エンジン

2012年12月 4日 (火)

予選組分けとENG.搭載

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05899 

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!! (^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

アルゼンチンはブエノスアイレスにて行われているGPオフ世界選手権の3日目はコントロールプラクティスの日だったのデスが、ちょっと雨に降られてシマッタ!? ヨーで。

デスがCPは行われたヨーで、予選の組み分けが発表になったみたいデス。

ちなみに最も速いグループ1の顔ぶれ

Photo

CPトップのブーツはイギリスのドライバー。マシンはMP9デス。

2位にメイフィールド、3位のダコタは15才のヤングドライバーだソーでマシンは8ight。

HBのテスマンに続いてオナジクHBの原選手が5位。日本チーム最高位。(^^)v

新車MBX7はエースのバトルが7位に入ってますナー。

 

そのほかの日本選手はKからHBに移籍したSHIN選手がDurangoエースのルッツに続いて#2の2番手。

大阪選手は#3の1番手でキャバラーリの1つ前、河本選手も#3の5番手。

#6には4番手に遠藤選手、11番手に世界の金井選手。

ホボ地球の裏側ダケあってか今回は少数精鋭ですナ。(^^)v

 

時差はちょうど12時間なので今マサに予選ラウンド最中かと。

 

 

無事? に組立は出来まシタ。(^。^;)ホッ

Dsc05963

キャブはOSのVZ-R用をインシュレーター無しで。

インダクションサイレンサーを使えて取り付け部の口径が小さいとなるとコレしか手持ちが・・・(;^_^A

 

シカモ? (^_^")?

Dsc05966

その昔、口元を思いっきり段付き加工しちゃったヤツ・・・( ̄□ ̄;)!!

本体のホーはアッ!? とユー間に弱かったコンロッドがハジケて死んでシマッタ!? のでキャブだけ残しておいたモノ。

ちゃんと? 回るのか?? 以前にマイチューン含めてちゃんと? 火が入るのか?? 心配デス。``r(^^;)ぽりぽり   

別のインシュレーター仕様のOSキャブを見つけたホーがイーカモ???

 

ソレでも搭載まで完了。(^^)v

Dsc05971

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

イチオー一通り

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05899 

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!! (^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

1/8GPオフ世界戦@アルゼンチンは好天に恵まれて順調に進行中の模様。=*^-^*=にこっ♪

ナノに?

公式HPがGPTに続いて開けないって・・・(;`O´)oコラー!   

 

 

各パーツは準備完了?

Dsc05954

PCはこのヨーに

Dsc05956

ちょっと遊びスギたかナ・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

バックプレートは

Dsc05961

左がノーマル。右は101のだと思ひマス。

セッカクなので101のを使おうと思ったのデスが・・・穴がズレてて使えないぢゃないか!! ヽ(`Д´)ノ

穴をバカ穴にして付けちゃうヨテイ。

 

ケースも

Dsc05959

今では一般的な加工がされてないので自分で入れまシタ。

正面のトコロ。(^^)v

 

フロントケース

Dsc05960

使いたいキャブに合わせて口を広げてマス。( ̄▽ ̄) ニヤリ   

 

ヘッドはコチラ

Dsc05962

もったいネー・・・

と?

思ヒつつ、カンマフラーとオソロのMcCOYゴールドヘッド。シカも? 新品タグ付き。

ゼータクさせてもらいマス。<(`^´)>エッヘン

 

タマには・・・ネ? ``r(^^;)ぽりぽり   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

PC比較

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05899 

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!! (^^)v

雨・・・のち晴れ。(^。^;)ホッ

 

出来立てMTX5シャーシ全国発送いたしまシタ。(^^)v

 

 

マイチューンK&BはつヒにPCの作業を。=*^-^*=にこっ♪

 

その前にノーマルとMcCOYのが有るので見比べてみまショー。

Dsc05942

左がMcCOY。シリンダーとピストンの他にピストンピンとコンロッドがセット。

コンロッドにはMcCOYって浮き出し文字。(^^)v

かっこイー!! ケドも、実際に使うとなったら削り落としちゃったホーが強度的には有利だったりして・・・

排気ポートからピストンピン見えないのが分かりますかナ?

このエンジン、ピストンピンは前側から差し込んであるダケなので後ろ側(排気側)にはピストンピンの穴は開いて無いんデス。リテーナーも不要。

そのかわり、ピンの端面にはテフロンのブッシュが嵌め込んでありマス。

 

シリンダーは同じ・・・みたい。

若干テーパーがきついヨーでしたが個体差かは不明。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

違うのはピストン。

Dsc05945

ノーマルは鋳造デスが、削り出しピストンになってマス。( ̄▽ ̄) ニヤリ   

排気側のピスボスには給油用の穴が。(^^)v

ごらんのトーリ、スカート部の肉厚がダンチでして・・・

トップランド部には2本のリング溝も切ってありマス。ノーマルは単に? 円筒。``r(^^;)ぽりぽり   

  

McCOYのホーがパワー、ライフとも上のヨーにも思へマスが、今回はノーマルPCに手を加えて使うコトにいたしマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

クランク見比べ

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05310

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!! (^^)v

MTX5用シャーシは30日完成の予定です。

お待たせしております。m(__)m

 

曇ってましたナ。(´・_・`)

 

 

コンロッドに続いてクランクシャフト。

Dsc05952

Dsc05950

入口と出口をガリガリ。

今風? ってか、いたってフツーの形状に。(;^_^A

ワークス? はもっと面白い加工をしてマス。( ̄▽ ̄) ニヤリ   

ムダなアガキ? とは知りつつ、モー少し表面を仕上げてからシリコンでポッティングして終わりのヨテイ。``r(^^;)ぽりぽり   

 

ワークス? はいつかまとめてご紹介するコトにして、McCOYのクランクシャフトが有るので見てみまショーかネ。v(*'-^*)bぶいっ♪

Dsc05947

向かって左からMcCOYが2種(MC-2121とMC-2121ICB)、ノーマルと今回加工したモノ。

外径はφ12mmデス。ネジ類はインチサイズなのデスが、シャフトはメートルサイズ。ユエにベアリングもメートルサイズ。エンジン専用サイズでは無いので簡単に入手できマス。(^。^;)ホッ

なのに、フロントベアリングはインチサイズ・・・orz

丸いウェブの外周にアルミリングを嵌めたICBのクランクシャフトが面白ソー。(^^)v

1次圧縮UPで低速トルクアップを狙ったのでショーか。混合気をかき回す抵抗も減るので気持ちよく回るカモ?

リングを外すとピンの両サイドにはエグリが入っててバランスも考慮されているとか。

 

McCOY、ノーマル共、ピンは圧入デス。組立式クランクシャフトになりマス。

本体のホーはキアイ入れて熱処理する必要は無いのでちょビッと柔らかめでしたかナ。削り易かったかと。

 

穴径はノーマルよりも0.5mmホド拡大されてマス。

ポッティングはシリコンぢゃナクてエポキシのヨーで。

 

グルッと1周溝付き

Dsc05951

ポンプ効果でオイルリターン。

最近見なくなりましたナー。メンドクサイから??

ベアリングのシール性能向上のオカゲですかナ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

マイチューンで

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05310

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!! (^^)v

MTX5用シャーシは30日完成の予定です。

お待たせしております。m(__)m

 

曇ってましたナ。(´・_・`)

 

 

ワークスチューン!! K&Bを使ってしまふのは勿体無いので別のK&Bを。

かと言って、箱出し? も勿体ナシ。``r(^^;)ぽりぽり   

 

なので!?

部品ベースで1機分揃えられソーなので部品から起こしていきマス。(^^)v

 

マズはコレ

Dsc05935

コンロッド。=*^-^*=にこっ♪

 

ノーマル? だと"K/B"って浮き出し文字があるので違いマス。

ヂツはアソシ純正オプの強化コンロッド。品番SP40で。( ̄▽ ̄) ニヤリ

ピストンピンがセットになっているとはイエ、当時約0.5諭吉もした!? とユー・・・

オソロシク高いコンロッドだったのは間違い無いヨーで。(;^_^A

 

そのママで使わない!? のがヂツはミソ?

Dsc05939

角を落としてウエッジ形状に。表面も磨いておきマス。<(`^´)>エッヘン

 

現在のレーシングエンジンだとナーんだ・・・

で?

終わってしまふのデスがネ、ヂツはコレを始めたのが先のワークスチューンが初とのコト。

ワークスチューンのホーがもっと綺麗デス。(๑≧౪≦)てへぺろ

 

クランクシャフトも

Dsc05940

そのママだと長スギるので先端を5mmホド落としまシタ。

 

セッカクなのでマイチューンしてしまヒますかナ。=*^-^*=にこっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

コレクション ENG.編 5

FOR SALE

Dsc05681

1977年登場イタリア製

SUPER TIGRE X.21CAR新品箱入り

右欄の下の方にあるメールフォームよりご連絡下さい。

お待ちしております。<(_ _)>

 

今日も風強シ。(>_<)

今日はコレ

Dsc05691

K&B 3.5 の? McCOY。(^^)v

アメリカ製デス。

 

エンジン編の最初を飾ったのははVECO 19でしたナー。

ヂツはネ?

VECOブランドはVECO19登場のズーッと前にK&Bに吸収されていたのでいわばVECOブランドのK&B製。VECOを冠しないでのオリジナル? となるのでしょうか???

ちなみにVECO 19って・・・

今でも新品が手に入りマス。40年前とホボ同じ姿のママ!! (°д°)

 

つヒに、時代は側方排気から後方排気の時代へトツニュー。

Dsc05693_2

 

このエンジンは飛行機用、中でもフリーフライト機と共通デス。

フリーフライトとなると時間制限の中でドコまで高度を稼げるか? が大きな勝負となるソーで、ハイパワーがレーシング用エンジンに合っていたのでショーかネ?

フリーフライトともなると、全開でしか使用しない・・・がユエに?

スットルが付属してません。( ̄□||||!!

別途カー用のキャブレターが必要となりマス。

 

このキャブ・・・

Dsc05692

削り出しの綺麗なキャブ付いてマスが・・・詳細不明。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

試作品 or ワンオフ? 基本はペリーキャブのヨーで、口径9mmありマス。(∵`)

 

ヂツはもう1個

Dsc05694

キャブはOPS(イタリア製)のスライドキャブ。

フライホイールやマウント、マニはDELTA用なので前にご紹介したCK800かEAGLE用に準備していたものかと。ちなみに緑のキャブのはアソシのRC200か300に付けていたヨーで。

 

コチラも同じK&BのMcCOY仕様なのデスがネー・・・

 

価値ってか、コレクター度数? はダンチ。( ̄◇ ̄;)エッ

 

DELTA用は単にMcCOYのパーツを入れたモノではナク、McCOYブランドのK&B。v(*'-^*)bぶいっ♪

クランクケースにMcCOYエンジンの秘密? の刻印がちゃんと・・・ ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

Wチューンド? エンジン

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

ちょビッと曇り。(^-^)

 

が? チョー暑かったデス。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

 

オリンピック終わってみて印象に残ったのは?

"アー○ェリーのユニフォームはダサい" \(`o'") こら-っ

アノ程度ならばイマドキの町内ゲー○ボーラーのホーがカッコよろしい。(-.-)y-~

 

Tシャツでもイーみたいで実際着て競技していた他国選手もいましたし。

あのユニを揃えるクライならばチームジャパンとしては袴でキメて欲しいもモノですナ。

海外へのアピール度、立ち居振る舞いの美しさ・・・間違いナク!! 翌日の世界各国新聞の一面を飾ったコトでショー。

もっとも、やっている選手からしてみたらモットも? 着たくは無いコスかも? (^_^;

 

一歩譲れば? やっぱロビン・フッドかウイリアム・テルのコスプレか・・・

スイスからクレームきちゃいますかナー?

 

あっ!! \(◎o◎)/!

でしたら、ド○エモンの全身タイツで。(^^)v

 

失礼。<(_ _)>

 

 

コレ貰っちゃいまシタ。\(^o^)/

Dsc05501

見るシトがいればイッパツ!! のNEXTチューン。

ベースはREXのTR15デスがネ、タダのTR15ではナク。M・Rossiチューン。

つまり、チューンドのチューンド、Wチューンド? エンジン。新品デス。

一昔前はケッコウな人気カテだった1/10用デス。

懐かしい? のデスが、ワタクシはヂツはやったコトの無いカテ。

本格的にGP始めヨーとした時に、イキナリ1/8にするか? 1/10でワンクッション置くか? 迷ったのデスとがナ、ケッキョク1/8にしたのでやる機会を失ってしまヒまシタ。

 

ヘッドにはうっすら・・・

Dsc05503

ケースのホーにはバッチリ。

Dsc05502

軽量フライホイールのオマケ付き。

Dsc05509

 

ブイブイ言わせてやりたい気もしますが・・・もったいないナー。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

鉛でクリアランス測定

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

ちょビッと曇り。(^-^)

 

なでしこは・・・2位狙いでしたか。

マー、見てるブンにはちょっとツマラないゲームでしたかナー。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

控え組もそんなにはイー動きをしているとは思えなかったし。

準々決勝はブラジルですか~。相手にとって不足ナシ!! <(`^´)>エッヘン

今晩は男子。一位通過をかけてのガチ。楽しみデス。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

PC替えて慣らしを控えているXZ-R Ver.Ⅱ。

Dsc05494

 

ピストンーインナーヘッドのクリアランスをチェックしてなかったのでやっておきますかネ。

 

用意するのはコレ。

Dsc05496

つり具屋さんで買ってきた鉛の錘。がん弾ってヤツ。(^^)v

 

モリブデングリスをのり替わりにして・・・

Dsc05497

ピストン頂面に貼り付けておきマス。

マー、バラさなくても排気ポートから乗っけてやれば出来るのデスがナ、後でドコ行った? とならないヨーに、カクジツな方法で。(^^)v

 

ヘッドを組み付けてクランクをクイッと1回転

Dsc05500

潰れた錘の厚みを測るワケ。約0.7mmでございまシタ。(^。^;)ホッ

 

もしかして? ガスケットの厚みを変更したくなるバアイも出てくるので。ネ?

 

ノギスでインナーヘッドの突き出し量、上死点のピストンの高さ、ガスケットの厚みを測ってソコから計算してもイーのデスがネ・・・

 

PCが硬いと上死点のピストンの高さを測るのはちょっとムズカー。( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

Alphaデスか

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

イヤー、暑かった。(-_-#)

 

ルッツ仕様デスか。

Alphalutzv21

ピンクのヘッドがかわいい・・・

画像はRedRCヨリ。<(_ _)>

 

台湾のエンジンメーカーのAlpha製。

 

オフロードではぶいぶいイッてるヨーですナー。

ナニしろお値段が!! (@_@;)

 

ちょっとビックリ!? するクライにお安いのだソーで・・・

 

マダ? オンロード用のラインナップは無いヨーですが、そのうち出てくるコトでショー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

慣らし2段構え?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

出来まシタ!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにて発売中デス。<(_ _)>

 

ちょっと曇ってたかナ。(^^ゞ

 

やっと? 週末になりますナ。

明日のヨテイはひさビサに洗車して・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

コレの慣らしといきマスか。

Dsc05396

PC交換してそのママでしたので。

 

走行慣らし・・・ぢゃナクて、今回も? ペラ慣らしですかナー。

 

マー、軽めにやって残りは走行慣らしの2段構えにて行うヨテイ。

 

前回失敗してシマッタ!? 時と同じとユー、不安がありマスがナ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)