« F104メカ載せ | トップページ | RC300クラッチ »

2013年1月 8日 (火)

モーター指数は?

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

 

パワーソース決まった!? とはイエ、どの程度のギヤ比にすればイーのか・・・(^_^")?

Dsc06038

マー、取り敢えズ小さいピニオンから走ってみて1つづつ上げて行き、モーター壊れるまで・・・

 

っテーのは時間もフトコロも勿体ナシ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

目安となるモーター指数が分かればイーのデスがネ、取説には各カテにおけるギヤ比は書いてあったモノの、F1やDDカーのモノは無いデスし、分かりヅラいので直接ヨコモに聞いてみまシタ。

聞くは一時の・・・っツーやつ。``r(^^;)ぽりぽり   

 

だいたい推奨する指数はこの13.5Tで45~50mmあたりナンですと。<(_ _)>

 

モチロン?

同じカテの車でもサーキットによっても季節によっても、はたマタ腕の差によっても異なるコトは間違い無いかと。(-.-)y-~

 

ちなみに指数の計算式

指数=ピニオンギヤ枚数÷スパーギヤ枚数×3.14×タイヤ直径

DDカーは減速が1段コッキリなので楽ですナ。(^^;

 

ってコトは?

KF01にて使い残したゴムタイヤがマダ多く残っているのでコレを使うとして、お気に入りのタイヤの外径は58mm。スパーは104枚をひとまず固定して見ると?

ピニオン23Tで指数は40.3mm。余裕。(^。^;)ホッ

28Tだと49.1mmで29Tだと50.8。このアタリが危険域? (^_^")?

 

マー、走行中のゴムタイヤの外径もこのママではないでショーし、ピニオン小さい分には負荷も軽いと思われるので23T~25Tあたりから試してみるコトにしますかナ。

 

トコロでEPやってた当時、大量に有ったハズのピニオンはドコに行ってシマッタ!? のでショーか??? ( ̄□ ̄;)!!

|

« F104メカ載せ | トップページ | RC300クラッチ »

F1」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

早川さん、こんにちわ。
プラズマフォーミュラの組立はメカ乗せ手前まで終わりました。そこで気がついたことを書きます。リアアクスルシャフトがインチサイズで、ベアリングもインチサイズです。京商のことなので、いつ在庫が無くなるかもしれません。デフ側のホイルハブを止める8mmのナットが、ホイルハブ内側との隙間が無く、手持ちのボックスでは締められません。仕事柄インチ工具を持っているので、5/16のボックスで締められました。他の人はどうでしょうか?又、フロントの車高が低すぎるようで、3mmぐらいです。何か対策をしなければと思っています。ギア比はスパー88T,ピニオン30Tの1種類です。京商はモーターを17.5Tか21.5Tを薦めていますが大丈夫でしょうか?近々にサーキットでお会いしましょう。

投稿: T田 | 2013年1月10日 (木) 11時49分

T田さんドーもデス。

完成間近ですナ!! (^^)v

リヤアクスルがインチサイズでしたか・・・
ウラヤマシー!!
トゥエルブだとインチであることがフツーなのでメリットが大きいかもしれませんよ。

ナルホドー。
8mmのボックスでも外径の小さいモノを用意しなければならないと。
重要なナットですのでプラズマ購入するシトは要チェックですネ。(^^)v

車高たったの3mm!? (;゚Д゚)!
私のF104も今は約3mmデスが・・・``r(^^;)ぽりぽり
DDカーなのでタイムが悪化しない限りで低くイク。ヨテイ。

そのギヤですと指数は62mmですか・・・( ̄~ ̄;) ウーン
ワタクシに聞いても??? (^^ゞ
 
トニカク今度一緒に走りませう。(^-^)

投稿: HAYA | 2013年1月10日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/56500019

この記事へのトラックバック一覧です: モーター指数は?:

« F104メカ載せ | トップページ | RC300クラッチ »