« F104シャーシのコンセプト | トップページ | F104用シャーシその1 »

2013年1月20日 (日)

マスのリヤ集中化

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。(*^_^*)

 

ヨー軸ってのは車を上から見たときに左右に車の向きを変える中心軸。

 

F1含めたDDカーのヨー軸ってかなり後ろ寄りかと。

後ろ寄りってか、リヤアクスル上に軸があってココを中心にフロントがヨイショってインに向いてくるイメージかと。

ツーリングみたいに4WDだとヨー軸はもっとフロント寄り。車の中心近く。

ココを中心に回ソーとすると遠心力もかかってリヤがズリ!! っと来てスピンに入りソーなのデスが、その前にフロントが引っ張ってくれるのでスピンモードには入らズ。(^。^;)ホッ

 

ヨー軸周りのモーメントを減らすコトがレーシングカー作りの基本かと。

 

モーメントを減らすには重量物をソコに集中してやればイー。( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

早いハナシ、もっとリヤ側にマスを集中してやりたいんデス。

F104になってバッテリーが縦置きされて重心がフロント側へ移動したコトにより、リヤ部の絞込みが出来るヨーになって現代ボディが搭載し易くなったり、ヨー軸周りのモーメントが増えて初期反応が穏やかになった利点は有りますが・・・

 

逆に言えば俊敏さとリヤグリップは減ってシマッタ!? ヨーな。( ̄□ ̄;)!!

 

ソコをガツッと辛口のを。v(*'-^*)bぶいっ♪

 

SCOOP!! (°д°)

試作一号シャーシ。出来立てほやホヤ。(*゚▽゚*)

Dsc06050

|

« F104シャーシのコンセプト | トップページ | F104用シャーシその1 »

F1」カテゴリの記事

オリジナルパーツ」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

もう出来たんですか、早いですね(笑)
HAYAさんの作るものはデザインかっこいいですね!

投稿: 恵比寿(笑) | 2013年1月21日 (月) 10時01分

恵比寿(笑)さんドーもデス。

かっこイー!? サンクス!!
レーシングカーなるモノ、あらゆる部分でかっこ良くないとイケませんよネ!! (*^^)v

機能を追求した形とユーのはやっばりかっこイーもの。
コレからもがんばりマス。=*^-^*=にこっ♪

投稿: HAYA | 2013年1月21日 (月) 21時59分

こんばんは~

実は僕もHAYAさんと同じことを考えて、横置きバッテリーシャーシ作ろうとして挫折したことあるんですorz
カーボンプレートと図面送ったら作ってくれますか?なーんてことは言えないです、はははw

しかし、本当にかっこいい作りです。こんなの作れたらいいなーと何度思ってきたことか(笑)

投稿: 恵比寿(笑) | 2013年1月21日 (月) 22時09分

恵比寿(笑)さんワンバンコ。

コレでもプロですから。<(`^´)>エッヘン

一品物の個人作成はこれまで何度も受けて来ていますヨ。
モチロン!! プロですからお金は取ります。が? どこよりも安いと思いマス。
見積もりは無料ですのでお気兼ねナク。(^^)v

その際はメール下さいネ。右欄の下の方にメールフォームありますので。

投稿: HAYA | 2013年1月21日 (月) 23時01分

こんばんは~
真夜中にすいません。

プロの方でしたか、これは失礼しましたm(__)m
見積無料ですか…いきなりお願いするのもなんですから、しばし検討してみます。

準備できたら、連絡させていただきます!

投稿: 恵比寿(笑) | 2013年1月22日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209509/56588195

この記事へのトラックバック一覧です: マスのリヤ集中化:

« F104シャーシのコンセプト | トップページ | F104用シャーシその1 »