ラジコンボディ作成

2012年5月31日 (木)

運気のムダ遣い?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

現在品切れ中・・・(;`O´)oコラー!

一生懸命作成しておりマス。<(_ _)>

イー天気でしたナ。(^^)v

 

 

「くじを2枚お引き下さい」 !! (@_@;)

 

今朝の占いで運気バリバリのワタクシに向かってムボーな店員め・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

モチロン!? 2枚とも当てたダケでナク、プリンとジュースとユー、黄金コンビ。( ̄▽ ̄) ニヤリ

 

タバコを買いに行ったコンビニでのデキゴトなのデスがネ。(^^)v

 

 

マー、そのノリでボディのカットをば。

Dsc05437

マー、無事に? ポスト、エンジン回り開けたのデス。(^^)v

 

アレ!? ナンか前に出てないかい?? (@_@;)

 

バンパー先端から16mmのヨテイで開けヨーと思っていたのデスがナ、間違えて20mm狙いで開けてシマッタ!? ( ̄□ ̄;)!!

シカも若干サラに前寄りになってるし・・・orz

アソコで運気? をムダ遣いしていなれければ・・・

 

もしかしたら前寄りがイー? のカモしれないのでこのママ進めますかナ。

使ってみて"?"だったら、FRP貼って穴を開けなおすっツーことで。``r(^^;)ぽりぽり

今日の運気はヨカッタのか? 悪かったのか? はこのボディーを使った時に分かるかと。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

穴ダケ・・・

がんばれ日本!!

がんばれ東北!!

曇りテス。(^^ゞ

 

ボディカットをササッと終了してマスキングまで終わりにしようと思っていたのデスが・・・

ちょビッと頭痛がしてしまヒ、ポストの穴あけのみ。``r(^^;)ぽりぽり

Dsc04440

バンパー先端からボディ先端の折り返しの内側まで12mmとなりまシタ。

コレがイーのか?

は知りませんがネ、マーマーの位置ぢゃないの? ``r(^^;)ぽりぽり

 

フロントショックの逃げのタメに盛り上がっているのデスがナ、ワタクシの車だとちよっと・・・当たってマス。( ̄□ ̄;)!!

もっと前に搭載すればヨカッタ!? 僅かなので無視するかナー?

Dsc04439

最大懸案事項? であるエンジンとエアクリーナー、ロールバーの穴はまだ開けてないデス。

方法として

 1.モールドを信用する

966用に作ったワケでは無いのと搭載位置の関係から信用するのは難しい。orz

 2.エンジン載せて実物合わせ

めんどくさい!! し、ボディマウントの穴に再度合わせるのもムズカシー。(^^ゞ

 

なので第3の方法で。

 3.前に作ったボディの形状をリヤボディマウント基準で写し取る

紙が一枚とペン、マスキングテープが有ればイーのて簡単ですナ。(^^)v

薄い塩ビ板やポリカ板でテンプレートを作っておけばカンペキなのデスがネ、ボディマウントを変えてシマッタ!? ので使えなくなってしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

 

このボディ、極薄のプロライト仕様デスが、成型時に部分的に超極薄!! になっているトコロが無くて全体的にホボ均一の厚さ。優秀ですナー。

技術的進歩の跡が?

現行規格のボディなので手持ちの旧規格のボディと比べると10mmホドもサイドダムが低いデス。

ワタクシのボディマウントだとレギュに沿って測ると150mmデス。

 

10mmも上げられるのネ・・・(^^;; ひやあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ボティ合わせ

がんばれ日本!!

がんばれ東北!!

イー天気でしたナ。(^^)v

 

購入してきたボディの位置合わせ。

Dsc04435

購入したのはプロトフォームのR15Bのホーでした~。

ライトバージョンとプロライトバージョンが有ったのでココはより薄くて軽いプロライトバージョンで。``r(^^;)ぽりぽり

 

ボディは軽いホド車がイー!! 動きをしてくれるので大抵は薄いホーを買ってマス。厚いホーが持ちが良いとユー方もモチロン!! いらっしゃいマスが、クラッシュしてシマッタ!? らいくら厚いといってもくしゃクシャになってしまふのは差が無いので割り切りデス。

 

サイドに貼るステフナーを付属してあってありがたいのデスが・・・ワタクシは使わないデス。

ポリカ板をステー状に貼り付けるHAYA-BUSA方式の補強のホーが強度は上なので。ネ?

知らないシトは本家HPのTipsをご覧くださいネ。(^^)v

モチロン!! 要所は秘儀にてガラスクロスを貼り付ける補強も併用するヨテイ。

 

フロントの突き出し量をどのくらいにするか? は非常に重要な問題なのデスがナー・・・始めてのボディですし、フロントのタイヤアーチに合わせてしまふ予定。

 

穴あけはリヤから行いマス。

Dsc04436

ロールバーとフロントのボディポスト、タンク、エンジンなどの邪魔になるモノは一度外してから。

フロントのボディポストは斜めっているのでコレで前後位置を合わせヨーとするのは至難のワザかと。今まで何度失敗したコトやら。``r(^^;)ぽりぽり

しかし・・・

 

ポコポコしていて塗りヅラそーなボディですナー・・・(-_-#)

 

マー、いつものカラーで行くヨテイではありますがネ。``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ボディコレクション?

がんばれ日本!!

がんばれ東北!!

 

曇りデス。(^^ゞ

 

曇ってましたがラジが出来るならばおおむねイー天気だったヨーで。(^^)v

 

牛丼と言えばワタクシは吉野家と決めているのデスが、今日はす○家のホーへ。

たまタマ通り道の近くにあったので寄ったのデスがナ・・・

ヤッパリ!! 吉牛にしておけばヨカッタ!? とハゲしく後悔しつつサーキットへ。

出撃!! ではナク、見学&お買い物デス。``r(^^;)ぽりぽり

 

メインコースには8人ホドいらっしゃっていましたでショーか。

 

先の世界戦のハナシや先週の定期レースのハナシで盛り上がりつつ? もシッカリ!! 自己ベストのカベに挑むクライマー達への妨害工作を楽しんでしまヒ、気が付けば今日も思っていた以上の時間を・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

今日のワタクシへのご褒美、戦利品は1/8用ボディ。(^^)v

 

今回の世界戦で主流を占めたアッチとソッチのうち、ソッチのホー。

 

来週末マデに塗れるのか? 自ら大きな宿題を背負ってシマッタ!? のカモ???

もしかして買った!! ケドも使わなかった!? ボディコレクションがマタ増えてしまヒそーなのが怖い・・・)゚O゚( ヒィィィ

 

コチラは買った!! しかも塗った!! ケドも使わなかった・・・

いやイヤ、コレから使う予定? の前回大会優勝ボディ。

Dsc04362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

修正完了

新製品?

ボディ補修用ガラスクロス。

Dsc04390

本家SHOPにUPしておきまシタ。

使用方法も本家HPのTipsにUPしておきましたのでご活用くださいませ。m(__)m

500円(税込み525円)となっておりマス。

イー天気でしたナ。(^^)v

ちょっと風が強かったデスけども。(^^ゞ

 

硬化した後で確認したトコロ、重ね貼りは2枚で十分な強度が確保できているコトが判明し、3枚貼りは辞めまシタ。

 

穴を開けなおしてっと。

Dsc04419

 

表はこんなカンジに。

Dsc04420

サスガに元穴の跡はショーがないのですナー。

ステッカーでも貼って隠してしまふとか・・・メンドーなのでこのママ。``r(^^;)ぽりぽり

 

"使える"ボディが一枚増えたのはウレシー限りデス。\(^o^)/

 

さてと・・・

 

このボディ、サイドダムの内側からリヤフェンダーの繋がりの部分が成型の問題にて特に薄くなっているヨーなのでついでに補強しておきますかナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

ボディ穴修正中

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269 

コレが・・・

Dsc04061 

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

今日はイー天気になりまシタ。(^^)v

 

ボディを今のマウントに合わせるタメに穴を塞いだ上で開け直すのデスがナー・・・

Dsc04414

穴の補強のタメにポリカ板を貼っていたのでした~。(^^ゞ

今となっては邪魔!! なだけですがナ、剥がすのもナンなのでこのママ行っちゃいマス。``r(^^;)ぽりぽり

 

後で合わせるのはメンドーなのでマズは現状のボディマウントに合わせて穴をあけちゃいまシタ。

Dsc04415

 

使うのはコレ!!

Dsc04416

ガラスクロスにマスキングテープを貼り付けたスペシャル? アイテム。(^^)v

使い方を知らないシトがいる? \(`o'") こら-っ

そのバアイは本家HPのTipsをご覧下さいネ!! (^^)v

ガラスクロスはSHOPにても販売しているのでご活用下さいマセ。m(__)m

 

エポキシで貼り込むのデスがナ、穴は表からマスキングテープで塞いでマス。

Dsc04417

塞いでおかないとエポキシがたれてエライことに? (>_<)

 

1枚ではココロもとないのでもう一枚。(^^)v

Dsc04418

ぢつは1枚目に対して斜め45°に傾けて貼っているのがおわかりでショーか?

同じ重ね貼りでもコーしてやると強度が上がりマス。(^^)v

細かいコトですが、細かいコトの積み重ねが後で大きな効果を!! 生むカモ・・・

 

もう一枚貼っちゃおうかナ? 一度完全に硬化させてから考えマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ボディ補強の新手法? その2

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269 

コレが・・・

Dsc04061 

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

スゴい風でシタ。(-_-#)

 

風が強かったデスがホントに雪になるの? って天気だったのデスがネー。寒くなって来た。(-_-#)

 

ボディ補強のその2デスがその前に。

Winter Natsはスウォーガー優勝!? (@_@;)

Xray RX8のデビューレースで早くもTQ & WINって・・・しかも2位に5周差を付けてブッチ!?

2位はレミューなので1-2ですかネ?

他ワークスの積極参加は無かったとしてもスゴいよコレは。世界戦デビューWINもあるのカモ???

 

で?

コレですがナ、ほつれないヨーにコーします!!

Dsc04371

マスキングテープを貼ってしまふんだなコレが。(^^)v

 

後は貼りたい形状にハサミで切る。モー好きなだけ自由な形状に切ってください!! \(^o^)/

Dsc04372

フロントボディマウントの穴周りとリヤボディマウントの部分に貼るタメにカットしまシタ。

 

コレをボディに貼っていくワケですがネ、使う接着剤は・・・

Dsc04373

エポキシ接着剤デス。硬化時間を待つのはメンドーなので5分タイプを使っておりマス。

あっ!? (@_@;)

間違えないヨーに言っておきますが、エポキシを塗るのはテープ側ではナクてガラスクロス側ですから!! お間違い無いヨーに。``r(^^;)ぽりぽり

塗る? と言っても混ぜ合わせ(一般のエポキシは2液混合ですからネ)に使用したヘラでシゴク感じ。繊維に馴染ませるカンジで軽くゴシゴシ。厚く塗る必要はありません。薄くてOKデス。(^^)v

後はそのママ所定の位置に合わせて貼るダケなのデスがネ、表面はマスキングテープなので指でシッカリ!! 押し付けられるワケですヨ。ガラスメッシュ+シューグーでは不可能なワザ!! (^^)v

気泡が入ってシマッタ!? 時も指で押し出せるワケ。

 

エポキシが硬化した時点でマスキングテープを剥がしマス。コツを言いますと、完全硬化まで待たなくても生乾きの時点で剥がしたホーがやりやすいデス。(^^)v

 

コチラが完成したトコロ。

Dsc04388

このボディはリヤボディマウント部から後ろにかけて軟らかく、ダウンフォースが逃げてしまふヨーに思えたのでH型に貼ってみまシタ。(^^)v

かなり広い面を貼ってシマッタ!? ワケですが、ガラスメッシュ+シューグーとは比較にならないホド軽量な仕上がりとなっておりマス。(^^)v

 

応用編?

前にKF01のボディを作成した時にEP用ボディをブッた切って延長して載せたワケですがナ、その時に使ったワザがぢつはコレでシタ。(^^)v

Dsc04081

ポリカ板で要所を仮固定してから貼り付けたワケ。(^^)v

表塗りするカクゴがあるならイカよーな改造も工夫と努力次第!! \(^o^)/

 

やってみたいケドもガラスクロス持ってない?

とお困りのシトはワタクシたくさん持っているのでご用命ください。1メーター(幅は1メーター+α)500円(税込み525円、送料200円)でお分けいたしマス。m(__)m

1メーター有れば何枚のボディが補強できるか?

イカにハゲしくボディを消費するシトでも数年分は余裕で有るかと。使い切れないんぢゃないかナ? (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ボディ補強の新手法? その1

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269

コレが・・・

Dsc04061

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

昨夜降った雪もホボ消え・・・イー天気でしたナ。(^^)v

 

毎年恒例ニュールンベルグのトイフェアーのコーフンも終わり? フツーの日常が・・・( ̄□ ̄;)!!

 

間が開いてシマッタ!? のデスが、偶然にも発掘されてシマッタ!? 未使用ボディを用いて新たな? ボディ補強の境地!! をば。(^^)v

 

ツーリングのボディはソーでも無い? のデスが、1/8レーシングのボディは絶対に必要なのがボディ補強。ツーリングでも要所に行っておけば長持ちしますし、走りにも影響するかと。

マー、どちらにせよ、フニャチンボディを使っているヨーではセッティングなんてとてもトテモ・・・(-.-;)y-~~~

補強と言ってもいくつか方法が有るワケで、

 ・専用ステフナーを貼る

 ・ガラスメッシュをシューグーで貼る

が主な方法ですかナ?

ガラスメッシュの代わりに簡易的に伸縮性のあるアルミテープを貼る方法も有りますか。補強にはそんなに効果が高いワケでは無いのデスが、耐熱性は有るのでマフラー周りの高温部には保護の意味で効果がありますネ!!

専用ステフナーは1/8ボディのサイド補強には使われておりますナー。専用ステフナーが付属する良心的? ボディもありますしネ!!

でも?

もっと軽量で効果が高い方法(ポリカ板を貼る)を本家HPのTipsに紹介しておりマスので知らないシトはソララのホーも。(^^)v

 

で? (^_^")?

 

今回の補強方法はデスな、ガラスメッシュをシューグーで貼る方法の発展改良版デス。(^^)v

一般的ではありますがネ、ガラスメッシュを貼るとユー時点でいろイロと問題があるのデスよ。コレが。(-_-#)

ガラスメッシュは硬いので平面にしか貼れないデス。ドーしても浮き上がってしまふメッシュに悪戦苦闘してシマッタ!? シトはワタクシだけではありますマイ。( ̄□ ̄;)!!

しかも?

シューグーは便利なのデスがネ、シッカリ貼り付けヨーとするとドーしてもぶ厚くなってしまヒ・・・

ライトウエイトボディ台無し!! のヘビー級ボディの完成デス。orz

HAYA-BUSA RACINGの総力と研究を重ねて来た結果、つヒに!! 究極の? 方法を生み出してシマッタ!? のでありマス!! <(`^´)>エッヘン

今回の新手法? では、①2次元曲面は完全対応!! しかも? ②細かく貼れば(ソレが可能なのデス)3次元曲面にも対応可能!!

シカモ?

接着剤(シューグーは使いません)の量は極少!! で済むので軽く仕上げられマス!! \(^o^)/

 

まるで夢のヨーな方法!! なのデス。(^^)v

 

ではサッソク!? その方法を。

 

コレ使いマス。

Dsc04368

ガラスメッシュ? ではナク、ガラスクロス。

ハンドディップでFRPを積層するタメの言わばガラスの布。極薄タイプを使用。(^^)v

 

コレを貼ローとすると重大な問題が???

Dsc04370

ものスゴ~くほつれ易い!! (>_<)

コレではラジコンボディみたいな小さい面を貼るなんてとてもトテモ・・・( ̄□ ̄;)!!

 

デスがネ???

ワタクシの方法を使えばほつれを気にするコト無く、イカよーな形状でも貼れるヨーになりマス!! (^^)v

 

続きは・・・また今度。(^^ゞ

 

デスが、実際に貼ってみた例を紹介しておきまショー。

Dsc04385

1/8ボディのリヤボディマウントのトコロですがナ、曲面にも貼れている? でショ??

ちょビッと浮き上がっているのは無理して広い面を1枚で貼ろうとしたから。``r(^^;)ぽりぽり

もっと小さなピースで細かく貼るヨーにすれば問題ないハズです。(^^)v

接着剤も少ないと思ひマス。(^^)v

しかも!?

ほつれマッタク無し!! \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

Chevy Cruzer?

HAYA-BUSAシャフトに新作733用ミドルシャフトセット発売中デス。(^^)v

Dsc02974

本家HPのSHOPにて好評発売中デス!! m(__)m

ドンヨリでしたナ。(-_-#)

 

熱戦続くバンクーバーですがナ、現在メダルは0・・・(-_-#)

メダル数でスポーツを語るのもドーか? とは思いマスがナ、1つの目安ではある。

ナニよりヒーローが欲しい!! ガンバレニッポン!! \(^o^)/

メダルもナンですが、某選手の服装のホーがナニかと話題に・・・(^^;)

マー、ワタクシもあの服装には不快感を感じてしまふのデスがナ、問題は本人の・・・ナンて言ったら良いんだろ? 人間力? (^_^")?

「私のスタイルです!!」 貫きたいのものが有るなら自分の言葉で語れ!! 無言ぢゃ誰にも理解されないゾ!! 会見では橋本団長をチラチラ・・・アー、カッコ悪い。(-_-#)

仮にも大学生!? スポーツ選手で有る前に、人としてもっと修行? しないとネ。今のママではメダル獲れてもヒーローには成んゾ!! (^^;)

 

Xceedがツーリングのニューボディを発表してますナー。

Image 

コレもトイフェアーで発表されたのですネ~。

 

ベースはシボレーのCruzer(Cruiser?)だソーで・・・知らんナ・・・``r(^^;)ポリポリ

ググッてみたケド、ベース車が見つからなかったデス。(-_-#)

 

ナンでも?

ブレーキ時も安定していてハンドリング良く、高速時のハンドリングも良好なボディに仕上がったのだとか。(@_@;)

このボディも流行的? にチンスポイラーがグッと張り出てますナー。フロントウインドーからルーフへの繋がりも滑らかで・・・

 

前に発売になったアウディも好評のヨーですし、1/8のザイテック・・・勢いのあるメーカーダケに、このボディも期待できますナー。(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

壊れた?

カーソル動かなくなっちゃった。マウス壊れたらすいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)