クラッチ

2012年3月 5日 (月)

開けたらビックリ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

本家HPのSHOPにて販売中デス!!

が? (;゜ロ゜)ハッ

在庫が切れかかっているので急がねば。\(`o'") こら-っ

 

雨デス。(-_-#)

 

昨夜からヨク降りまシタ。今は上がってますかナ? (^。^;)ホッ

 

毎年尻に火を灯しつつ? 提出していた確定申告もヨーヤク???

今週中には提出しますかネー。

 

先週出撃してメンテを怠ってシマッタ!? ので慌てて。``r(^^;)ぽりぽり

Dsc05229

 

使用したカンジはスゴく良かった!! クラッチなのデスが、組み付けにナニか問題が有った??

見たカンジでは特に・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ベルがアヤシーとは睨んでマス。使用したのはSerpentの軽量クラッチベル。

シューの当りもナンか変デス。(-_-#)

 

モチロン?

ベルもMugenで統一してしまえばイーのかもしれませんがナ、1速のピニオンは15Tを使えるヨーにしておきたいので。ネ?

 

コンロッドはそろソロ交換しておきマス。<(`^´)>エッヘン

折れてから? では遅いので。

 

ぢつは問題が・・・( ̄□ ̄;)!!

Dsc05230

クランクシャフトに錆がー!! \(`o'") こら-っ

 

サボりの証拠・・・orz

今使っている燃料は錆やすい??? (^^ゞ

 

錆落としも兼ねてマイチューンしちゃいまショー。(^^)v

新リューターも手に入れたコトですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ベルのナラシ

ボディ補強&補修用ガラスクロス

Dsc04390

使用方法も本家HPのTipsにUPしておきましたのでご活用くださいませ。m(__)m

500円(税込み525円)となっておりマス。

本家HPのSHOPにてご注文承っておりマス。m(__)m

 

イー天気・・・ってか、暑い・・・( ̄□ ̄;)!!

 

決勝はシャラポワとクビドバですか・・・

シャラポワはコートの外にいる時はカワイーと思いマス。

コートに立っている時は?

絶叫がウルサすぎて中継見てるのは苦痛なんデスけども??? ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

男子? (^_^")?

興味無いのデスが。ナニか? <(`^´)>エッヘン

サッカーは女子WC、U-17ともスゴいコトに? (@_@;)

がんばれニッポン!! \(^o^)/

 

昨日の966のおニューミッション繋がり? でコレ。

Image5

アルミクラッチベル。

アルミピニオンとの組み合わせでスチール比70%も軽量ナンですと!! (@_@;)

回転数が高いトコロだけにその効果も!?

アルミベルはG4の時に使ったみたダケですが・・・ちょっと難シー?

Deeさんに慣らしが必要と聞いて無かったら即捨てしていたカモ??? ``r(^^;)ぽりぽり

 

アルミだとシューとの相性? も大きいヨーで、SerpentのHPによるとXPがベストマッチとか。

(アスカクリエートのブログ(ユー選手)によるとイエローやレッド使うと即昇天?)

 

アルミぢゃナクてもクラッチベルの"ナラシ"は必要でショーかネ。

世界戦ではコレで泣いてシマッタ!? RX8は"ナラシ"するヨーに!! と言ってますからナー。

 

ワタクシ?

 

ベルの"ナラシ"なんてココ何年も? してませんケド。 \(`o'") こら-っ

ココのトコロ、新品クラッチベルを使っていないので・・・ ``r(^^;)ぽりぽり

 

あっ!? (@_@;)

 

センタックスぢゃないデスがKF01の時はちょビッと?

スッカリ? 過去の思ひ出? になっちゃいましたナー。  ``r(^^;)ぽりぽり

 

またちょっと走らせてみたくなりまシタ。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

クラッチの組立方

HAYA-BUSAシャフト出来ました!!

 ・Mugen MTX-4用  ・Xray NT1用

 ・京商 RRR & SR用(再入荷)

その他M3 Evo用、S966用が新発売。(^^)v

本家HP、SHOPにて発売中。m(__)m

RRR用HAYA-BUSAシャフト再入荷デス!! \(^o^)/

 

曇りデス。(^^;)

 

ワタクシのKF01のクラッチまわりに問題が。(-_-#)

Dsc03940

 

ソレはですナ、フライホイールとクラッチベルの隙間がガバガバ。\(`o'") こら-っ

2mm近くも開いてしまふのデスがネ、ソレでナニが問題? ツーとコレ。

Dsc03945

分かりやすいヨーにフライホイールは外しました。

シューの一部(エンジン側)がベルからはみ出てしまひマス。(-_-#)

スプリングの輪でシューの当り面が前後に分かれるのデスが、後ろ側がベルの端面に掛かっているのでシューが傾いてしまヒ、この部分が異常磨耗してしまヒ。(-_-#)

最初の1個はコレに気づかズ、現地で捨ててしまヒまシタ。``r(^^;)ポリポリ

 

最終的(最終的ではナクとも)にはエンジンを生かすも殺すもクラッチ次第!! となるコトは必定? なので、シューをシッカリ!! ベルに収めておきたいトコロ。

センタックスほどは調整幅は少ないでショーがナ、お好みのクラッチ調整のステップに進むのはコレを対策してからデス。(~へ~)う-ん

 

ワタクシなりにこのクラッチの組立方法を三日三晩寝ズに考えた? ので恥ずかしゲもナク!! お披露目デス。(^^;)

 

マズはこの状態に組んでみマス。ベルとシューはいらないデス。

Dsc03938

この時に、ギヤのエンドプレイはわりと大きい・・・

ワタクシのは0.7mmホドありまシタ。前側に移動した時にはフライホイールとベルの隙間も拡大してしまふのでコレは殺しておかないと。

 

Dsc03942

ピンボケ。(-_-#)

遊びは必要なのでフライホイールを0.5mm(計算上遊びは0.2mm)前に出しマス。

コレットとクランクシャフトの間にφ6の0.5mmのシムを入れまシタ。

後で先端のEリングとベアリングの間にφ4のシムを挟んで対策してもイーのデスがナー、ワタクシのエンジンはクランクシャフトのEリング溝の加工が汚い・・・(-_-#)

シムが溝に落ち込んで2次不具合が懸念されたのでこの方法。

スパーとピニオンの位置関係から言えば後ろに寄せたホーが良いかとは思ふのデスがネ。ソレは後の話。(^^;)

 

続きはまた今度。``r(^^;)ポリポリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

PICCOちょビッと修正

HAYA-BUSAシャフト出来ました!!

 ・Mugen MTX-4用  ・Xray NT1用

 ・京商 RRR & SR用(再入荷)

その他M3 Evo用、S966用が新発売。(^^)v

本家HP、SHOPにて発売中。m(__)m

RRR用HAYA-BUSAシャフト再入荷デス!! \(^o^)/

 

今日もムダに暑かったナ~。(^^;)

 

先日おろしたPICCOのコレット。

Dsc03693

フライホイールが滑った跡がありますナ・・・(-_-#)

 

コレットとフライホイールの面がホボ面一でしたからネ。``r(^^;)ポリポリ

Dsc03692

 

なのでちゃんとフライホイールが噛むヨーにコレットの先端を少し詰めておきまシタ。

Dsc03696

お持ちのシトはご存知のトーリ、SGシャフトといえどもシャフト径がφ7ぢゃナクてφ6だったのネ・・・買うまで知らなかった・・・。orz

手持ちのコレットの使い回しが出来ないのでエンジン付属のコレットをコーサク!!

ソレと気になったキャブ取り付け。

Dsc03698

クランクケースとのはめ合いがアマリに硬い!! のでペーパーで修正しちゃいまシタ。シールはセッカクO-RINGがあるのでコレにキチンと!? 仕事をしてもらいマス。

 

ちなみにキャブはお得意の? 樹脂+アルミのコンポジットなのデスがネ・・・

Dsc03617

レデューサー入らない形状なのデスが、口径もφ5.2グライ???

意外に? 小さいのネ。スポマンでもNGですかナ? (^^;)

 

そうソー、プラグはOS(ワタクシは普段OSを愛用)を使ったのデスがネ、インナーヘッドとのシールが良くなくて最初ガスが漏れてまシタ。マー、新品エンジンには多かれ少なかれ良くあるコトですかナ。

コレはフツーによく行われる方法にて解決。なじむまで数回プラグを緩めては締め付ける方法で。ネ? (^^)v

ついでにクラッチ関係を・・・

Dsc03701

ナックのクラッチを使用しているのデスがナ、ナックノーマルシュー(黒ね)と逆振り子ガルシューの組み合わせはワタクシには滑りスギてしまふヨーで・・・

もっともこの組み合わせはGPT用クラッチの中ではトップクラスの滑りを誇る? のデスがナ。(^^;)

もう少しガッツリ系? を求めるタメに引き出しを増やしておこうと。ン~~~、トライが遅いですナ。``r(^^;)ポリポリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

フラットデザインF/W

HAYA-BUSAシャフト作りマス!! (^^)v

今回の作成予定は下記のトーリ。

 ・Mugen MTX-4用

 ・Xray NT1用

 ・京商 RRR & SR用(含ワタクシの分)

その他M3 Evo用、S966用も。(^^)v

完成は8月予定デス。m(__)m

 

朝から雨シトシト・・・上がりましたかナ? ってまた降ってきた。(^^;)

 

GPオンのクラッチと言えばセンタックスクラッチ。定番。

オフにはナンで普及しなかったんでショ。容量? (だったらデカくすれば?) ダスト性能? (ソレはあるかもしれない・・・) (^_^")?

調整幅、特に半クラやミートポイントのソレは遠心クラッチに比べて大きいデスからナ、今のトコロは1/8オン、GPT共にコレしかない状態ですが。最初に発明したサーパントはエライ。

 

ナンでもStar Motorが・・・Sirioって言ったホーが早いですネ、新しいセンタックスを今度のGPT世界戦に投入するソーだ。(@_@;)

Siriopowerclutch

POWER CLUTCH SYSTEM Vとユーのだソーだ。

フライホイールが平らになって、シューのバックプレートのホーにテーパーが移っているのネ。

 

コーするコトによるメリットは・・・ナンでショ。(^_^")?

ガルシューは前後に移動しなくなるのでON-OFFのキレが良くなるのですかネ?

なんでもフライホイールがフラットになるコトでより軽量な設計が可能になっているソーだ。

以下蛇足。(^^;)

フライホイールで重要なファクターは重量では無くてイナーシャ。モチロン、強度が確保されているなら軽いに越したコトは無し。

"軽量"と"低イナーシャ"のフライホイールは必ずしも同じものではないのデス。(-_-#)

マー、フツーは外周を削るコトによって軽量化しているので結果低イナーシャになってしまふのデスがネ。(^^;)

クラッチ周りは小さな変更が大きな変化をもたらしますからナ、ドーなのか楽しみですナ~。

 

ってかサ、クラッチって、ケッキョク自分で使ってみないコトには判断出来ないんデスよネ~。``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

もう1日放置デス

RRR用HAYA-BUSAラジオプレート

2

フロントバルクのリヤ側&ステアリングポストをフリー化(固定も選択可)することにより、シャーシロールセンターの低位置によるメカニカルグリップの向上を狙っておりマス。(^^)v

本家HP SHOPにて発売中!! m(__)m

 

イー天気が続きますネ!! (^^)v

 

世界最高の冷却効果は間違い無し!! の民芸調クラッチベルを作成中。(^^)v

ワタクシのバアイ、1/8よりもツーリングのホーがクラッチが熱を持ち易いヨーで、ツーリング用こそ必要と考えておりマス。21よりも12のホーが高回転型のエンジンのタメなのカモ。

マズは下準備に加工デス。

Dsc03304

傘の部分にリューターにて魔方陣? を形成。``r(^^;)ポリポリ

2ndピニオンが来る肩の角も落として置きましたがRRRに使う分には必要無かったカモ? G4では必須だったのデスがナ。

サーパントのベルよりも柔らかい材質でしたので加工は楽でシタ。(^^)v

 

秘薬を塗りヌリして放置・・・

Dsc03306

1日放置したのデスがナ、ご覧のトーリにてマダ行けるかナ~・・・

柔らかい? けれども錆びヅラい材質のヨーデス。SUS系ですかネ?

 

もう一日放置してから錆を止めますかナ。

 

詳しい手順については本家HPのTipsに乗せておりマス。興味のあるシトはそちらに。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

ニュークラッチ

HAYA-BUSA RACING特製、64チタン+DLCコート2スピードシャフトお買い上げの皆様、マコトにありがとうございマス。m(_ _)m

Dsc01734

本家HPのSHOPにてご注文承ってオリマス。m(__)m

 

あいにくの天気で・・・涼シー。\(^O^)/

 

8時現在、ドコかで花火大会やってる音が響いてきますナー。コチラでは雨が降ってマスが・・・

明日は高崎、前橋は来週デスか。夏ですナー。(^^;)

 

RedRC様によるとPICCO製の1/8用クラッチが販売されるヨーで。

Piccopzeroclutch400x325

世界戦に向けてのアイテムですかナー。(^^)v

 

しかし・・・

 

MUGENの4Pクラッチに似てる!! ・・・ナンて思っていてもイーまセン・・・(^^;)

シリオでもGPT用クラッチ出ていて好評? のヨーですし、エンジンメーカーがクラッチも作るのが主流となる日が来るのでショーか?

イマサラながら、クラッチの重要度はエンジン本体とイコールですからナ、エンジンメーカーがエンジンに合わせたクラッチを作る・・・ナンてコトも不思議ぢゃないデスがネ。

 

でも???

ベルは付属しないのネ・・・

 

アッ!?! (@_@;)

 

どんなにガンバッテ作っても、民芸調クラッチベルを越えるモノを作るコトはホボ不可能!!

とユーことですナ!?

Dsc02671

潔シ!! \(^O^)/

説明書にも「本クラッチを使用する場合は民芸調クラッチベルを使用すべし」と書いてある・・・コトはワタクシの妄想の産物以外のナニものでも無いのデスがネ。(^^;)

 

使い心地はかなりイー!! (^^)v

Dsc02673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ベルの"コーサク"の続き

樹脂パーツのネジ穴を進化させる究極のパーツ、      イリサート

Dsc02374

挿入冶具のグリップ形状新型になりまシタ。(^-^)v

使い方はコチラを参考にして下さい。(^^)v

 

日中曇り・・・先ほどは雨! 梅雨の前触れデスかナー。(^^;)

 

サクッと? "コーサク"してシマッタ!? 966用クラッチベル。

Dsc02663

サラに? 錆させるには・・・

真っ先に思い浮かべたのは塩水、海水。(^^)v

アイニク、群馬には海が無いデスからナー、海水を採取するタメに、日本海のホーか、はたマタ太平洋か・・・イッソのコト? 南海のリゾートへ・・・と? 夢を見るマデもナク、台所にて簡単に作成? できるかと・・・

 

ちょっと待ったー!! (^^ゞ

もっと? 効果的に? 素早く?? 錆させるモノがあるんぢゃねーの???

と?

思いついてシマッタ!? のでサッソクお試しデス。(^^;)

Dsc02665

効果覿面!! \(^o^)/

ココまで来るのにワズカ数時間、半日もかからなかったデス。(^^)v

ナニを使ったかとユーと? HClデス。理科の実験でも使った? 塩酸

わざワザこのタメに? 塩酸を入手するのは・・・(-_-#)

が?

タイテーの? ご家庭に一本有るぢゃないデスか。約10%濃度の塩酸が・・・

ソーなんデス、使ったのはサ○ポール。(^^ゞ

サン○ールを錆させたいトコロだけに塗り、放置したダケでココまで錆まシタ。\(^o^)/

なのデスが?

 

サスガにカッコ悪シ・・・(-_-#)

なので?

サラにコレを使ってみまシタ。(^^)v

Dsc02670

長~イこと保管していたモノなので効果有るのか? 心配でシタが、DIYやカー用品店でお馴染み? のその名もサビチェンジャー。スバラシー! ネーミング!!

赤錆と反応して錆の進行を防ぐバカリか黒錆風? になるとユー、優れモノ。防錆能力としては??? な部分が・・・(^^;)

錆の上に塗りつけて待つこと小一時間で乾燥しまシタ。

Dsc02672

見栄えがカイゼンされてマスかナ? (^^)v

 

サッソク!? エンジンに装着の図。

Dsc02673

こっコレは!! (@_@;)

ラジにはメズラシー? 民芸調、ソーなんデス、南部鉄瓶みたいぢゃないデスか!! (^^;)

 

"コーサク"したモノはタイテー? お気に入りになるのデスがナ、コレは・・・

めちゃクチャお気に入りデス。(^^;)

ナニしろ?

巷にベルは数多く? 在りますがナ、コイツの表面積は間違いナク!! 世界一!! 近々ギネスブックにも登録されてしまふカモ・・・(^^;)

表面積が大きいとユーことは、放熱、冷却性能のタメには絶対条件デスからナー、しかも?

このレベルを機械加工で作って商品化しヨーとしたらチョット大変? かと。

"コーサク""オプション"を越えてシマッタ!? のカモ???

使ってみるのが楽・し・み・~!! なのデス。(^^;)

 

タイテーのベルに"コーサク"出来るんぢゃないデスかネー。GPオフのベルには? ドーなんデショ。(^^;)

いかがデスかナ? アナタのベルにも"コーサク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

クラッチベルをコーサク

HAYA-BUSA RACING特製、64チタン+DLCコート2スピードシャフトお買い上げの皆様、マコトにありがとうございマス。m(_ _)m

Dsc01734

本家HPのSHOPにてご注文承ってオリマス。m(__)m

 

今日も曇ってましたナー。(^^;)

 

不運な? ポカミス?? にヨリ、デビューウィンを逃してシマッタ!? SERPENTのニューウエポン、新GPTが正式に発表されましたナー。\(^o^)/

Image

名称はやはり? 733だソーで。

CAD画像や詳しい説明はSERPENTのHP、コチラをご覧くださいマセ。

気になる? 発売は7月デスと!! (@_@;)

後発? スタートながら、ライバルをマクッてしまヒまシタかナ? (^^;)

サテ?

966のクラッチベル。960も950も同じでシタかナ? の"コーサク"をば・・・

スル前に?

「オプションの軽量ベルにスルとちょっと・・・」と? 感想を聞いてシマッタ!? コトがアリまシタが・・・

実際のトコロ、ドーなんでショ?

ニブいワタクシには差を感じるコトは無かったのデスがナ・・・(-_-#)

"ベルの軽さ"が悪さスルとは考えにくいデスし、接触面の形状も? 材質も?? 変わらない???ので、もし? 差が出るとすれば使用時の温度なのかと・・・かなり熱くなりマスからナー、クラッチは。

軽量化の窓が開いて良くはなりソーな雰囲気? デスが、"熱の流れ"からユーと、悪くなっているとも考えられ・・・(-_-#)

ソコで?

クラッチの冷却性、摩擦熱の放熱性を考慮した? ベルをノーマルベルの"コーサク"にて作ってみヨーと? 昨日ヒラメイタ? 次第なのデス。(^^)v

RRRでは定番の? シリオクラッチのベルはソレっぽい? 加工が入ってマスしネ。近頃上陸した? Capricornの超高級? クラッチのベルもソーなってマスし。(^^;)

 

マズはベルの傘の表面処理を剥がしてしまヒまシタ。

Dsc02661

磨く? のが目的では無いので荒いペーパーにてガリガリ。(^^;)

サラに?

Dsc02662

リューターにて削っていきマスが・・・

なかナカ削れないのでメンドクセー!! \(`o'") こら-っ

ナノで?

Dsc02663

庭先工場にてグラインダーにてガリガリ。(^^)v

"荒らす"コトが目的なのデスが、イチオー? ソレっぽくなるヨーに、出来るダケ? 均一な模様になるヨーに努力ダケ? はしたツモリ。(^^;)

コレにて表面積で言えば2倍は確保出来たんぢゃないデスかナー。細かいキズもタップリ!! デスし。(^^)v

コレにて完成? でもイーのデスがナー、そこはソコ、ワタクシのヤラカス事デスからナ、サラに?

ワザと? させてしまおうかと・・・

庭先工場にて放置しておけば1週間グライで錆びるんぢゃないデスかナー・・・

ん?

1週間も待てるホド? 出来た人間ぢゃ無いデス!! ワタクシは。\(`o'") こら-っ

で?

ヂツは? スデに真っ赤ッカになってマス。(^^)v

半日もあれば十分でシタ・・・

防錆は苦労したコトアリマスがナ、ワザと錆させるのは・・・始めてでシタが簡単でシタ。(^^)v

続きはマタ明日にデモ。(^^;)

ノーマルでオプションを越えるか??? (^^;)

Dsc02658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ヒラメイタ? のか??

樹脂パーツのネジ穴を進化させる究極のパーツ、      イリサート

Dsc02374

挿入冶具のグリップ形状新型になりまシタ。(^-^)v

 

1日曇ってまシタ。(^^;)

 

BUMOD GPのホーは7XXとシテ? SERPENTとシテ?? ホロ苦いデビューとなってシマッタ!? ヨーですナー。

1/8は?

去年暮れにShepherdのエースの座を蹴ってMUGENにスイッチしたPietsch選手が快走したヨーですナー。2位は966のDJ Apolaro選手。

GPTはTQは前EPチャンプのスリカーン選手がゲット。

2位スタートの7XXのグロスカンプ選手はバッテリートラブルにてリタイヤ。結果?

NT1ドライバーに表彰台独占されてしまヒ・・・

量産に向けてより高みを目指してくれるコトでしょう。(^^)v

詳しくはRedRCナドにて。(^^;)

 

クラッチの整理を・・・

Dsc02657

960まではフライホイール~シューまではMRX用流用だったワケですが、966になってからは全てSERPENTに戻りまシタ。ブレーキディスクとフライホイールが近かったので。(^^;)

シューはイエローのみ手持ちが無かったのでMRXの3P用デス。ピン位置が合わないので加工中。(^^;)

オソラク? イエローを中心に使うとは思ってマス。

ガルシューは振り子、逆振り子、旧3P用手持ちアリマス。振り子+イエローを取り合えズ? 基本としますがナー、逆振り子+XPマタはレッドの組み合わせは???

いつか試してみたいデス。

Dsc02658

ベルはノーマル(右)と軽量がアリマスが・・・

軽量しか使ってないデス。今のトコロ。(^^;)

が?

チョびっと? ヒラメイてシマッタ!?

ノーマルを少しイジッてみようかと・・・

完成するマデ少し時間がかかるカモ? (^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧