« 次はコレ? | トップページ | その数膨大!! »

2012年9月 2日 (日)

コレクションその10

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

今日は雨!! \(^o^)/

休日の雨がこんなにウレシーのも珍シー?

バレちゃいましたナー。(;^_^A

今日の1台はコレ。

Dsc05572

DELTAのフラットパン、CK800かナー??

790とかありマスがネ、違いはちょっと分からん・・・てか、ほとんど差は無い?

ちょうどこのコロ、1981年の第3回世界選手権インディアナポリス大会にてアート・カーボネル師が世界タイトルを獲りましたので歴史的にも価値ある1台? かと。

ちなみにフラットパン最後のタイトル。

タイトルカーは"CK800Super J"となってマスがナ、CK800とSuper Jの違いはナニか? 調べてみたのデスが・・・資料が少なくて分からん!! 画像を比べてみても派生車が多くてちょっと。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

マズはコレでショー。

Dsc05573

このヒートシンク!! \(^o^)/

当時ラジ雑誌を読んでいたラジ少年(今オッサン)でこのヒートシンクに憧れなかったシトはおりますマイ。(-.-)y-~

ちなみにエンジンはOPS。今でもブランドは有るらしい?

このキャブも

Dsc05574

このキャブはナンとDELTA製。

DELTAにはDELTAのヒートシンクとキャブ・・・当時の定番!! ってか、憧れデス。(^O^)!

ブリキ製タンク

Dsc05578

クゥー!! (T^T)

当時のキットはコレも作らせてもらえマスか・・・

キャップが開く向きは現行車と同じに前に開きマスが、アソシだと逆に後ろ向きのヨーですナ。

理由は?

解りまセン!! <(`^´)>エッヘン

 

マフラーはMcCOY・・・? (^_^")?

Dsc05580

コレは似せて作ったパチモノかと。ワタクシの目は誤魔化せません。( ̄ー ̄)

当時はコーユーのはたくさん作ったんぢゃないかしら?

シャーシはFRP

Dsc05582

3mm厚デス。

この大きさですからナ、柔らかいデス。(^^;

 

フロント

Dsc05575

クロスメンバーの下に履かせるゲタがDELTAのアイデア。

サーボセイバー下にT型のパーツが伸びてマスが、コレは強度メンバーではありません。

両端に取り付けられたイモネジでシャーシの捻れ、ツィークを調整するモノ。DELTAの車をネットで何台か見ましたが、付いてる車は少なかったデス。オプかサードパーティー製ですかネ?

ラジオプレートの前はフローティング化されていてシャーシのねじれを妨げません。(^^)v

フロントタイヤは2プライですがネ、外側のスポンジはメチャ硬!! まるで砂消しゴム。

偏摩耗対策かと。

リヤ

Dsc05581

ボールデフが付いてマスがナ、構造はトゥエルブと同じくスパーを挟み込むタイプ。

翌年の82年にはトゥエルブでも世界タイトルを獲ったダケに。

 

エンジンはロックしているので使えないカモ? しれませんが、当時のPC(モチロン新品)どころか新品エンジンも!? なので走行まで持っていくのはかなり簡単!!

当時のエンジンの慣らしやDELTAキャブの使い方etc.障害はありますが・・・

 

ピカピカにして飾って置く!!

ってのもナー・・・

 

当時の激戦の跡を消してしまふのにも抵抗ありマス。

いわば勲章ですからネ!! v(*'-^*)bぶいっ♪

|

« 次はコレ? | トップページ | その数膨大!! »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
このパイプはDELTA製だと思います。

投稿: 吉吉 | 2012年9月 5日 (水) 02時45分

吉吉さんいらっしゃいマセ。<(_ _)>
 
ホントですか!! \(^o^)/
McCOYに囚われすぎて本質? が見えてませんでシタ。(;^_^A

確かに当時のカーボネル師の車を見ると同じモノが!! (゚O゚)
 
吉吉さんビンテージお詳しいのですネ!? これからもぜひチェック、ご指導お願いします!! <(_ _)>

投稿: HAYA | 2012年9月 5日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/55567050

この記事へのトラックバック一覧です: コレクションその10:

« 次はコレ? | トップページ | その数膨大!! »