« RC300メカ載せ完了 | トップページ | 勝手にステア対策 »

2012年11月21日 (水)

フラットパンの悪癖?

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05310

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!! (^^)v

 

風強かった。(^。^;)ホッ

 

 

パンカーの悪癖? ってのはですナ、今!! ワガRC300のフロントタイヤがギャップを通過したと思いなせィ。

Dsc05904

Dsc05907

ギャップに乗り上げた瞬間、グッとシャーシは上に反りますナ?

するとフリクションダンパーはググッと? 後ろに移動するワケだ。

デスが?

サーボは今の舵角を保持しようとするのでステアリングロッドをグググって前に押し出ソーとするので勝手に!? このバアイ(ワガRC300のバアイ)、右にステアしてしまふコトに!? ( ̄□ ̄;)!!

 

シャーシが下に反った逆のバアイでは今度は左にステアしてしまふコトに・・・orz

ギャップに限らズ、コーナー入口でフロントに荷重が架かった時にはギャップ通過同様に右に曲がローとしますし、立ち上がりでは左に曲がローとするクセが。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

この現象はモノ凄~~~・・・ク!! 当時のドライバーに悪影響、負担を強いたハズ? なのデスが・・・

今に比べれば貧弱なサーボ性能が現象を曖昧にしてシマッタ!? のか? 問題が浮上する前にフラットパンからハチイチ暗黒時代のサスカーに移行しちゃったから?? デスかナー?

ワタクシがサスカーの初期を暗黒時代と呼んでいるのはですナ、当時大卒初任給では2ヶ月分貯めてもキット買えたかドーか??

先日は何年かブリに大卒初任給が20万を切ったソーなので単純換算しても40万超。駐車場にベ○ツが並んだのも頷けマス。

ちなみに新たな世界チャンプが誕生したタイでは平均月収が2諭吉を切るソーで・・・

今ラジで遊べるのはヂツにシアワセ。戦後頑張った先輩たちのオカゲ。<(_ _)>

 

この問題? を根本解決するには、シャーシとサーボが相対運動しなければイーので、サーボをシャーシ直置きにしてセイバー内蔵のサーボホーンでタイロッドを直接駆動してしまえばイー。

トゥエルブみたいに。(-.-)y-~

 

デスが・・・ネ?

信頼性は当時より高まったとはイエ、複雑化した内部は振動に強くなったか? とは必ずしも言えないワケでして・・・

サーボをシャーシに直載せはハチイチでは怖いナー。(;^_^A

 

なので!?

別の方法を。<(`^´)>エッヘン

|

« RC300メカ載せ完了 | トップページ | 勝手にステア対策 »

コレクション」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

HAYAさん、こんばんは!300のサスアーム削って有る物なら有りますよ~!ノーマルは有ったかな?今日帰宅後探してみます。OPSのSL狙い(*^-^)

投稿: はっさん | 2012年11月22日 (木) 17時09分

はっさんさん有る!?

探して探して!! =*^-^*=にこっ♪
OPSステッカーも付けちゃいます!!

投稿: HAYA | 2012年11月22日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/56157656

この記事へのトラックバック一覧です: フラットパンの悪癖?:

« RC300メカ載せ完了 | トップページ | 勝手にステア対策 »