« モーター指数は? | トップページ | クラッチ対策案 »

2013年1月 9日 (水)

RC300クラッチ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。=*^-^*=にこっ♪

調子悪かったRC300のクラッチ。アイドルでも継ってしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

Dsc06021

Dsc06018

いわゆる遠心クラッチ。シューは樹脂ですがナ、アルミのも有るヨーで。

 

遠心クラッチの調整といえば、いちいちバラしてバネやらシューetc・・・ってのが一般的なのデスがネ、このクラッチはイモネジ2本の締込み量でバラさなくても調整出来マス。

締め込んでも調整範囲外だったのが問題でしたがネ・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

構造は半月型のシューの両端に穴が開いてですナ、一方はフライホイールのピンに。

もう一方の穴にはスプリングピンを立ててあって、コレをフライホイールに開いた長穴へ挿入。

このピンをフライホイール外周から開けた穴に入れたコイルスプリングで抑えるのデスが、スプリングの圧縮量をイモネジの締込みで調整してやる仕組み。(^^)v

 

バラしてみたトコロ、トクに不具合があったヨーにも思へズ。(^_^")?

 

あやシーのはコレ。

Dsc06022

スプリング。

 

2種有ったのデスがナ、使っていたのは右の線が太くて密巻きのホー。

左のスプリングのホーが柔らかいデス。コチラは新品なのデスが?

Dsc06023

1度密着させてやるダケでこのトーリ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

クラッチとユー、超重要部品の一部として使うには見合わないヨーで。( ̄□ ̄;)!! 

 

対策は?

マタ後日。(๑≧౪≦)てへぺろ

|

« モーター指数は? | トップページ | クラッチ対策案 »

1/8」カテゴリの記事

コレクション」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/56505906

この記事へのトラックバック一覧です: RC300クラッチ:

« モーター指数は? | トップページ | クラッチ対策案 »