ツーリング

2012年7月21日 (土)

710のメカバラシ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

雨デス。(‥;)

 

朝方ハゲしく降りまシタ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

その後上がったコトには上がったのデスが、今にも降り出しソーな空模様には変わりナク。

 

明日も??? ( ̄□ ̄;)!!

 

なので? 家で一日ユックリ。``r(^^;)ぽりぽり

Dsc05493

メカをバラしてマス。

 

汚れ落としたら積み直して配線をやり直しマス。

 

この中で一番の貴重品? といったらナニがナクともタンク。

新たなモノを手に入れるのはタイヘンですし、このコロのタンクは割れやすく、継ぎ目がパックリ!! ナンてコトもよくありまシタので。ネ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

洗浄終了

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

雨デス。(^^)v

 

雨がこんなにウレシーのはひさしブリ?

先日までの灼熱に比べたら。ネ? ``r(^^;)ぽりぽり

 

ココまでできまシタ。(^^)v

Dsc05491

樹脂パーツは洗浄してシリコンスプレーを。

 

オプのユニバーサルだったのデスが、ピンに問題があったのでソコはスルー。

後でやりますかナ。

 

マー、ココまで組んで見て・・・やりヅラ? ``r(^^;)ぽりぽり

 

フロントはむしろイーのデスがナ、問題はやっぱリヤ。

バルクが凝った構造スギてちょっといじりたい時もかなりバラさないと・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

コレでレースしていたシトは"ちょビッと手間のかかるカワイー子"だったカモ?

自慢の機械式4WS(DRSと呼んでいたソーで)もその実力を発揮するには強度不足だったカモ?

Dsc05492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

洗浄のためバラし

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

イー天気。(^^ゞ

 

日中はイー天気にて暑かった!! のデスが、夕方にかけてグッと涼しくなりましたナー。\(^o^)/

さきホドは家の前をコウテイペンギンが散歩していたので涼しさを実感デス。(^。^;)ホッ

コレこそ日本の夏、グンマの夏。(^^)v

 

固まってシマッタ!? 汚れが落としきれないのでバラしまシタ。

Dsc05490

シャーシはオプの4mmデスかナ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

マー、バラして気付いたコト?

あちこち削ってマス。足回りに駆動系。( ̄~ ̄;)フッ

 

マー、ソーですナ、一昔前のSerpentのキットは一日で組むのはホボ不可能!? ( ̄□ ̄;)!!

 

Serpentを良く知っているシトでも3日クライはかけて組んだマシンぢゃないと・・・ネ?

一度仮組みしてバラして対策、サラに組んで・・・ナットク行くまで繰り返し。(´・ω・`)v-~

 

サクッと組んで終わり!! ぢゃないトコロがマタ? マニアの心をくすぐる・・・みたいナ。``r(^^;)ぽりぽり

キライなシトにはかなり苦痛な作業?

リューター持ってないSerpent使いナンていなかった? クライ。

最近の車は良くなっていると聞くので逆に物足りない? 思ひをしてしまふSerpent使いもいる? ヨーですがネ、ソレでも!? スムースに動く足回りを実現するタメにはソレなりに配慮は必要と思われ。

 

今でもマニア心を忘れない? 車なのデス。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

クセが強かった? 710

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

・・・(-_-#)

 

暑いぢゃないかー!! (;`O´)oコラー!

 

39℃とか38℃とか。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

マー、緊急県議会にて県民にアイスの支給が決定したのはウレシー限り。(^。^;)ホッ

もっとも、ナニを支給するのか? で、現在も揉めているヨーなのデスが??? (‥;)

路線馬車もウマではナクてラクダにするのも賛成デス。(^^)v

 

と?

ウソの自虐ネタで県民のイカリを買ってしまふのもナンなのでこの際ハッキリ!! 否定しておきマスがナ、砂漠化が・・・

起きて無いデス。``r(^^;)ぽりぽり

 

エアブローごときでは汚れが落とせないので半バラ。

Dsc05487

もっとバラして洗剤でゴシゴシするヨテイの710。

 

今見てもバルク周りの構造ナド面白くて感心しますナー。

 

使い易い車か? っツーと、ソレはまた別問題なのデスがネ、Serpentが今ヨリもSerpentラシー作りをしていたナーと。(^^)v

 

パッと見気付いてシマッタ? のがココ。

Dsc05488

リヤはソーでもなさソーなのデスがネ、フロントのロールセンターはとーっても!! 高ソー?(@_@;)

 

ってか、ギリギリまでアッパーアームの取り付け高さを落としてセットしていたのネ。

 

今的? にはドチラかとユーと、高めに設定している車が多いので、クセが強い車だったのかナーと・・・

 

もとモト繋がりの強かったXrayのNT1にナゼ? か、Serpent臭がしないのも分からないでナイ気がしマス。(‥;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

おニューボディ入手

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

最終的? にはイー天気。(^^ゞ

 

今日は定期レースの日。

連休中日の開催となり、全国からツワモノどもが集まって大賑わい!! (^^)v

 

の?

ハズだったのデスがナ・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

朝方までの雨の影響にて集まり、コースコンディション共に悪く、中止となったソーで。( ̄□ ̄;)!!

早々に諦めて寝クタレていたシト正解?

マー、キマグレなお天気はその後急速に回復し、暑かったデス。ケッコウ走っておりまシタ。

 

かくユー、ワタクシはコレをゲッツ!! \(^o^)/

Dsc05485

アスカのXF 0.7mm。

や~~~っと? 入荷していたので即ゲッツ。(^^)v

1/8ボディと一緒に塗らねば。``r(^^;)ぽりぽり

 

この突起がキク? 楽しみデス。

Dsc05486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ニューマシン? ゲッツ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

時折パラッと。(^^ゞ

 

 

今日はヨテイを変更してニューマシーン? をゲッツ!! \(^o^)/

ソレがコレ!! <(`^´)>エッヘン

Dsc05474

懐かしい? 710デス。(^^)v

御大からのイタダキ物。

 

先にパーツをゴッチャリ!! いただいてシマッタ!? のがコレ。

 

各部見ていくとデスな・・・ナンとイっても特徴的なのがリヤサス。

Dsc05484

イッてみれば機械式4WSとイッたトコロ。サスのストロークによってトーインが変化いたしマス。(^^)v

 

前後はボールデフ。

Dsc05483

 

エンジンはRBのV12。

Dsc05477

マダ圧縮あるドコロか、慣らし終わってない? カンジ。(^^)v

トップスピードならばイマドキエンジンと比べても???

キャブはMSpeedのOS改に変更されてマス。

フロント周り

Dsc05478

ごらんのトーリ、オプのてんこ盛りデス!! (@_@;)

マー、今でもパーツはちょっと高め? なのデスがネ、当時はエェッ!? っツーくらいに高価だったんデスよネ~~~。

 

 

ご覧のトーリ、車はホコリまみれ。各部ガッタガタ? と思ふでショ?

トコロがデスな~・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

この車、バッテリーこそイッてマスがネ、当時セント○ルだった浅○さんが御大のタメにセットアップした車なのだソーで。

ボールデフは未だにスルスル、駆動も軽い!! \(^o^)/

 

レストア? するツモリでしたが、ホコリを掃うダケでイーかも。``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ニューV10は12???

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

今日もイー天気でシタ。(^^ゞ

 

おっ!? 出マスか。

Shepherdv10twelve1

RedRC様ヨリ。<(_ _)>

Velox V10の"twelve"。"10"なのに"12"とはイカに? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

マー、2012年の12なのでショーが、世界戦での1-2を狙って???

とはドコにも書いて無かったのデスがネ、ソレくらいのカクゴがあってもオカシクはないクライのワークス活動が盛んなメーカーの1つですかナ?

 

ピーチがVeloxから移籍した後に出た車なのデスが、1/8のV8のテイスト? をウマイこと1/10GPTに落とし込んだ作りに感心してシマッタ? のデスが、なかナカの素性を持っているヨーで、コア? なマニアを獲得していっているヨーに思えマスな~。

 

11月のタイでは間違いナク!! 一大勢力を振るうコトが予想される車ダケに今後の活躍が楽しみな一台デス。v(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

アレを持参でゴーインに

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

今日も? 暑いナー。(-_-#)

 

 

スパーなめについてはちょビッとまとめ中。``r(^^;)ぽりぽり

 

ワタクシの仮説? が正しいか?? は実際に走っている車をつかまえて確認したホーが分かりやすソー。

自分で走っているとワカラン? ので走っているシトを捕まえてしまふのがてっとりバヤク。

 

今度測定器? を持参でゴーインに測らせてもらいまショーかナ? (`・ω・´)キリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

1速ヨリも2速。ナゼ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

 

晴れ間が見えまシタ。(^^ゞ

 

昨夜は0時前だったデスかナー。一番強かったのは。

季節外れの台風にも困ったものデス。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

MTX5のスパーなめに関してはワタクシもちょっとまとめてみたいトコロも有りマス。

モーちょっと待ってて欲しい・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

引っかかっているのはデスなー・・・( ̄~ ̄;) ウーン

 

昨日上げた原因の3点? はいずれもケッキョクは"バックラッシュの狂い"を引き起こすコトにより、スパーなめを起こしてしまふと考えマス。いかがデスかナ?

しかーし!! \(`o'") こら-っ

 

ココで思い起こして欲しいのデス。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

「ドチラのスパーがなめましたかナ?」

マー、なめる時にはドチラもなめるのデスがネ、アットー的に2速スパーがなめたホーが多かったのでは??? (;゜ロ゜)ハッ

 

つ・ま・り・・・

 

バックラッシュの狂いが原因だとするとデスな、2速ダケなんてえこひいきするワケ無し。1速スパーも遠慮ナク!! なめるコトになるかと。

 

「スパーがなめる」ってコトを考えるヨリも、「2速がなめる」ってコトをナゼ? って考えて行くホーが解決へより早く? たどり着くと考えておりマス。(^^)v

 

いかがでショ?

 

コレがネ~・・・( ̄~ ̄;) ウーン

Dsc05466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

対策は済みまシタ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

 

昨日購入してシマッタ!? 小物パーツを組んでマス。(^^)v

 

マズはサーボホーンから。

Dsc05463

 

ステアリング。

Dsc05464

問題無さソー?

予想はしてまシタがレバー比が大きいのでサーボの動作角は思った以上? に極少。

返ってトルクタイプのサーボのホーがメリット出るかナ~? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

購入時には考慮に入れておきまショーかネ。

 

ラジオプレート上にスイッチ置かなかったのはこのタメ。

Dsc05465

ラジオプレート外す時にリンケージを外さなくてはならないのデスが、その時工具が届かないとキワメてやりヅラいから。ネ?

ドコでリンケージを外すか? は車によって違いマスが、ワタクシはいつもコレを重視してマス。

 

次はスロットルのリンケージとイキますか・・・

 

トコロで!? (@_@;)

 

MTX5のスパーなめ対策は皆様お済みデスかナ? ( ̄◇ ̄;)エッ

 

なめ始めると連続してナメ始めてしまふのがスパー舐め。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

コレから夏本番、高温多湿の日本では樹脂も柔らかくなってしまヒ、ヨリ頻発する・・・ヨーな気がしマス。( ̄□ ̄;)!!

 

疑わシー原因は多々有る? のデスが、決定打はマダ???

 

原因がハッキリ!! しないと対策の打ちヨーも無いのデスがナ、ヂツは最近アレぢゃないか? と考えているのデス。( ̄∇+ ̄)vキラーン

原因究明のタメにもワタクシも早くナメてみないと? ``r(^^;)ぽりぽり

アレ? ぢゃないかナー・・・(‥;)

Dsc05466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧