日記・コラム・つぶやき

2013年1月31日 (木)

ご報告

(前回でブログ閉鎖のお知らせをいたしましたが出てきてしまいました。)

HAYAの家族です。
本日HAYAの告別式でした。からっ風で有名な当地には珍しく、風のない穏やかな天気のなかHAYAの旅立ちを見送りました。

その際に、前回の訃報掲載に対するみなさまからのコメントをHAYAに報告いたしました。HAYAが逝ってから家族は悲嘆の涙にくれておりましたけれども、みなさまの言葉に触れてから、涙は単に悲しみだけのものではなくなりました。今、HAYAが家族でよかったと思えます。

本家ホームページHAYA-BUSA RACINGのほうは、HAYAなしにはSHOPを続けることができないのでやむなく閉鎖いたしましたが、これまでブログを読んでくださったり、HAYAの製品を購入して使ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

HAYAはいろいろと工夫して、ラジコンカー・ライフを楽しくするための面白くて良いパーツを作ろうと夢中になっていました。これが彼のエンジニア魂だったのですね(ピザ屋を勧めて悪かったです)。

HAYA-BUSA RACINGの製品は、HAYAが設計したものですが、その製品化のために、部品会社のご協力もいただいていました。みなさまに製品をほめていただけるのも、HAYA一人の功績ではもとよりなく、そのような企業の高度な技術と技能の支えがあってのことでした。

また、みなさまから製品を実際に使ってみた感想をブログなどを通じて、フィードバックいただけたことは、新しい製品づくりに向けて、どんなにかHAYAの励みになっていたことでしょう。

ラジコンカーは、工夫の余地がいろいろあり、だからこそこれからもどんどん面白くなっていくことでしょう。
最後に、みなさまのますますのご多幸をお祈り申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ブログ終了のお詫びと悲しいお知らせ

ブログ管理人のHAYAの家族の者です。
悲しいお知らせをどうぞお許しください。

HAYAは一昨日自宅で倒れそのまま帰らぬ人となりました。

HAYAは、かつてある自動車会社の技術者として勤務していました。
在職中は、エンジン部門やブレーキ部門などに配属されたり、短い期間ですけれど海外勤務も経験したりしました(外国語ができなくてすぐ帰ってきましたが)。

当時は、会えばいつも活き活きと仕事の話をしてくれていたものです。
ところがその会社が経営難になり、リストラが進められるなか、どのような事情かわかりませんが、自ら進んで退職してしまいました。それからは自分のことをあまり語らなくなったように思います。

その後、別の自動車会社の技術者派遣会社に籍をおいていたこともありましたが、前の会社の車を乗り続け、彼なりの愛社(車)精神を変えることなく最後まで頑固一徹なスタイルを貫きました。

それから、独立してラジコンの部品を作り出し、2007年4月からブログを始めました。
その後のことはブログを読んでくださるみなさんのほうが詳しいようですね。
ブログの更新とみなさまとの会話のやり取りが毎日の楽しみであったようです。

普段の生活は、ラジコン部品の試作品を機械で削ったり、データをとったりとか、ときどき近くのサーキットに遊び(試験走行?)に出たりしていました。

家族としては、HAYAの仕事のことはさっぱりわかりませんが、彼が作る料理はとても美味しく、ピザの腕前はプロ並みで、ラジコン屋はやめてピザ屋を始めてはどうかと思うほどでした。HAYAが逝った朝、家では彼が前の晩に仕込んでおいたパンが焼けていました。

最後に、HAYAへの生前のご厚誼に心より感謝申し上げます。
そして、これをもちまして本ブログを閉めさせていただきますことをどうぞお許しくださいませ。みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ゴンッて・・・

今日は運転してたら、いきなりゴンッて・・・

追突されました。(-_-#)

渋滞の並びでたいしたスピードじゃなかったし、こちらは約2tの重量級、相手は軽ですからナ。バンパーが歪んだぐらい。向うはエンジンフードもコチラのスペアタイヤに当たっていってましたが・・・

一応、警察に連絡しておきますが・・・

フツー現場に確認しに来ますわナー。電話したらコッチまで来いですと。(-_-#)

確かに警察署の前の道で数百メートルの距離ですがネ。ケシカラン。

 

車はトーゼン向うの保険で全額修理してもらいますが・・・なんとなく、めまいがする(ヨーナ気がする)し、ナントナク、首が痛い(ヨーナ感じ)。

カマホリされるのは二度目ですが、直後の体調ってなんかビミョー・・・

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

お盆突入

お盆休み突入の方が多いのでしょうか?

HAYA-BUSAスタビご購入いただきました皆様方もお盆を利用して走らせる方も多いのでしょうか。

各地のサーキットで激走しちゃってくださいませ。ココロより応援申し上げます。(^^)/~~~

えっ!? まだ手に入れていない方もいらっしゃる? (-_-#)

セットに迷っている方、より走る960を目指す方、ぜひともご購入検討くださいませ。m(_ _)m

自分で言うのもナンですが、コイツホントに使えます。

いや、もう暑い。本日はママチャリで日中流しました。風が気持ちいい・・・んなわけ無いジャン! 既に熱風。

お盆のラジコンはエンジン、人間とも、熱対策にお気をつけくださいませ。

普段のラジコンでは一,年中問わず、帽子着用してる私ですが、今度のラジコンには究極熱対策の被り物も用意しちゃうかも? アレ、ホントに涼しいんです。(^^;)

960に取り付けたHAYA-BUSAスタビ

Dsc00261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

サーバーメンテナンス

サーバーメンテナンスのため・・・更新できなかった。このやろう。(-_-#)

おかげで暇ゆえに久々にフリーセルをやり過ぎて目がチカチカしちゃったんだゾ。コンニャロウ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

雨・・・

用事を済ませて午後から出撃準備をしていると・・・

雨、あめ、アメ。むっ無情すぎる雨がポツポツと。

予報より早まっておりました。昨夜の予報では夜半からだったのに。残念ながら出撃は中止。

ふて寝を楽しんでおりましたが(けっこう好きではある)、思い立って再びホームセンターへ。

先日目星をつけておいた板を買い、希望のサイズへカットしてもらいました。2980円の板と1カット50円×9ヶ所、その他に棒材を買い、合計5000円弱も予定通り。

今週から台作り初めて1/8ボディプロジェクトの再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

NTT?

今日は回線がおかしい? のか先ほどやっと接続できたので取り急ぎナンか書いとこ。

パソコンの接続は出来ても電話が通じてない。NTT窓口に携帯から問合せしようも「現在大変混み合っています。しばらく・・・・」と繰り返すだけ。

ラジの方はいつまでも凹んでる訳にもいかず、現在半バラ状態です。明日には組み上げられるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

すべて終わった?

GW最終日。一日中雨でしたね。こんな日も悪くは無いな。サーキットに行く予定さえ無ければね。

前回作ったサーパント960用スタビライザーのテストを友人にお願いしているのですが、かなり気に入ってくれている様子。作成者としてうれしいかぎりです。もう少しテストを続けて不具合有れば改良し、追加作成を考えています。今のところ順調すぎ?てか改良点が見当たらず。

次の部品はプーリーを用意してます。次の走行で先ずは試しを。

HP見ていただいた方はご存知と思いますが、以前作った"HAYA-BUSA初号機"の960バージョンも試したいし、新規の部品もアイデアだけはいくつか有る(960用以外にも)。

計画から立てないとなかなか手がつきません。ボディの塗装は? 後回しの後回しの・・・で進捗無し。いつできることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

風邪です・・・

夕べは早めに就寝して本日のサーキット出撃に備えたものの、朝起きると風邪が悪化してました。

のどが痛いし、せきも出るし熱っぽい。諦めて本日は家で休養に当ててしまいました。

頼みの綱は近くのホームセンター付属の薬局で買ってきた一本58円の栄養ドリンク。果たして効くのか?結果は明日の朝の体調次第と言うことで。

昨日の回答

実は前回の走行でコース上で止まっていた車2台を避け切れず、マフラーのテールパイプを曲げてしまいました。買ったばかりの2052。ストレートエンドの第一コーナー(ほぼ全開)だったもので、気づいた時には止まることが出来ないと思い、とっさにスピンさせたのですが最後にチョコンと当ててしまいました。左側だったものでマフラーが・・・。腕が足りなかったです。ちゃんと前見て操縦しろっての。反省。でもそれがなかなか難し-。

で、これなんですが、M6の長いボルトの頭をグラインダーで削ってつくりました。本体に食い込んだテールパイプの出口から突っ込んでパイプの内側に引っ掛かかる様になってます。ネジ部を万力に固定した上で、食い込んだテールパイプ根元を小さなトンカチでコツコツ修正して引っ込んだテールパイプを引き出してやる訳。新品の性能、美しさには及びませんが、使えない事も無し。これもケチケチラジコン道のタマモノです。

Dsc00134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

塗装完了?

予定では本日塗装完了なのですが?

なんだかのどが痛い。イカーン! 休日、特にラジコンを控えている日は体調管理に気を使わねば。

日中は暖かくなりましたが結構夜は冷えますもんね。油断してました。塗装はまたまた後回しにし、明日の用意だけしといて今日は早めに寝ることにします。

問題。これは何でしょ?

Dsc00130

ヒント:耳掻きではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧