント調整もより簡単になってますナー。

もっとも、トーイン調整した時にはロワアームのガタ取り調整は必須でショーかネ?

エンジン

Dsc05545

乗ってるエンジンはPICCOぢゃナクてMEGAデスか。Novaベースの。EVO2かナー???

マフラーはナツカシー? 9886。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

やっちまった!!

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

暑さ収まりませんナー。(´д`)

 

最大級の台風が沖縄や九州を通過しているソーで・・・

無事に通り過ぎてくれますヨーに。

夕食後、ゴロッと横になったら?

眠ってしまヒ、起きたらこんな時間に。\(`o'") こら-っ

 

やってしまヒましたナー。(ToT)

 

マー、ネタ? は次の機会にご披露いたしマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

コレクションその6

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

暑い日が続きマス。(;^_^A

 

今日の1台はマタ? RS600。(^^;

Dsc05536

と言っても?

昨日のは1/8、コレは1/10。(^^)v

「ジェネシスぢゃネ?」と言われソーなのデスがナ、京商ではRS600とユー、新名称よりもGENESISをそのママ使いたかったのでショーか。京商販売、つまりは国内ではジェネシス、海外ではRS600?

RS600の箱にはドコにも"GENESIS"とは印刷されて無いデス。

昨日の1/8後期版RS600に対してベースは前期版RS600のヨーで。フロントアッパーアームにはグッと角度が付いてマス。

当時の国内1/10勢力はSerpentと無限のアヴァンスが人気を2分していて、PICCOやBMTは少数派だったヨーな・・・(^^;

ちなみに、日本では4駆でしたがナ、世界的には1/10レーシングも235mmツーリングも2駆が主流で世界戦もソーでシタ。

 

フロント

Dsc05537

青いバルクは染めたヨーで。ノーマルは白デス。

ダンパーの取り付けは別ピースを追加して角度を変更してマスが、コレはSP?

ノーマルはバンパーに取り付け。

カーボンのメカデッキ付いてマスがコレはノーマルぢゃありません。ノーマルはアルミ。

 

リヤ

Dsc05538

ダンパーにスプリング付いてマスが、コレはセッティングで付けてみたのだと思われマス。

ノーマルのヘアピン型のスプリングも付いてマス。

 

このシャーシも低重心?

Dsc05540

昨日の1/8とオナジク、シャーシ上面をフライスしてバルクを落としてマス。

モチロン、フロントもミドル部分も同様。

ノーマルはフラットだったかと・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

現車は少し整備してやれば元気良く走りマス!!

が?

PICCOの車はホイールの入手がネックですかナー? ( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

コレクションその5

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

天気良スギ。(´Д` )

 

今日の1台はコレ。

Dsc05528

GENESISに続いてPICCOカー、RS600デス!! \(^o^)/

調べてみたら、RS600でも後期型のCOMPACTとユーもののヨーで。デビューは96年でショーか?

バンパーはハンドで肉抜きしたモノが付いてマスが、コレはワタクシが付けてシマッタ!? モノでオリジナルのRS600用ぢゃ無いデス。(^O^)

 

この車・・・ヂツはスゴいんデス。

このステッカーは伊達ぢゃありません。<(`^´)>エッヘン

Dsc05529

 

見ていくとこんなモノが!! (°д°)

Dsc05530

サスアームは上下ともGENESISバリのアルミサスがノーマルなのデスがネ、ロワは樹脂に変更されてマス。削り出しの一品モノ。(^^)v

バルクの取り付け面のトコロお分かりデスかナ?

フロントも

Dsc05535

バルク取り付け面にフライス入れて全体を低くしてマス。

低重心化かロールセンターの変更を狙ったのでショーか? あるいは両方??

前モデルのGENESISと比べるとバルクは樹脂化されて10mm近くショートホイールベースとなっているコトが大きな? 違い。

COMPACTのこの車は極端なフロントアッパー取り付け角度も平行になってマス。クセが無くなって走らせ易くなっていたカモ?

ブレーキもミドルからメインシャフト側に

Dsc05533

Wディスクで3パット。ストッピングパワーは十分!!

リヤスタビもより有効にキクようになったのでは?

リヤトーインも調整可能に・・・

Dsc05534

調整はメンドーのヨーですがネ。(*^_^*)

倒立ダンパー? はお約束。

 

'97年のメキシコ大会でVECTORのコラーリとアルベルト・ピコがハゲしくTOP争いをしたのはこの車でしたかナ? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

TQは現サルベン社長だと思ったが???

 

出来ればフラットバルブのキャブ付いたPICCOのエンジン載せておきたいですネ~。

ソレはまた今度。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

コレクションその4

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

残暑キビシーですナー。(^^;

 

今日はコレ。

Dsc05525

Serpent Impulse。\(^o^)/

 

現在のGPT人気もこのマシンが出たから? なのカモ??

先に710を見てシマッタ!? からでショーかナー? オーソドックスなカンジ? に作りこまれていてコチラのホーが安心感ありマス。

現車はごらんのトーリ、走行極少、保管カンペキの超美車!! =*^-^*=にこっ♪

 

エンジンはノバですが、ご覧のトーリ、NEXTチューン。

慣らし終わった? クライかと。

 

710に切り替えるヨリもコッチを走らせていたホーが良い・・・ナンてネ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

どっちが逆ネジ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

残暑はいつまで続くのか? (>_<)

 

汚れがハゲしかったのでザザッと。

Dsc05523

半バラしてお掃除。

 

ワタクシが買ったのは98モデルだったのデスが、細かいトコロでちょビッと違いが有るナーと思いつつ・・・

マー、同じですナ。

2000年にVECTOR NTになるまでの2年間使っていたダケに、このママ全バラしてもちゃんと? 元通りには出来ソー。

 

全バラした時にモットも? 気を付けねばならないのは・・・

1速、2速のスパー。( ̄▽ ̄) ニヤリ   

 

ナット止めなのデスがネ、一方は正ネジ、他方は逆ネジ。

緩めているツモリがギューギュー締め付けてたりして・・・(^^;

 

では問題。

1速と2速、どちらのナットが逆ネジでショーか?

Dsc05524

答え 1速

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

コレクションその3

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

8月も半ばをスギたとユーのに・・・暑い。(´Д` )

 

 

でも? マー、ジメっとしていた風がカラッと?

秋の風になってきましたかナー?

今日はコレ。

Dsc05519

Serpent VECTORデス!! \(^o^)/

 

ウレシーなー・・・ナゼかって?

ワタクシ初めての1/8だったので。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

当時使っていた車は友人に譲ってシマッタ!? ので残って無いのデス。

 

見たトコロ・・・

ワタクシの買った98モデルよりも少し前のモデルのヨーですナ。タンクキャップが旧型なのとラジオプレートブラケットが違ってまシタ。

車はちょビッと汚れているのデスがネ、メカさえキチっと積んでやれば即走行可能なクライに状態がイー!! \(^o^)/

金メッキのパーツがやたら多いのデスが・・・限定モデルだったのでショーか???

 

95年のタイのプーケット大会にてコラーリが前モデルのEXCELにて優勝、97年メキシコ大会ではVECTORにて連覇を達成した車ですナー。

 

ナニより?

ソレまで各メーカーが独自色を全面に出して勝負していたのデスがナ? VECTORが出て以降は"VECTORの設計を取り入れた車、メーカーしか生き残っていない"とユーのが現実。

ソレほど影響を与えてシマッタ!? 車。名車と呼ぶにフサワシーかと。

1977年に最初の世界選手権が開催されてからの20年のハチイチの歴史がこの車の登場によってリセットされているデス。

 

初登場から15年ホド経っているのデスが、今見ても古さを感じませんナー。

 

フロント

Dsc05520

ヂツはネ?

最新は966TEデスが、そのママ使えるパーツがケッコウ有るのデス。

ワンウェイからミドルブラケットはプーリーごとポン付けかと。(^^;

フロントロワアームからアップライトは使用可能なんぢゃないかしら?

ドックボーンやカップ、アクスルシャフトも使う気ならば。

 

リヤ

Dsc05521

このリヤスタビはVETEQ以外は全て使用可能。

ブレーキブラケットも使いたければ。(^_^;)

バルクのアッパーは金属製に代えてますナー。ロストワックスみたいデス。

純正オプであったっけナー??? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

GPT欧州選手権

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

今日も暑いネ。(^^ゞ

 

GPTの欧州選手権終わりましたナー。

Ec10thpodium

RedRC様ヨリ。<(_ _)>

今回のサーキットはしばしば大レースで登場するイタリアのカッシーノ。

 

優勝はNT1のヒューバー。大穴? と往ってシマッタ!? ら失礼かナー?

予選12番からのタイトル奪取。

2位は終盤までトップを走っていた地元イタリアのスピニーロ、3位は予選3位でポールポジションスタート(決勝シードは無いので)だった言わズと知れた? EPT世界チャンプ成り立てほやホヤのグロスカンプ。

コチラがファイナルの結果

Final results:
1. Manuel Huber – Xray NT1 – 171L 45:12.914
2. Mario Spiniello – Xray NT1 – 170L 45:01.166
3. Jilles Groskamp – Capricorn – 169L 45:08.789
4. Alessio Mazzeo – Serpent – 167L 45:03.589
5. Dirk Wischnewski – Xray NT1 – 167L 45:13.756
6. Rico Krober – Xray NT1 – 162L 45:10.251
7. Martin Hudy – Xray NT1 – 161L 45:07.787
8. Dino Giacalone – Xray NT1 – 157 41:33.872
9. Giuseppe D’angelo – Xray NT1 – 95L 25:44.805
10.Daniele Ielasi – Shepherd – 82L 23:35.993

 

TQはSerpentの次期エース? のマッゼオ(モチロン? マシンは747)だったのデスが、TOP10の10台中、7台がXrayのNT1と大暴れ!? (@_@;)

ご覧のトーリで1-2。

 

11月に開催迫ったGPT世界戦デスがネ、直前のビッグレースでこの結果は・・・( ̄□ ̄;)!!

 

完成の域に達しているとイっても過言では無い? NT1の牙城を崩すホドにはライバルもイって無いデスかネー?

ちなみに1/8では今年もタイトルを獲ったピーチは予選18番手で1/4ファイナルで終わってしまヒまシタ。

 

世界戦はタイのバンコクでの開催となるワケですが、NT1ライバル達の奮起を期待したし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

来月はFUTABA/O.S.グランプリ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

暑いですナー。(´Д` )

 

今日は定期レースだったのでチロッと見学。

 

レースはゴムタイヤのみのワンメイク? レースとなってシマッタ!? のデスが、決勝は長丁場の30分レースに。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

このクライの長さのホーが面白いですナ。

 

レースはいろイロと波乱もあって? 楽しいレースとなっておりまシタ。(^^)v

 

 

そうソー、来月のレースは開催されません・・・orz

が? (*゚▽゚*)

 

ナンとFUTABA/O.S.グランプリin群馬が開催されマス!! ヽ(;▽;)ノ

レースはEPT、EPF1、GPT、TGカップの4レース。

レギュは全てFUTABA/O.Sグランプリに準ずるのでちょビッとダケいつもと異なりマス。

例えばGPTはインダクションサイレンサー装着とか・・・

レギュ自体はそんなにキビシーものではないので楽しく!! やることが重要ですかナ?

詳しくはコチラを。

参加登録も上記HPから。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

コレクションその2

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

荒れた天気の予報? だったのデスが・・・(^^;

 

コチラは時折パラパラッ? とくる程度でございまシタ。

 

 

IMPACTのレア度はそれホドは高くない? のデスが、コチラは・・・

スデにワタクシの宝物デス。<(`^´)>エッヘン

Dsc05514

PICCOのGENESIS \(^o^)/

モチロンの1/8。

PICCOとは今でこそエンジン専門メーカーになってシマッタ!? あのPICCO。

 

デビューは確か1993年のスウェーデン大会のハズ?

当時のワークスはアルベルト・ピコはモチロン、先のGPTのフロリダ大会でチャンピオンとなったラルフ・バーチとマイク・スウェーガーらだったかと。

ライバルはコラーリ擁するBMT(最盛期)とサルベンのSerpent(エクセル)、シグマ、PBなどナド・・・

 

特徴的なのがナンと言ってもの金属サスアームとバルク。(^^)v

ノーマルサスはダイキャストのハズ? ですが、前後上下ともアルミ鍛造のヨーで・・・

当時のワークスカーと同じ仕様かと。

シグマも金属サスだったカモ? 希少性はサラに高い車なので現車を見たことは無いデスが。

 

黒いラジオプレートは一見カーボン風? デスが、アルミ製。カーボンが一般的になるにはモー少し後のハナシですかナ。

 

フロントサス

Dsc05515

クゥーーー!! 泣かせるー!! (T^T)

スプリング分かりますかナ? ちょっと交換はメンドー。

 

ワンウェイはホイール内に装着

Dsc05518

 

リヤ

Dsc05516

ダンパーが逆さなのがミソ? 標準取り付けデス。

スプリングはフロントと同じ構造なので・・・

キャンバーは調整出来マスが、トーインは固定。

 

エンジン

Dsc05517

アウターヘッドは外れてマスが、6本ヘッドボルトが当時のPICCOの証し。<(`^´)>エッヘン

圧縮も有り、マフラーも当時のモノ(新品)を貰ってシマッタ!? ので、ホンの少し手を入れてやれば当時のサウンドで爆走可能デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

コレクションその1

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

現在夕立中。(^^)v

 

今年は暑い日が続いても夕立はホトンド無し。

ヒサビサに雷の音を聞いたヨーな・・・

今朝も少し鳴っていましたか。

 

御大コレクションのその1。

Dsc05510

コレは懐かしーシト多いのでは? (^^)v

SerpentのIMPACT M2。

 

1/10スケール、15エンジンにて争われていたカテですが、2004年を最後に6シーズンのみで全日本も終了。

2000年前後にはかなりの人気カテだったのデスが、その後代わってGPTに移っていきましたかナ?

構造は1/8とホボ共通ユエに、エンジンパワーに対してシャーシ側のフトコロは深く、時に「1/8よりもイータイムが出ちゃった」ナンて泣き笑い? も。(^-^)

 

レギュの最低重量に対してかなりのヘビーウェイトだったダケに、軽量化がキーポイントだったヨーな・・・

カテの終盤ではGPTベースのレーシングが確かYokomoから最初に発売され始め、サードパーティーからもコンバージョンが発売されるに及び(ちょっと前のGPRに似てる)、純然たる1/10レーサーも苦戦となってしまふ場面もチラホラ・・・( ̄□ ̄;)!!

 

このあたりが日本でのSerpentの最盛期? でしたので今でも持っているシトは多いのでは?

 

現車はブレーキディスクとパットが欠品となってマスが、状態はスゴ~ク宜しいヨーで。

フロント

Dsc05511

4ステップダンパーかナ? アルミボディはオプ。

 

リヤ

Dsc05512

こちらもかなりオプション入ってますネ。

 

シャーシ

Dsc05513

コレも懐かしいのでは?

当時定番のWEST製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

今週末は?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

今日も・・・暑い!! (>_<)

 

猛暑でしたナー。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

木陰で食べたソフトクリームがウマかった。(^。^;)ホッ

 

気がつけば8月も半ばを過ぎ。

9月になれば涼しく・・・なるかナー? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

今週末コソ? 慣らししますかナー。

自分ラジ出来てないし。( ̄□ ̄;)!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

癒されるー

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

今日も・・・暑い!! (>_<)

 

今日も? アタフタ。(^_^)

無事に作業完了。\(^o^)/

 

作業終わってホッとしつつ、頂いてシマッタ!? コレクションの一台を見入る・・・

 

癒されますナー。(^。^;)ホッ

 

 

ヘンに手を入れないホーがイーですナ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

コレクション

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気・・・スギる。(´Д` )

 

昨日のエンジンはヂツは御大からのイタダキ物。(^^)v

 

長~~~いキャリアを通して膨大なコレクションを保有してきたのデスがネ、この度引越しなされるとのコト。( ̄□ ̄;)!!

 

一部処分せざるを得ないとのコトなので、アツカマシクも貰ってきちゃいまシタ。(^_^;)

 

ナニを頂いてシマッタ!? のかっツーと・・・多すぎて整理しないと・・・

 

マー、整理してもワタクシの知識ではその価値を知るなんてトテモとても。

中にはトンデモないクライのお宝も含まれているソーなのデス。\(◎o◎)/!

 

少しづつ整備していきマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

Wチューンド? エンジン

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

ちょビッと曇り。(^-^)

 

が? チョー暑かったデス。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

 

オリンピック終わってみて印象に残ったのは?

"アー○ェリーのユニフォームはダサい" \(`o'") こら-っ

アノ程度ならばイマドキの町内ゲー○ボーラーのホーがカッコよろしい。(-.-)y-~

 

Tシャツでもイーみたいで実際着て競技していた他国選手もいましたし。

あのユニを揃えるクライならばチームジャパンとしては袴でキメて欲しいもモノですナ。

海外へのアピール度、立ち居振る舞いの美しさ・・・間違いナク!! 翌日の世界各国新聞の一面を飾ったコトでショー。

もっとも、やっている選手からしてみたらモットも? 着たくは無いコスかも? (^_^;

 

一歩譲れば? やっぱロビン・フッドかウイリアム・テルのコスプレか・・・

スイスからクレームきちゃいますかナー?

 

あっ!! \(◎o◎)/!

でしたら、ド○エモンの全身タイツで。(^^)v

 

失礼。<(_ _)>

 

 

コレ貰っちゃいまシタ。\(^o^)/

Dsc05501

見るシトがいればイッパツ!! のNEXTチューン。

ベースはREXのTR15デスがネ、タダのTR15ではナク。M・Rossiチューン。

つまり、チューンドのチューンド、Wチューンド? エンジン。新品デス。

一昔前はケッコウな人気カテだった1/10用デス。

懐かしい? のデスが、ワタクシはヂツはやったコトの無いカテ。

本格的にGP始めヨーとした時に、イキナリ1/8にするか? 1/10でワンクッション置くか? 迷ったのデスとがナ、ケッキョク1/8にしたのでやる機会を失ってしまヒまシタ。

 

ヘッドにはうっすら・・・

Dsc05503

ケースのホーにはバッチリ。

Dsc05502

軽量フライホイールのオマケ付き。

Dsc05509

 

ブイブイ言わせてやりたい気もしますが・・・もったいないナー。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

TLRが初タイトル?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気でしたナ。(^-^)

 

今回のオリンピックは女子選手の活躍が目立つ一方、男子は頼りないナーと思ってまシタ。

金メダルの男子は体操の内村選手ダケだったし。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

デスが?

ココに来てボクシングのミドル級村田選手、レスリングフリースタイル66kgの米満選手と金メダル連取!! \(^o^)/

ミドルでの金メダルって・・・かなりスゴいと思いマス。(^^)v

 

 

オリンピックの裏? にて1/8GPオフの欧州選手権が行われていましたナー。

Lrsatpodium2

優勝はTLR、つまりはチーム ロッシ レーシングのイギリスのブルームフィールド。

2位は最終ラップまで緊迫のレースを繰り広げたTQの京商ロンネフォルク、3位は無限のバトル。

 

英国選手のタイトルは初だソーですが、ロッシとしても初制覇だとユーのもちょっと驚き?

長い間トップクラスの実力を維持している実績は名車の殿堂入りはカクジツ? と思っていたダケに意外でシタ。

マー、言われてみれば、ビックタイトル奪取は北米以外では少ないヨーな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ひさビサのあの? 体操

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

曇りのちパラパラ。(>_<)

 

女子バレーが銅メダル!! \(^o^)/

正直、開幕前はメダル取れるとは思ってなかったデス。中国に勝ったのが大きかったかしら?

男子サッカーは残念。

五輪予選の時に戻ったみたいで。( ̄□ ̄;)!!

ピッチもボロボロで超アウェーのソレ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ココまでに来てくれたダケに、最後のご褒美を手にして欲しかったデス。

 

マダ競技は続いているのでガンバレ!!

ボクシングは未明に決勝ですナ。村田選手ガンバレ!!

ぢつはついさっきまで花火大会に行っていたので今日はラジに触ってない・・・

ラジコン体操でもして指を鍛えておきますか。(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

本日発送いたしまシタ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。(^_^)

 

なでしこがんばってくれましたネー。

W杯決勝の時は確かに20回に1回勝てるか? のカンジではありまシタがネ、今回は贔屓目に見たとしても五分。<(`^´)>エッヘン

銀メダルオメデトー!! \(^o^)/

男子も続け!! v(*'-^*)bぶいっ♪

 

本日、溜まりに溜まってシマッタ!? 業務をマズは一通り吐き出しまシタ。

発送待ちとなってシマッタ案件は全て発送済デス。

メールお送りしているのでご確認くださいマセ。

来週より通常業務に戻るか? ナ??

 

明日は?

地元の花火大会ですた。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

現在バリバリ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気でしたナ。 (^-^)

 

一時期の激暑ぢゃ無いにしろ、猛暑続いておりマス。

気をつけましょう。(*^_^*)

 

オリンピックも終盤戦となってマスが、いよイヨなでしこの決勝は・・・朝? (゚д゚lll)

寝不足にも気を付ける必要が・・・(^^;

 

体調不良によって休んでシマッタ? マシンのホーも現在バリバリ。(^^)v

通常業務への復帰もモー少し。ひと頑張りデス。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ボチボチでも

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気でしたナ。

 

男子サッカー負けちゃいましたか。(_ _。)・・・シュン

マー、相手が強かったデスかナ?

男女とも守備に攻撃にと走り回るスタイルがジャパン流!! となっているので疲れも溜まっていたのでショーか。

3位決定戦でゼヒともメダルをもぎ取ってくれい!! v(*'-^*)bぶいっ♪

 

体調を崩してしまヒ、皆様申し訳ないデス。<(_ _)>

ご注文につきましては8/10(金)より出荷いたしマス。

お待たせしてしまいすみませんです。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

リチウムバッテリー用消火器

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気でしたナ。(´・_・`)

 

今回のEP世界戦でも燃えてシマッタ!? 車が出ていたのでリチウムバッテリーが燃えてシマッタ!? バアイ、どんな消火器がイーの? と思ヒ、消火器メーカーに問い合せてみまシタ。(^^)v

 

以下、ご回答の抜粋。

あいにく当社ではリチウムイオン電池用として特化した消火器はございませんが対象物の性質や消火薬剤の特性からすると、一般的にリチウムイオン電池の火災は電解液(第4類)対象となるため、BC粉末消火薬剤を使用した消火器もしくは、中性強化液薬剤を使用した消火器であれば消火可能であると考えられます。

もし対象物が小さく、消火器の携帯性を考慮される場合は、下記BC粉末薬剤を使用した消火器をお勧めします。
 ・パロマK2WA(Ⅰ)

http://www.ndc-group.co.jp/products/fire_extinguisher/ext_03.html

もし対象物がある程度の大きさ(=電解液量が多い)で電解液がゲル状の場合は、下記中性強化液薬剤を使用した消火器をお勧めします。
 ・LS-2N(Ⅲ)

http://www.ndc-group.co.jp/products/fire_extinguisher/ext_04.html


サスガにちょビッと特殊ユエ、"天ぷら油の火を消します!!"的な、一般家庭用では役不足なご様子。(^^;

 

先に上げていただいたBC粉末の消火器ならばナンとか携行出来るか? ナ??

マー、安いモノぢゃないですナ。ソレにしても安全には代え難いのも確か。

ご参考マデ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

徐々に通常状態へ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

雨&曇りデス。(^。^;)ホッ

 

暑い日が続いてましたからナ、恵の雨いですかナ?

体調不良により全業務が止まってしまい、皆様にはご迷惑をかけてしまいました。<(_ _)>

徐々にではありますが、通常業務に戻していきマスのでもう少しだけお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ピーチが優勝。欧州選手権

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イー天気でしたナ。(´・_・`)

 

なでしこに続いて男子も4強入り。\(^o^)/

あと2試合、1つでも勝てばメダル、モチロン!! 2つ勝てば金メダル。

行って欲しいですナー。(^-^)

 

オリンピックの裏? にヂツは1/8の欧州選手権が行われてまして・・・

 

今年の優勝はマタもやのピーチ!!

8theurospodium

TQ & Win。(^^)v

 

2位はご覧のトーリ、Capricornに移籍して初? のビッグレースでしたかナー? のコラーリ、3位はCapricornからMotonicaに戻ったバレストリ。

 

ナンでも超ウルトラハイスピードコースだったとか? (゚д゚lll)

今度調べてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

楽になってきまシタ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イヤー、暑いアツイ。(^_^;)

 

なでしこに続いて男子も!! \(^o^)/

残り2試合で1つ勝てばメダル、2つ勝てば金メダル。v(*'-^*)bぶいっ♪

がんばれ日本!!

だいぶ楽になってきまシタ。

ご迷惑おかけして申し訳ナシ。<(_ _)>

これから少しづつ挽回してまいりマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

頭痛デス

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

暑いネ。(´Д` )

 

今日も頭痛とめまいで調子悪し。

寝ます。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

今日も暑いナー・・・(*^^*)

 

ドーモ今日は朝から頭痛がひどく。

<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

鉛でクリアランス測定

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

ちょビッと曇り。(^-^)

 

なでしこは・・・2位狙いでしたか。

マー、見てるブンにはちょっとツマラないゲームでしたかナー。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

控え組もそんなにはイー動きをしているとは思えなかったし。

準々決勝はブラジルですか~。相手にとって不足ナシ!! <(`^´)>エッヘン

今晩は男子。一位通過をかけてのガチ。楽しみデス。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

PC替えて慣らしを控えているXZ-R Ver.Ⅱ。

Dsc05494

 

ピストンーインナーヘッドのクリアランスをチェックしてなかったのでやっておきますかネ。

 

用意するのはコレ。

Dsc05496

つり具屋さんで買ってきた鉛の錘。がん弾ってヤツ。(^^)v

 

モリブデングリスをのり替わりにして・・・

Dsc05497

ピストン頂面に貼り付けておきマス。

マー、バラさなくても排気ポートから乗っけてやれば出来るのデスがナ、後でドコ行った? とならないヨーに、カクジツな方法で。(^^)v

 

ヘッドを組み付けてクランクをクイッと1回転

Dsc05500

潰れた錘の厚みを測るワケ。約0.7mmでございまシタ。(^。^;)ホッ

 

もしかして? ガスケットの厚みを変更したくなるバアイも出てくるので。ネ?

 

ノギスでインナーヘッドの突き出し量、上死点のピストンの高さ、ガスケットの厚みを測ってソコから計算してもイーのデスがネ・・・

 

PCが硬いと上死点のピストンの高さを測るのはちょっとムズカー。( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »