KF01

2012年12月30日 (日)

理由は伝統?

MRX5用HAYA-BUSAラジオプレート

Dsc05899 

サーボセイバー上はロール方向はフリー、ピッチング方向は規制するコトによってシャープなハンドリング。(^^)v

付属のロックピースの使用でフリーを手早く解除するコトも出来るので手早くセッティング。

本家HP、SHOPにて発売中!

 

雨でしたナー。(゚д゚lll)

 

今年最後の日曜日は冷たい雨でシタ。

お魚やさんにお正月の食材買いに出かけたらエラい混みヨー。

去年はイマイチのモノしか入手出来なかった筋子も今年はナカナカのヤツをゲット。(^。^;)ホッ

イクラに昇格? させてお正月には一杯やりますかナ。( ̄▽ ̄) ニヤリ   

 

工場の大掃除もひとまず終了いたしまシタ。(^^)v

少し休んでいただいて来年はもっとハードワークしてもらいたいトコロ。作りたいモノは目白押しデス。

 

F103、F104のライバル・・・と? 言ったら海外モノもケッコウ有ったりいたしマスが、最大はKyoshoのプラズマ フォーミュラですかナ?

ナニしろ出身がトゥエルブのプラズマRaとユー、出自の良さ。

先日クレストにお邪魔した時に聞いたトコロでは(大差は無いケドも)今人気が一番高いと言ってまシタし。(・∀・)

 

ソコで!!

ワタクシも買っちゃいまシタ。プラズマ フォーミュラを。(-.-)y-~

 

フロントサスアームだけですがネ・・・``r(^^;)ぽりぽり   

 

サッソク!! コレに。

Dsc06015

KF01に。(^_^;)

 

思ったトーリ、ポン付けのヨーですナ。

トルクロッドのみ装着にはひと工夫必要デスが。

昔の京商F1にも付くんぢゃないデスかナー。(^_^")?

 

ロワアームはM3で6本、ウイング共締めでM4 2本、計8本のネジで締め上げる念の入れヨー? は変える気は無かったヨーで・・・

理由は伝統継承のタメ・・・デスかナ? (^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

安物ベアリングを・・・

がんばれ日本!!

がんばれ東北!!

現場作業の皆様、消防隊員の皆様、自衛隊員の皆様、本日の作業ご苦労様デス。m(__)m

好転したとはまだマダ言えませんが、連日悪くなる負の連鎖反応は防げたのでショーか。

懸命の放水作業のおかげでショーかナ。

電源の確保も進んでいるソーですのでこのまま冷却機能が回復できれば???

特殊合金で被服されているとはイエ、燃料棒がムキ出しに近い状態は続いているので早く非難している方々を安心させて欲しいデス。モチロン!! ワタクシたちも。

でも?

炉の中に残っている現役の燃料棒は今ドーなっているのでしょう?

 

東北地方も明日は雨模様だソーですのでそちらも心配デス・・・(-_-#)

 

 

今日は出撃!! のキブンにはマダ? なれズ、庭先工場にてふたたび発電機を。``r(^^;)ぽりぽり

エンジンは絶好調!! ハイオクぶちこんでるし。ハイオク入れたからといってパワーアップするハズは無いのデスがネ。``r(^^;)ぽりぽり

デスが、出力調整のガバナーが調子悪いヨーで、常に全負荷状態? (^_^")?

バラしにかかったのデスがナ・・・そっと元に戻してっと。見なかったコト? に。( ̄□ ̄;)!!

このエンジンはガバナーの中を見るタメにはフロントカバーを割らねばならズ、紙パッキンを用意しておかないと再組み立てが不可能なコトが判明してしまヒ。(^^;; ひやあせ

パッキンを用意してから再度挑戦しまショーかネ?

ソレまでは手動で出力調整で・・・

 

コチラもちょビッと。

Dsc04427

スパーはNT1の2速が穴径、ネジピッチも同じなので小加工で使えるのでギヤ選択の幅も広がるのデスがナ、今はプーリー比変更で合わせているのでノーマルの50Tで。(^^)v

 

ああっと・・・(-_-#)

Dsc04428

シャフトはモチロン!! HAYA-BUSAスペシャルの御使用なのデスが、ベアリングがヘタッていたのでシャフトが磨耗してしまヒ。\(`o'") こら-っ

 

安物ベアリングを使い廻しているので。

リヤアクスルのベアリングと同じデスが、コツッとぶつけても簡単に逝ってしまふので良いベアリングはなかなか使う気にはなれないので・・・ネ?

新しいベアリングに交換しておきマス。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

KF01メンテ開始

がんばれ日本!!

がんばれ東北!!

さっきまで停電デス。輪番の。(>_<)

昼間ならばマダ? イーのですが、夜だとちょっと辛いですナ。

マッタク!! 電気の無い方々から見ればゼータクなのデスが。\(`o'") こら-っ

 

放置中のKF01 HAYA-BUSA仕様デスがそろそろ整備を。``r(^^;)ぽりぽり

Dsc04424

 

メイン作業? はコレ。

Dsc04425

クラッチベルのE-Ringを走行中に飛ばしてシマッタ!? のでギヤがずっこけてしまヒ、スパーが舐めてしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

エンジンのパワーがパワーだけに? ぢつはこのスパーはキット付属品のママ。

よく持つ? とユーべきか??? (^_^")?

 

トルクロッドは外しておりマス。orz

Dsc04426

前回の走行では付けるコトにより返ってステアリングに悪影響を出していたヨーなので外してシマッタ!? のは当日のレポをご覧になったシトはご存知のトーリ。

コース状況やタイヤセットが変われば必要な時も出てくるかと。

セッカク!! 買ったオプも不必要とあれば外す勇気・・・も必要なコト。

このバアイは買ったともイーがたいかナ?

みんなそれゾレがんばっているコトですし、ワタクシもラジ活動もがんばらないと。ネ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今日は春の路面

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269

コレが・・・

Dsc04061

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

走り初めかせ2ヶ月ブリ!! に行って来まシタ~。(^^)v

 

朝の準備中。

Dsc04407

二号機はお休み。ボディも軽いノーマルでやりまシタ。

本日は1/8が2台とF1が3台デス。

 

結論から? 言ってしまふと今週始めに降った雨により、冬の路面が全部流れて春の路面に変貌していた? カンジ・・・orz

風も吹いていたのでホコリっぽかったデス。( ̄□ ̄;)!!

 

喰わない路面の対応でいっぱいイッパイでして・・・プーリー比の変更で遊ぶナンてとてもトテモ。タイムがなかナカ出ないで四苦八苦してしまヒ。``r(^^;)ぽりぽり

 

コレをマズ外し。

Dsc04408

シャーシ剛性UPのタメに追加したポスト。

 

ケッキョクこれも・・・(-_-#)

Dsc04409

取り付けるコトによる効果は有ったモノの、今日の路面には合わないと判断して取り外しまシタ。

 

タイヤは手持ちの中から各種試してみたモノの、自己ベストを出せた時とケッキョクは同じになりまシタ~。(^^ゞ

そろソロ使用限界に近づきつつあり。orz

減ってシマッタ!? グリップはスプリングを軟らかめに変更してリバウンドで稼ぐ作戦に出たのデスがナ・・・かなりムズカシー車になってしまヒ。( ̄□ ̄;)!!

 

限界を超えるとトートツに出てしまふ、神経質な特性デス。

 

ソレでもガンバッタ結果、ベストはナンとか24.5s。自己ベストには0.3s及ばズ。

お正月に出した自己ベストの時より3倍は疲れましたナ~。(^^ゞ

 

巷で噂の? J dashのタイヤを履いたねぎちゃんが最後の最後で好タイムを記録!! (@_@;)

ナンでも先週は24s台も記録したとか。

 

第二次タイヤ戦争トツニューの予感が・・・(^^;; ひやあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

プーリー比変更

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269 

コレが・・・

Dsc04061 

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

明日はひさビサに出撃!! のタメに準備中。

Dsc04406

ワガ966にて1/8の走りを堪能!! したいトコロですがナ、お気軽? にKF01で。``r(^^;)ぽりぽり

 

出撃!! にあたってプーリー比を見直し中デス。

 

明日の宿題はプーリー比をいじるヨテイ。

原点回帰? のタメにも前に使っていたプーリーに戻しまシタ。現在ドリブン19T、ドライブ36Tデス。

ベルトは66Tデスが、タルタルなので65Tにしとこうか? 悩んでマス。(-_-#)

いずれにせよテンション調整が必要のヨーで・・・

 

ピニオン、スパーはキット標準の17Tと50Tを使いマスが、プーリー比の変更にて16Tのピニオンにした時と同じデス。

 

もし?

余裕が有ればひっさビサに2速も試してみたいナー。

現地でドタバタしなければのハナシ。``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

プレッシャー配索変更

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269 

コレが・・・

Dsc04061 

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

イー天気でしたがちょっと寒いナー。(>_<)

 

そろソロツギノ走行に向けて準備しておきますかナ。(^^)v

Dsc04404

バックプレッシャーラインの配索を変えてみまシタ。

ちょっとゴッチャリ? してるかナー・・・(^^;; ひやあせ

 

1/8は・・・プレッシャーチャンバーはマストで付けてマス。GPTはほとんど付けて無いデス。

KFO1は・・・付けざるを得ない? ので付けてマス。(‥;)

 

ココはちょっと・・・(-_-#)

Dsc04405

当初はエンジンの後ろ側を回してくるヨテイでマフラーをわざワザひっくり返して接着し直したのデスがナ、キャブとシリンダーの間を通すホーが良かったのでこんな風に。

ノーマルマフラーだと継ぎ目を全て接着しないコトには車がドロドロになりますからナ、ショーがないのデスが、また付け直すのもメンドーなのでコレでいっちゃいマス。``r(^^;)ぽりぽり

 

そろソロ頭に巻いたアルミテープもいらないかナ?

ゼヒともソーであって欲しい。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

トルクロッド作成編

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269 

コレが・・・

Dsc04061 

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

今日もイー天気でしたナ。(^^)v

トルクロッドはコー作っておりマス。簡単ですけども。``r(^^;)ぽりぽり

 

マズはフロント側

Dsc04397

サスアームを取り付けるM4サラネジを10mm長いモノ(ノーマルが25mmなので35mm。ホームセンターで購入してきたのデスがナ、ネジ長さの測り方がホームセンターだと首下からの長さになるヨーなので30mmを購入。)に交換いたしマス。

ココで問題になるのはM4ネジに対応するボール。

ホボ全て? のボールがM3対応になっているので合うモノがなかナカ無い。(-_-#)

950のリヤアッパーに使っていたモノがM4なのデスがナ、形状的にちょっと・・・

ですが!!

探したトコロ、1つありまシタ!! (^^)v

京商のW0138とユー、ボール。\(^o^)/

外径φ6.8、穴径φ4デス。

 

エンドはオフ用が有るので同じく京商の品番1296を。

 

ココで問題が1つ発生してしまヒ、オフ用はターンバックルのサイズがM4・・・orz

オフ用で探してくれば合うモノが有るカモ? しれなのデスがナ、手持ちのM3サイズで行くタメにM3用にサイズダウンしマス。``r(^^;)ぽりぽり

コレは手っ取り早くコレを使用。

Dsc04400

M3用イリサートいれちゃいまシタ。(^^)v

ユエに、ナットも併用しておきマス。

ターンバックルは40mmのモノを使用しておりマス。

 

ボールエンドとサスアームが少し干渉していたので1mmのカラーを入れてかさ上げしてナットで取り付け。上の画像ネ。

京商サスの2号機には入れなくても済みまシタ。

 

リヤ側

Dsc04396

ステアリングポストに長目のイモネジを入れてワッシャーを挟んでからボールエンドで固定してマス。

ココは作業性から六角穴付きのボールを使用デス。(^^)v

 

部品選択で全て京商製で揃えるコトも可能? と思われますので京商のシリーズ戦に挑戦しているシトはその線にてやってみて下さいネ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

KF01トルクロッド完成

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269

コレが・・・

Dsc04061

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

今日もイー天気でしたナ。(^^)v

 

KF01用フロントトルクロッド出来まシタ!! \(^o^)/

Dsc04392

Dsc04394

アッパーアームに付いているボスではナク、シャーシから突き通しのM4ネジにガッチリ!! (^^)v

 

チョーシに乗ってコチラの2号機にも。

Dsc04401

手持ちの部品を使いまわしなのでターンバックルが色違いになってシマッタ!? のデスが、同じ作りデス。

アルミシャーシに必要か? は不明デスがナ、マー、ジコマンには成りソー?

ごらんのトーリ、ノーマルサスアームでもタミヤサスのバアイでも装着可能デス。(^^)v

 

ノーマルのアッパーサスのボスはアッパーに宙ぶらりんのボスなので使いたく無かったワケね。(^^ゞ

ナニより、シャーシ側の取り付け剛性が高いトコロから取れますし、ロッド長も事実上最長!! になるので効果もバツグン??

コレならば24sの壁も破れるカモ? (-.-;)y-~~~

 

このロッドセットを1セット800円で緊急発売!!

 

ってのはウソです。``r(^^;)ぽりぽり

 

簡単に作れるのでソレは後日に。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

勝利のV ?

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269

コレが・・・

Dsc04061

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

KF01のフロントトルクロッドをコーサク!! するタメにCADで検討してみまシタ。(^^)v

Kf01_torque_rod

V字型のオレンジ色のプレートをカーボン板からコーサク!! してステアリングポストとロッドで繋ぐ作戦デス。

 

V字型をしているのはモチロン!! 勝利のV!! VictoryのV!! \(^o^)/

 

と?

クサイ? セリフを吐いてシマッタ!? のデスが・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

ロッドをできるだけ長く取ってやろうとの魂胆からV字型にしてみたのデスがナ。

 

いざコーサク!! に取り掛かろうとしたのデスがネ・・・

そんなに悪くは無い? とは思ったのデスが、保留にしマス。(-_-#)

 

アッパーアームに付いている何のため? っツーよりはコー使って下さい!! とユー、ボスを利用してプレートを付けてみたのデスがナ、このボスってアッパーアームに付いててロワーアームとはフリーなんですよネ~・・・

 

効果が無い!? とはイーませんがナ、もっと効果的な取り付けが出来ソーなのでこの案はボツ。

 

必要なブツさえ手に入れれば出来ソーなので別案で行くヨテイ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

KF01頭打ち?

KF01用カーボンシャーシ

Dsc04269 

コレが・・・

Dsc04061 

コーなりマス。(^^)v

フロントサスはノーマルKF01とF103用サスどちらでも取り付け可能。

性能? ダンチとだけ申しておきますかナ。(^^)v

現在本家HPのSHOPにて販売中デス。(^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

外はイー天気? だったヨーですが、体調がマダ優れないのでお家で静かに。(-_-#)

トミーカップ初戦が行われたヨーですが、残念ながら見学にも行かズ。

 

KF01クラスもラップを見る限り、盛大に? 開催されたヨーで??? (^_^")?

 

Kさん得意? のオプション攻勢も一息ついて、マシンの熟成も進んだハズ? なのデスがナ、ココのトコロみんな頭打ち状態でタイムアップして無い? ヨーで。

 

ワタクシの非公認ベストはシバラクは安泰? かナ??? (^^ゞ

マー、ぼやボヤしているとアッとユー間に置き去りにされてしまふのデスがネ。お正月以来走って無いし。``r(^^;)ぽりぽり

 

ワタクシが思ふに、頭打ち原因は2つ有るかと。

 

1つはチャンバー。

ものスゴー~~~ク登場を期待したモノですがナー。ナンか・・・難シー!! \(`o'") こら-っ

最高速は伸びる!! ヨーになるのデスがナ、中低速はかなり落ちる??? のでラップタイムは落ちまシタ。orz

今のトコロはノーマルのバッフル抜きがマイベスト。(^^)v

 

あとは・・・シャーシ?

純正オプのカーボンシャーシを(ワタクシ以外は)使っている状況なのデスがネ、ノーマルシャーシからアレに変えてタイムアップしたシトは・・・居ない??? ってか、会ったコトは無いデス。

100gは軽量化出来て規定ギリギリまで下げられるのデスがナー・・・

走っているのを見るかぎりではコシが不足しているヨーに??? (^_^")?

HAYA-BUSAシャーシは同じカーボン? とはイエ、純オプの2.5mmに対して3mm厚。しかも?

国産超高級カーボン(コレ以上は世界のドコを探しても無いデス)を使っているのでちょっと違うんだナー。コレが。(^^)v

フロントのトルクロッドが出るソーなのでコレ使えば改善できるのかナー?

エンジン下の別体プレートとシャーシの結合剛性も足らない? と思ふのデスが・・・

エポキシでガッチリ!! シャーシに着けちゃったらドーでショ?

シャーシ改造? とは言い切れないハズ? なのでレギュにも抵触しないんぢゃないですかネ?

根性のあるシトはやってみたらいかがでショー? (^^ゞ

 

フロントのトルクロッドはワタクシも試してみたいのでコーサク!! してみますかナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧