« RC300クラッチ | トップページ | F104シェイクダウンのヨテイ »

2013年1月10日 (木)

クラッチ対策案

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

 

遠心クラッチの調整とイってもナー・・・( ̄□ ̄;)!!

 

マー、いろイロありますかナ。``r(^^;)ぽりぽり   

 

遠心力でシューが広がってエンゲージするのが原理であるコトは間違い無いハズなので、シューの軽量化!! (^^)v

外周を荒めのペーパーでガリガリ。=*^-^*=にこっ♪

ベルとシューのクリアランスはフィーリングも変わってくるハズ? なので、その影響の無い内側、特に、先端側を削ると効果的。v(*'-^*)bぶいっ♪

なのでこの線を主軸に行くヨテイ。

 

強化スプリング!!

っテーのもアリそー? なのデスがネ、合いソーなスプリングを探すのが・・・(^_^;)

新規で作っちゃう? てのも大げさ!! なので見合わせマスか。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

スプリングを強化していっても構造上"シューの倒れ"の線が出てきてしまふのでリスクもデカし。( ̄□ ̄;)!!

 

対策するにしても1つの案ダケに頼るのも心元ナシ。ネ?

なのでモー1パターンを。( ̄▽ ̄) ニヤリ

Dsc06025

リューターでシューに溝を掘ってみまシタ。

 

その上で登場するのがコレ

Dsc06029

その昔、Serpentのセントリフューガルシューに使われていたフープスプリング。( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

モー分かってしまヒましたかナ? このヨーに。

Dsc06030

コレならばスプリングの長さを調整するコトによってタイミングを調整出来ますからナー。しかもシューの倒れも起きないデスし。\(^o^)/

 

元のコイルスプリングはあくまで微調整用と割り切ってコチラに託したホーが目が有りソーな気がしてマス。

コレで最初からイッたホーがゴールは近い・・・カモ??? (^_^")?

|

« RC300クラッチ | トップページ | F104シェイクダウンのヨテイ »

1/8」カテゴリの記事

コレクション」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

おくればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。HAYAさん年賀状ありがとうございました!今までラジ関係の人で年賀状もらったのはHAYAさんが初めてです(>_<)相変わらず高度な技術で進化の進む300ですね!是非目の前で見たい個体ですね(^O^)近々是非SPLでも!

投稿: はっさん | 2013年1月10日 (木) 22時29分

はっさんさん明けましておめでとうござます。<(_ _)>

こちらこそありがとうございました。

高度な技術? (^_^")?
ローテクこそがコーサク!! の真骨頂でございます。
ぜひSPLで走らせてあげたいです。(^ ^)

投稿: HAYA | 2013年1月11日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/56512097

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチ対策案:

« RC300クラッチ | トップページ | F104シェイクダウンのヨテイ »