« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

不利は承知の上で

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

イー天気。(^^)v

 

現在MRX5シャーシ作成中。( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

 

CANをサイドマウントするバアイは縦に置く手もあるワケで。( ̄▽ ̄) ニヤリ

Rc3006

マニもミニパイプ用と共用出来る利点が有るのデスが・・・

 

ワタクシ的にNG。( ̄□ ̄;)!!

 

少し角度を変えて

Rc3007

燃料タンクよりも高くなってしまヒ。orz

当時モノのボディは上面が高いのでコレでも余裕を持って収まりマス。が?

消耗品? のボディまで当時モノ限定ナンて・・・ゾッとしちゃいマス。ネ?

左リヤタイヤの直前に排気ガスを撒き散らすのもナンなので。

 

オーバーハングの不利は承知の上で横置きで行きマス。(;^_^A

 

サイド用(左)とリヤ用(右)のMcCOY CANマフラー。

天板が別体になっているのが後期型の証し。

Dsc05862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ネックはCANの張り出し

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

イー天気でしたナ。(^-^)

 

現代車のタンクを使うのはイーとして、1つ問題? があるとすればコレ。( ̄□ ̄;)!!

Rc3004

カンマフラーのオーバーハングが・・・ネ? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

エンジンと排気系は当時モノと決めているのですがナ、排気系はMcCOYのミニパイプ、カンマフラー、スティンガーの3種類を・・・

超ゼータク。(;^_^A

 

ミニバイプとスティンガーは問題ナッシングですがネ、問題なのがカンマフラー。

 

モチロン? リヤ搭載のバアイは簡単なのデスがナー・・・

ソコには置きたく無いナーと。

ナゼかって? リヤアクスルの後ろに例え僅かでもウェイト積むのは抵抗ありマス。

当時はそんなコト気にするコトも無く憧れてましたがナ。``r(^^;)ぽりぽり   

 

なのでサイドマウントの一択で行きたいのデスがネ、タンクの横幅が当時モノよりも広いのでドーしても大きく張り出してしまヒ。(゚д゚lll)

 

タンクをオフセットしたくないしナー。

 

頭痛いデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

シャーシ暫定

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

 

燃料タンクを現代モノに変えるコトによって得られる利点は?

タブンですが、エンジン調整はラクになるんぢゃね? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

当時エンジンのノウハウをな~んも持って無いワタクシとしては少しでも不安材料が無くなってくれれば有り難シ。(^。^;)ホッ

 

次はコレ。

Rc300

受信機バッテリーをタンク下に押し込めマス。\(^o^)/

 

メカ配置がラクになりますし、メカ類の中では重量物のバッテリーを最下に置けるので低重心になりマスし。ネ? (^^)v

 

固定はバッテリープレート作って・・・と思ったのデスがナ、シャーシにグラステープで縛り付ける方向で。

部品点数が増えないのと、シャーシの肉抜きも兼ねてマス。<(`^´)>エッヘン

 

シャーシの肉抜きは大胆にやってみたいと考えていたので一石二鳥? なのデス。

ナゼ? 大胆にやってみたいかとユーとデスな、フラットパン最後の優勝マシン、DELTAと比べて見ると!? (☆∀☆)

アソシに比べてDELTAはシャーシが柔らかいのデス。( ̄□ ̄;)!!

コシが無い!? とイってもイーくらいに。( ̄◇ ̄;)エッ

 

なので少し近づけてやろうと。

 

デスが?

あまり柔らかくしてしまふとフロントが効きスギてクルリンパマシンになってしまふカモ???

いずれにせよ、フロントタイヤには苦労しそうな予感が・・・(;^_^A

 

こんなイメージですがモー少しツメないと。

フロントの"○"はお約束デス。(^^;

Rc3005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

ヂツはタンクぐらいしか・・・

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

雨デス。(>_<)

 

冷たい雨ですナー。週末とユーのに。(;`O´)oコラー!   

 

巨人連勝デスか。(^O^)

息詰まる投手戦でしたが先頭打者ホームランの1点のみとは!! (°д°)

 

ザックジャパン不動のキャプテン長谷部も今季初起用で初アシストを記録!! \(^^@)/

得点こそなりませんでしたがドンピシャクロス上げてましたし。

監督更迭されてチームとしてもヨカッタ? (^。^;)ホッ

RC300は現代パーツを使う方針としてシマッタ!? のデスがネ、メカ類はユーまでもナク。

サーボ性能はむろん、受信機は混信の危険があって危ないデスし、送信機に至っては電波法違反の可能性も??? ( ̄□ ̄;)!!

 

マズはコレでショー。

Rc3002

燃料タンク。(^^)v

 

ブリキタンクは補修がキクとユー、利点がありマスが、今使用するとなるとシール性能の確保、維持には悩まされてしまふ可能性大かと・・・``r(^^;)ぽりぽり   

現地でのトラブル対策に悩みたく無いので。

 

MRX5のタンクを載せてマスが、EVOLVAか966のタンクになる可能性高シ。

 

ヂツは現代パーツを使うとイってもコレぐらいしか??? (;^_^A

でも大きな決断なのデス。<(`^´)>エッヘン

 

シャーシはカーボンで新規に作ってしまふコトも出来マス。

が?

ノーマルシャーシを使いマス。(^^)v

 

ナゼかっツーと、今手元にあるからでして、ワタクシのフトコロぐあいに最も影響が少ないからでして。``r(^^;)ぽりぽり   

仮に後からノーマル品が必要になっても簡単にコピれるので当時モノとしての価値をあまり感じてないので。ネ?

ノーマル品はモチロン!! FRPデスが、そのまま使うワケではナク。

追加工して使うヨテイ。v(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

RC300の前提条件

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

曇ってましたネ。(^_^)

 

今日も? マシン動かしながらCAD生活。``r(^^;)ぽりぽり   

走行用のRC300を。(^^)v

 

RC200のホーは飾ってニンマリするヨテイなのでヂツは考えるコトはあまり無い? んデス。

進んでないのはワタクシがサボッているダケでして。\(`o'") こら-っ

 

が?

RC300のホーは走らせて遊ぶのが目的。<(`^´)>エッヘン

かと言って、当時モノを全て注込んでそのママ遊んでしまふホドの度胸はワタクシにはちょっと・・・(;^_^A

超ブルジョワーなお遊び???

 

なので!?

容易に入手出来る現代パーツを遠慮ナク!! 投入するヨテイ。

カセを外すからには目標とするトコロは当時の最先端ワークスマシンをブチ抜く!! のが目指すトコロ。○。.-v(-。-)>   

当時はおぼっちゃまでもなければハチイチなんて所有するコトすら出来ませんでしたからナー。ワタクシなんて実物を見たことすらナシ。RC雑誌で見るダケの雲の上の存在でシタ。( ̄□ ̄;)!!

 

デスが?

あまりカセ、タガを外してしまふとRC300では無くなってしまふのでソコはキッチリ? と。

あくまでRC300であるコトが大前提。

つまり、フラットパン、ノーサスであるコトは譲れないデス。ネ? (^^)v

 

が?

逆に当時モノを投入したいモノも・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

ソレはエンジンと排気系。

 

当時のパワー(チューンしてもVGグライ?)とサウンド。

コレは体験したし。

当時の憧れへのご褒美として。(((o(*゚▽゚*)o)))

コレぞ最強? 最狂?? マフラー???

Dsc05861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ヨコモのF1

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

イー天気でしたナー。v(*'-^*)bぶいっ♪

 

ヨコモがつヒにF1に!? (°д°)

F12261012

プロトタイプが発表になってまシタ!!

画像はRCSpecial殿より拝借。<(_ _)>

 

見たトロコ、リヤはトゥエルブ世界チャンプマシンのR12譲りですかナー? (((o(*゚▽゚*)o)))

ロールダンパー装備のパラレルリンク。

 

フロントはアッパーアーム可動のヤツですがネ、ロワアームはカーボンのヨーですが・・・シャーシから伸びているのでショーか?

コレはちょっと欲しいカモ・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

京商のF1も近々発売になるヨーですし、F1人気がサラに盛り上がりソーですナ!!

黄金期がフタタビ巻き起こる可能性もヒジョーに高シ。

 

その他画像はコチラを。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

RC300リヤシャーシ

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナー。=*^-^*=にこっ♪

 

4mmの板がセットしてあったので作っちゃいまシタ。``r(^^;)ぽりぽり   

Dsc05858

ワガRC300に組み込まれるでアロー? リヤシャーシ。(^^)v

 

上の2枚は共にRC300用のノーマルデス。

青いのが135g、プレスで抜いているシルバーの軽量化バージョン? は104g。

ワタクシのオリジナルは81gにて軽量化バージョン比でも-20g以上にて完勝!! \(^o^)/

材料も7075-T6材、の中でも最高級品を使っているのは皆様ご存知のトーリ。( ̄▽ ̄) ニヤリ

7075-T6とイってもけっこうピンキリなのデス。ネ?

デザイン的にもちょっとカッコイー!! べ? べ??

コレと組み合わせるバルクは専用品デス。<(`^´)>エッヘン

ソチラもサッソク・・・

 

その前に!!

お祭りに向けてソチラをがんばらないと・・・ネ? ``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

アセらズ

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。風が強かったケド。(´・_・`)

 

今日も祭り? に向けてバリバリやってマス。<(`^´)>エッヘン

今も。(^^)v

 

夏ゴロの調子の悪さを考えるとシアワセ・・・かナー。(^。^;)ホッ

あの時はツラかった・・・かナー? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

コーなって来ると、人間ヨクが出てくるモノで、自分のラジも? ナンて・・・ネ? ``r(^^;)ぽりぽり   

 

ソッチはぼちボチ・・・アセらズ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

目的はタレ防止

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

雨降ったり。(´・ω・`)

 

風が出たり雨降ったりでちょビッと荒れたお天気。(。-_-。)

 

 

RC300のバンパーに。(^^)v

Dsc05854

ちょっとデカいかナ・・・(^^;

 

このステッカーは当時モノのビンテージなのデス。<(`^´)>エッヘン

シカーーーシ!!

このロゴは見たコト無かったっ!! てか? 存在を知らなかったデス。``r(^^;)ぽりぽり

ヂツは白い縁取りが有るので白地に貼るのはもったなかったカモ・・・

 

コーしてあらためてバンパーを見ていたトコロ、ヒラメキまシタ!! \(^o^)/

 

このカーボンシャーシは前の部分をノーマルよりも伸ばしていると前に言ったのデスがネ、その意味? 目的?? が分からなかったのデス。\(`o'") こら-っ

今なら分かりマス。( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

"バンパーのタレを防止するタメ"なのだと。<(`^´)>エッヘン

 

タブン。(;^_^A

 

ノーマルシャーシよりも20mm以上長いのデス。

Dsc05855 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

ヨク見たいとのコトなので

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^^)v

巨人が日本シリーズ進出デスか。(*゚▽゚*)

3連敗の崖っぷちからよくぞココまで。

日ハム共々リーグ優勝しての進出なので真の? 日本シリーズでショーかネー?

 

 

DELTAのクラッチ周りを良く見せて欲しいとのコト。

Dsc05851

コレでイーですかナ? (^_^")?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

来月10日から

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

1/8GPオフの全日本が無事に三重県RCランド23にて行われたヨーですナー。

優勝は今年も? の田中和哉選手!! オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 

結果を見ていくと・・・チャンプ!? ちょっとビックリ? (^O^)

 

 

スデに10月も後半に入ったコトにて近づいてますナー。

 

GPTの世界選手権@タイのADDICTサーキット。

TITC等のビッグレースにも使用されてマスし、場所的にも空港のスグ近く、首都にして観光地とも言えるワケにて世界戦としては最高の立地条件!! を完備しているサーキットかと。

日本には残念ながらココまで揃っているトコロは無く。

昨年行われるハズだった前哨戦のプレ世界戦の時はちょうど洪水の時だったので。ネ?

今年1月に日程変更して行われたのはご存知のトーリ。

残念ながら集まりは今ひとつでございまシタ。

 

タイと言えば世界の原選手の本拠地デスし、その原選手とのバトルを制して今年EPT世界チャンプとなったグロスカンプも。

地元タイの選手もエースのミーンをはじめ、かなり強力デス。

モチロン!! 前回テキサス大会にて大活躍した日本選手団も時差が少ないデスしネ、狙える!! と思いマス。( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

マシン的には・・・ネ、MTX5に747、NT1、V10の本命筋? に、KMとか、C02あたりが絡むとは思いマスが・・・

ショーで発表された後はヒタスラに? 沈黙を守っているHPIが???

 

ナニかと楽しみな世界戦ですナー。

 

本大会は来月10日から始まりマス。(((o(*゚▽゚*)o)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

ノーマル臭さもちょビッと

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

 

 

祭りに向けて今日もバリバリしていたのデスがネ、合間にCADでこんなモノを。

Rc300

ASSOCIATED RC200 & 300用リヤシャーシ&バルク。(^^)v

イマドキ? パンカーのアソシを走らせてるシトは多くは無いハズ(サスカーのアソシを走らせてるシトは世界的にも絶無かと)ですし、ビンテージとして飾っておくシトも新品パーツをソレに付けたいと思ふシトも居ないかと。(;^_^A

 

ワタクシのジコマン用デス。<(`^´)>エッヘン

モチロン!? 走行用。(^^)v

 

狙いといたしましてはデフの使用を前提に(ソリッドでも使えマス)、軽量化の方向で。v(*'-^*)bぶいっ♪

 

実物を見るにつけ、リヤ周りの重量過多がRC300の弱点だったヨーに見受けられたモノでして・・・ ``r(^^;)ぽりぽり   

お借りしているRC300も5mm→4mmに追加工していたので勇気を得た次第。( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

ワタクシ専用RC300はコレでイク!! ヨテイ。(^^)v

 

裏面。

ノーマル臭さもちょビッと残しておりマス。

Rc300_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

11月はハチイチ祭り

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

 

今日も朝からバリバリ? ( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

夏の不調を取り戻さないとネ。``r(^^;)ぽりぽり   

 

この勢いにて11月は勝手に!? ハチイチ祭りデス!! <(`^´)>エッヘン

在庫の充実と、テストまでしていてナゼか製品化していない?? モノがたくさん有りマスし・・・(;`O´)oコラー!   

 

アレとコレ、アッチも? ひさビサに新製品出しマス。(^^)v

 

モチロン!! コレも??

MRX5用ラジオプレート。(^^)v

Dsc05378

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

来ちゃいましたか

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

雨デス。(´・ω・`)

 

 

今日は・・・18日か。

 

とうトー来てしまヒましたナー。この日が。

 

と?

言っても、コレを読んでくれる99% OVERのシトにはカンケーの無いコトなのデスがナー。

 

ラジ友が引っ越して行ってしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

 

マー、狭い日本、会えなくなるワケでもナク。

向こうに行っても楽しくラジしてくれるコトでショーし、ワタクシもコチラでちょビッとガンバろ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

OPS純正だったみたい

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

降って来ました。(。-_-。)

 

OPS純正だったヨーですナー。

Dsc05829

インナーヘッド一体のプラグ。

 

プラグ形状の制約を受けないのでより理想的な燃焼室形状を追求出来たコトかと。

その点、現在主流のターボプラグの上をイク可能性は多いに有ると思いマス。

 

ワタクシが見つけたトコロでは燃焼室形状は半球形型のコレの他に、富士山型? のモノの存在が確認出来まシタ。(^^)v

ターボプラグでは富士山型の形状は出来ないかと。

ソレがイーのかは別問題デスがネ。(;^_^A

 

問題はプラグ交換でいちいちヘッドを外すメンドクササと、ヒートシンクとの接触面積が小さいので熱的な問題が出やすかったカモ? (^_^")?

 

アー、フトコロへの影響度もケッシテ小さくは・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

新聞でも

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

イー天気。(^^)v

 

アー、モー。(。-_-。)

確かにブラジルは強豪国デスがナ、惨敗してイー相手では無かったナー。

中盤は互角の戦いをしていたダケに・・・( ̄□ ̄;)!!

攻撃時の展開とDFの守備力の差が出たカンジ?

ココロ落ち着けるタメ? に、新聞でも読みマスか。

Dsc05850

1979年7月発行の月間ラジコン新聞? 当時$1。

 

ゲルシ選手がモナコで勝ったと・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

アメリカやヨーロッパのレース結果が記事になってまして、なかナカ面白いデス。

読むのは大変デスが・・・``r(^^;)ぽりぽり   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

一番ゴージャス?

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

もースグ完成? ってトコまで来たのですがネ、ココまで来たからにはメカまで載せたいナー!! ナンて・・・``r(^^;)ぽりぽり   

Dsc05844

 

コレかナ?

Dsc05848

SANWAを載せるバアイ。

SM-352(351もありマス)、スタントBBとBB-H。

 

FUTABAだったら?

Dsc05849

強力型サーボのFP-S7とFP-56L、FP-57L、通常型? のFP-S6が揃えられるカモ?

デスが?

現在メカプレートに開けられている穴はケースが一回り大きい強力型のサーボではナク、ネジ穴のピッチからSANWAではナク、FUTABAのサーボを載せていた可能性高シ。

 

想像デスが、FUTABAでもこの肌色シリーズ? ではナクて、もっと後期の黒いケースのサーボを使っていたのでは? と考えてマス。( ̄□ ̄;)!!

 

なので?

今回はSANWAを載せようと考えているのデスがナ、中でもスタントBB-Hが一番ゴージャス? に思えるのでコレを載せてみようと思っているのデスが・・・

 

ドーですかナー? (^_^")?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

バンパー作成

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^-^)

 

スポーツの秋にて今日はテレビ観戦。``r(^^;)ぽりぽり   

 

個人的に西岡対ドネアのボクシングが一番楽しみだったのデスが・・・

残念。orz

左フックをケアしつつ、丁寧なボクシングで中盤以降に得意のストレートで勝機を掴む作戦と見てまシタが、チョーッと届きませんでシタ。ガードの上からも打たせないテクニック、クリンチ無し? の試合は見応えありましたナー。

ドネアはさすがに強かったデス。 ( ´ ▽ ` )ノ

イチロー、カムイも・・・ずわぁんねん・・・( ̄□ ̄;)!!

 

バンパーが付いてなかったので。

Dsc05840

アソシ純正バンパーなのデスがネ、このママ付けてしまふとちょっとデカ過ぎる・・・

ので、カットするタメにざザッとカットラインを書いてみまシタ。

バンパーとメカデッキの形状はコレがオリジナル? ってキメゴトは無いヨーで、むしろコレっ!! て自己主張が有ったホーが尊ばれるヨーなのデス。(^^)v

 

で?

切ってみまシタ。

Dsc05841

マダ? デカいナー・・・(。-_-。)

 

デカいホーがバンパー的には? デスが、モー少し小さめにして。(^^)v

Dsc05844

Dsc05845

ボディマウントは中古を取り敢えズ付けているのでユクユクは作り直ソーかと。

 

バンパーの上にステッカー貼りたい・・・ナー。=*^-^*=にこっ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

用意してありマス

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気・・・だったかと。``r(^^;)ぽりぽり   

 

カウンター一閃!! (°д°)

まさかフランスに勝ってしまふとはネ~。(^^)v

明日は西岡デスか。

モンスターレフト一閃!!

ドネア倒して有終の美を。(^^)v

 

リヤ周り出来た? のでエンジン載せてみまシタ。(^-^)

Dsc05836

MINIパイプも磨いてこのトーリ。

 

モー少し磨きマスか・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

マー、磨きに磨いたトコロでアレが無いと画竜点睛を欠いてしまヒ・・・( ̄□ ̄;)!!

 

アレ。ちゃんと!! 用意してありマス。アレ!! <(`^´)>エッヘン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

お次はシャーシ

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^-^)

 

エンジンが出来たのて今度はシャーシ周り。(^^)v

Dsc05833

汚れとサビを落としてっと。

 

カーボンもささっと。

Dsc05834

 

完成までモーひと頑張りデス。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

ヒートシンク交換

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

ポツポツ。(^-^)

 

エンジン本体もお掃除完了。(^。^;)ホッ

Dsc05827

Dsc05828

ん~~~・・・っと・・・

 

やっぱ、DELTAヒートシンクが主張しスギてアソシに合わないかナー? ナンて。( ̄□ ̄;)!!

 

変えてみまショー。<(`^´)>エッヘン

 

っと? \(◎o◎)/!

その前に。

インナーヘッド一体プラグ見てみまショーかネ。(^^)v

Dsc05829

比較のタメに別のOPS21SLのヘッドと見比べ。

Dsc05830

近い形状ではありマスがナ、プラグの制約が無いブン、理想とした形状にヨリ近いと思われマス。=*^-^*=にこっ♪

プラグは切れてなさソー・・・

デスが、通電は辞めときマス。``r(^^;)ぽりぽり   

 

本題に戻ってヒートシンク交換。

Dsc05832

あっ!! |゚Д゚)))

キターーー。\(^o^)/

 

メーカーはちょっと分からんデス。別のSLに付いていたモノを外して付けまシタ。(^-^)

削り出しでかなり!! イカしてマス。

以前ご紹介したOS21FSRに付いていたのと同じデザイン。他にも4点止めのオールドPICCO用と思われるのも有りまシタ。

タブン、日本で作成されたモノと思いマスが? ワンオフ作成?? (^_^")?

 

コチラのホーがRC300にはググッと!? 来ると思いマスが・・・

いかが? (;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ヂツはワークス仕様 オマケ

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。

 

ワークス仕様RC300はお掃除するコトになっているのでエンジン降ろしまシタ。(^^)v

Dsc05820

マズはDELTAヒートシンクの汚れ落とし完了。(^。^;)ホッ

 

レプリカが出たホド人気のヒートシンクなのデスがネ、デザインもワイルドなら、モノホンは加工もけっこーワイルド? なのデス。<(`^´)>エッヘン

加工目がかなり残っているのでソレを消してしまわないヨーに表面ダケ。``r(^^;)ぽりぽり   

ペーパーがけもしてませんデス。

 

イー機会なのでクラッチ周りなんぞ。

Dsc05821

クーリングホール付きのベルですナー。ケッコウ焼けてマス。激走の証し。(^^)v

 

ピニオンは11Tと小さいデス。

スパー63Tなのデスがネ、現行の2速車のギヤ比と比べると、"ローギヤード気味の2速"ってなカンジかと。=*^-^*=にこっ♪

ちなみに、スパーの外径は65Tだと約70mm。つまり、70mm以下のタイヤは使えないワケでして・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

ヂツはフライホイール&クラッチもスゴいんデス。( ̄▽ ̄) ニヤリ

Dsc05823 

裏に加工入れて軽量フライホイールにしてますナー。

 

フライホイール外周のトコロにイモネジの頭が見えますかナ? (^_^")?

 

遠心クラッチなのデスがナ、ヂツはこのフライホイール&クラッチはミートタイミングをネジの締込み量で調整出来るんデス。v(*'-^*)bぶいっ♪

 

いちいちバラしてクラッチ調整・・・ナンて不要のスグれ物かと。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

ヂツはワークス仕様 その2

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^-^)

 

ワークス仕様のアソシRC300の続き。

Dsc05800

 

今日はシャーシ周りを見ていきまショー。

Dsc05807

フロントシャーシはカーボン!! (^^)v

当時の"カーボン"ですからナ、今みたいに出回っているワケでは無いので。ネ?

ノーマル比、フロント部分を少し伸ばしてますナー。フロント部分のでっかいホールはお約束ですナ。(^^)v

 

サーボセイバーはベアリング受けに改造。

Dsc05808

ツイーク調整のプレートも採用。

燃料タンクのフランジに補強を施しているのが分かりますかネ? コレは大切カモ!?

ラジオプレートの前の支柱はゴム製に。

Dsc05809

 

リヤシャーシ上面

Dsc05806

シャーシ上面をフライス加工でさらって軽量化してマス。

下面もさらっていて5mm厚のトコロを4mmに。(^^)v

リヤ周りの軽量化は特に重要・・・な気がしマス。

 

右バルクの内側にベアリングが打ち込んでありますナー。( ̄▽ ̄) ニヤリ

今はノーマルのソリッドシャフトですがネ、デフを入れる時に必要になりマス。スグに交換できるヨーにしていたのでショー。

 

裏側も!? スゴいのデス。

Dsc05813

ネジは全てチタン!! (°д°)

コレも当時カンタンに手に入るモノでは無いハズ。

 

リヤも・・・

Dsc05815

-でも+でもナク、3角形のネジをが何本か使ってマスが!?

モチロン!? チタン製。

航空機に使われていたモノだソーで。

同じネジをF-15イーグルとか、F/A-18ホーネットあたりに使っているカモ? ( ̄◇ ̄;)エッ

 

 

 

現在、フロントバンパーとボディマウントが付いてないのでコレらを取り付けてやりマス。

エアクリーナーもナニか合うものがあれば。出来ればヘッドも・・・

チョビッとお掃除もしてお返しするヨテイ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ヂツはワークス仕様 その1

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

 

スゴい車!! とは?

ヂツはアソシのRC300デス。v(*'-^*)bぶいっ♪

ビンテージで言へば・・・希少な車ぢゃナク。orz

デスが!?

ソレがワークス仕様ともなると話はぢぇんぢぇん別!! <(`^´)>エッヘン

 

ワタクシの?

ぢゃないんデス。

 

今度、ワタクシ用のRC300を作るにあたり、参考にお借りしたものデス。

 

 

サッソク!! 見てみまショー。

Dsc05800

DELTAヒートシンクが!! (@_@;)

似合って無いカモ・・・( ̄□ ̄;)!!

単品では貴重なモノではありマスがネ、浮いちゃいますナー。勝手に? 交換しちゃいますかナー。

 

ミドコロはたくさんあるので今日は問題の? エンジンから

Dsc05801

エンジンはOPSデス。サイド排気のSLのヨーで。

アソシワークス使用エンジンは初期のVECOからK&B、OPSと変遷したヨーなので主流中の主流かと。

 

マフラーはMcCOY。MINIパイプの中でも初期型のヨーで。

 

マニがネー・・・

Dsc05802

こ、コレは!? (゜ロ゜)ハッ

 

見たコトあるシトはかなり限られてる? マボロシの逸品中の超逸品!?

ヂツは、第1回世界大会のチャンプ、ブッチ・クローウェル師によるワンオフハンドメイド!! なのデス。( ̄◇ ̄;)エッ

材質は銅みたいデス。銅板とパイプをロー付けにて作成してますナー。

バックプレッシャーのニップルを外した穴の先にフランジ取り付けのネジが有るヨーです。(^^)v

ビンテージ市場に出回るコトは無いハズ? ですし、出ても値段の付け様が無いんぢゃないですかネー?

 

DELTAヒートシンクにチョコっとプラグが見えますがネー・・・

交換出来ない!? ( ̄◇ ̄;)エッ

インナーヘッド一体のプラグになっているヨーでして。小型のCOXエンジンみたいナ。

だからDELTAヒートシンクなのデスかナ? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

キャブもOPS

Dsc05803

初期型のOPSスライドキャブ。

ドラムからスライドに移行した中でもトップランナーに近いでショーか?

バルクに取り付けたピアノ線はリターンスプリング用でショーか?

このキャブはスロットルバルブがクルクル回ってしまふのでソレの対策だったのカモ。

続く。( ̄∇+ ̄)vキラーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

RC200 エンジンはアレを

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

連休中日デスが時折ポツポツ。(´・_・`)

 

フロント、リヤの仮組み? 出来たので合体。(^^)v

Dsc05799

ココまでは至極カンタンなのデスがナ、エンジンはナニにするか? 排気系は? にて今後の作業が変わってきてしまヒます。( ̄□ ̄;)!!

 

エンジンは・・・

 

Fuji? マタはHGK?? Super Tigreも???

OPSは時代的に早いかナー・・・

 

と?

ゼータクに悩んでいるヨーに見せかけておいて、ヂツはキメてマス。``r(^^;)ぽりぽり

 

K&Bで。v(*'-^*)bぶいっ♪

 

アメリカ産シャーシにアメリカ産エンジン。

スゴク自然かと。ネ? =*^-^*=にこっ♪

 

モチロン!? アレ? を全部ブッ込み仕様の超豪華版!! でイカせていただきマス。<(`^´)>エッヘン

 

ソノ前に・・・( ̄▽ ̄) ニヤリ   

 

ヂツは今、目の前にスゴ~~~イ!! 車が!! \(^^@)/

 

モシ? ビンテージカーランキングなるモノが有れば、間違いナク!! その車部門の上位ランキングに入るんぢゃないかナー?

国内ではトップクラス? 世界でも20位以内?? に???

入ってもぢぇんぢぇんオカシクは無いかと。o(^o^)o

 

今度ジックリ!! 紹介しちゃいマス。v(・_・) ブイッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

RC200リヤ周り

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

稲刈り始まったみたい。(^ ^)

 

地元、前橋祭りも始まりまシタ。(^^)v

 

RC200のフロント周りがホボ固まった? のでリヤ周り。

Dsc05794

ホボ? 完成。(^。^;)ホッ

 

サスが無いのでラクラク・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

ヂツを言ってしまふとこの時点でスデに綻び? がー!! (;`O´)oコラー!   

 

シャフト周りが・・・(_ _。)・・・シュン

 

ワタクシの調べ(いつもアヤシーのデスがネ)によると、RC200の初期型のシャフト径はφ6。後期ってか、折損対策にてφ8に変更されているヨーで。

今付いているシャフトはφ8。なのでセーフ。(^。^;)ホッ

 

デスが!?

RC200→RC300でホイール&ホイールアダプターが変更されているヨーで、、300は径はφ8ですが、シャフト長が伸びてまして・・・

 

コレは長いホー、つまり、RC300用。( ̄◇ ̄;)エッ

RC200用のアダプターとホイールが無いのでこの部分はRC300で。``r(^^;)ぽりぽり

 

ブレーキはこんなカンジ。

Dsc05795

ディスクはオプので組んじゃいマス。(^^)v

ケッシテ? パットを貼るのがメンドーだからではありません。<(`^´)>エッヘン

 

ありゃ? (゚o゚;;

 

レバー先端に付けるコマを前後逆に付けてるぢゃないか!! \(`o'") こら-っ

 

直しておかねば。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

正真正銘!? RPM

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

暑いナ。(´・_・`)

 

コレの正体? 分かりまシタ。(^。^;)ホッ

Dsc05797

正真正銘!! RPMデス。<(`^´)>エッヘン

 R リチャードソン

 P プレシジョン

 M マシニング

の頭文字だったのネ・・・(∵`)

品番 SB-A-2、当時21ドル。``r(^^;)ぽりぽり

 

フロント周りはコレで行きマスがナ、ホントはコレも付けたかった・・・

Dsc05796

破壊力? バツグン!! の極太タイロッド。(^^)v

 

コレ使えないのはですナ、RC200より前のRC100用のオプなので・・・

残念。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

RC200作成開始

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

イー天気でしたナ。(^ ^)

10月とユーのに汗ばむクライ・・・

 

フロントクロスメンバーも有ったコトですし、Associated RC200の作成をぼちボチ。( ̄▽ ̄) ニヤリ   

Dsc05789

出来るダケ新品・・・ぢゃーナクて、全部新品!! で作るヨテイ。<(`^´)>エッヘン

 

シャーシはFRPデス。モチロン? ノーマル。(^^)v

 

イキナリ? カーボンで自作してしまふ手も使えないコトは無いのデスが、アソシ=FRPのイメージが強くて・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

クロスメンバー近景

Dsc05790

クロスメンバーは3本持ってるってイーましたが・・・

ヂツは4本目が有ったりして。(;^_^A

 

コレ1本ダケ"ASSOCIATED"の刻印入りなのサ。<(`^´)>エッヘン

 

300は走行を前提に作るヨテイですがナ、200は一人ニンマリ? 眺めてジコマンするヨテイなので、そのタメにも!! 有るモノについてはお気に入りか、よりレアっぽいパーツを豪勢に!! 使ってしまふヨテイ。

 

シャーシとクロスメンバーの間に車高調整のワッシャーを挟むのが正シーようですが、直付けのホーがカッコイー? ヨーに思えたので・・・

ケッキョク後で入れるコトになるかと。``r(^^;)ぽりぽり   

 

今見るとゴツイタイロッドとエンドですナー。タイロッドはモー少し詰める必要ありマス。

 

サッソク

Dsc05793

削り出しのナックルをブチ込みマス。(^^)v

 

PARMA・・・RPMだったっけか? ( ̄□ ̄;)!!

商品タグまで付いていたモノを開封したアゲク、よくヨク見ないでゴミ箱に叩き込んでしまヒ・・・\(`o'") こら-っ

 

宿題にしておきマス。(_ _。)・・・シュン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

理想の!! アレって?

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

ポツポツ・・・(^^;

 

今日はラーメン食べてきまシタ。

 

初めて行ったお店でしたがマァー良かったかナ?

行きつけのラーメン屋ってヂツは・・・今はナク。( ̄□ ̄;)!!

 

ぢゃー、単なる? 行きつけのラーメン屋ではナク、理想の!! が付く行きつけのラーメン屋って・・・

なかナカ無いですナー。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

美味いコト?

マー、美味いに越したコトはないのデスがネ、理想の!! が付くタメにはソレは2番目、3番目の理由でイーかナー・・・ナンて。

 

思わない? (^_^")?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

山羊もEPT参入

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

不安定なお天気。( ̄□ ̄;)!!

 

Capricornと言えばGPオンの世界ではGPTでは欧州選手権をスデに奪取、1/8でも世界戦でファイナル入りしてマスし、1/8界の伝説、コラーリをエースに迎えて虎視眈々。

 

ナンでも、このタビ、つヒにEPTにも進出するソーで!! (^○^)

 

EPTって・・・

 

モー? ドコのメーカーの車なのか分からないクライに同一化してしまヒましたかナー?

ワタクシなんて、アルマイトの色でドコの車か? 判断するクライでございまして・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

Capricornならば十中八九は赤? でショーから、パッと見KYOSHOと見分けが付かないカモ? ( ̄□ ̄;)!!

 

そんな時はココですかナー?

Capricorntc3

RedRCより拝借。<(_ _)>

 

ステアリング機構がワイパーではナク、スライダー、つまりリニアに動くヨーですナー。(∵`)

 

万一、ゴミが詰まってロックしてしまヒそーなのが怖い? デスが、TLR(旧Losi)のEPオフでも採用されているソーなので気にしなくてもイーのカモ。

 

ワイパーと違ってどんなステア特性が生まれるのデスかナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

クロスメンバー

MTX5用アルミロングブレーキレバー

Dsc04904

デケた!! \(^o^)/

 

台風一過 =*^-^*=にこっ♪

 

昨夜は台風はドコまで来ているのかしら? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

と思って調べてみたら・・・頭の上でシタ。

 

ドーリでワガじょりジョリ頭のつむじがムズムズすると思った。○。.-v(-。-)>

 

先日、フランスからコンタクトが!? (@_@;)

と言ったのデスがネ、彼はヂツはコレクター。

そのコレクションはスゴ!! の一言。特にPBとSGの充実ブリはスゴし。

http://a4roues.jimdo.com/

その彼の次のターゲットが京商のファントム20 4ISとファントム21 4WDナンですと。

もし譲ってもイーと考えてるシトがいらっしゃればご連絡を。紹介させていただきマス。

(タブン、程度はそんなに問わないと思いマス。イーに越したコトは無いでショーが。)

 

フロントのクロスメンバー

Dsc05770

ASSOCIATEDのRC200用デス。v(*'-^*)bぶいっ♪

 

ワタクシが走らせて遊ぶのはRC300を考えておりマスが、コレが有ればRC200も???

厳密にはRC200と300には違いがありマスが、コレがフロントに付いていれば200で、左右分割の樹脂になっていれば300と言い張れないコトもナク。<(`^´)>エッヘン

 

マー、走らせなくてもジコマン用に200も用意しておこうかナー? ナンて・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

3本ありマスが、よくヨク見ると3本とも違いマス。( ̄◇ ̄;)エッ

奥のは中央部に肉抜きが有り、手前のは15mmホド? ナロートレッド。

 

いずれにせよ・・・頑丈ソーですナ。=*^-^*=にこっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »