MTX5

2012年6月21日 (木)

アレを持参でゴーインに

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

今日も? 暑いナー。(-_-#)

 

 

スパーなめについてはちょビッとまとめ中。``r(^^;)ぽりぽり

 

ワタクシの仮説? が正しいか?? は実際に走っている車をつかまえて確認したホーが分かりやすソー。

自分で走っているとワカラン? ので走っているシトを捕まえてしまふのがてっとりバヤク。

 

今度測定器? を持参でゴーインに測らせてもらいまショーかナ? (`・ω・´)キリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

1速ヨリも2速。ナゼ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

 

晴れ間が見えまシタ。(^^ゞ

 

昨夜は0時前だったデスかナー。一番強かったのは。

季節外れの台風にも困ったものデス。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

MTX5のスパーなめに関してはワタクシもちょっとまとめてみたいトコロも有りマス。

モーちょっと待ってて欲しい・・・``r(^^;)ぽりぽり

 

引っかかっているのはデスなー・・・( ̄~ ̄;) ウーン

 

昨日上げた原因の3点? はいずれもケッキョクは"バックラッシュの狂い"を引き起こすコトにより、スパーなめを起こしてしまふと考えマス。いかがデスかナ?

しかーし!! \(`o'") こら-っ

 

ココで思い起こして欲しいのデス。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

「ドチラのスパーがなめましたかナ?」

マー、なめる時にはドチラもなめるのデスがネ、アットー的に2速スパーがなめたホーが多かったのでは??? (;゜ロ゜)ハッ

 

つ・ま・り・・・

 

バックラッシュの狂いが原因だとするとデスな、2速ダケなんてえこひいきするワケ無し。1速スパーも遠慮ナク!! なめるコトになるかと。

 

「スパーがなめる」ってコトを考えるヨリも、「2速がなめる」ってコトをナゼ? って考えて行くホーが解決へより早く? たどり着くと考えておりマス。(^^)v

 

いかがでショ?

 

コレがネ~・・・( ̄~ ̄;) ウーン

Dsc05466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

第四の原因?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

 

来てマス。台風。(-_-#)

 

 

スデに風、雨とも強シ。( ̄□ ̄;)!!

コレから本番? デス。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

MTX5のスパーなめ。(-_-#)

 

マー、走っているサーキットによって出るのか? 出てしまふのか?? かなり違いがあるかと。

あるトコロでは出易くて、別のトコロでは出ヅラいかと。

 

考えられている原因をちょビッと上げてみると?

 1.シャーシのしなり

 2.エンジンマウントの緩み

 3.スラストベアリングトスッパーの偏芯

 

他にも材料の問題? とか、歯形? とか、組み方?、風説?、シンクロニシティ? 上げていけばキリなくあるワケですがナ、この際ほっときまショー。

 

1に関してはトルクロッドの追加で効果があるのはやってみたシトはご存知のトーリ。

立ち上がりがビシッとしますし。ネ?

2の緩みデスがナー・・・

コレはシャーシの左右対称がピーチのコンセプトなのでマウントを止める4本のネジのピッチが狭く、他車と比較して緩み易いのは確か。( ̄□ ̄;)!!

マー、念入りに締めて下さい。``r(^^;)ぽりぽり

他車流用のマウントを付けるシャーシがいくつか出てますネー。コンセプトを崩してしまふのデスが。

流用ではスパーなめに関してはあまり効果が無いのでは? ワタクシは使ったコトは無いので逆に使っているシトに聞いてみたいデス。

3.は不良品なので交換を。

 

コレらの対策? をシッカリ!! やればバッチリ!?

か? っツーと・・・

ソレでも出てしまふモノは出てしまふかと。かなり減ると思いマスがネ。

 

ワタクシは今、サラに第四の原因? を疑ってマス。

根拠が無いワケではナク。(^^)v

 

ソレはデスな~・・・

 

別の機会に? ``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

対策は済みまシタ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

モー少しデス。(^^)v

 

昨日購入してシマッタ!? 小物パーツを組んでマス。(^^)v

 

マズはサーボホーンから。

Dsc05463

 

ステアリング。

Dsc05464

問題無さソー?

予想はしてまシタがレバー比が大きいのでサーボの動作角は思った以上? に極少。

返ってトルクタイプのサーボのホーがメリット出るかナ~? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

購入時には考慮に入れておきまショーかネ。

 

ラジオプレート上にスイッチ置かなかったのはこのタメ。

Dsc05465

ラジオプレート外す時にリンケージを外さなくてはならないのデスが、その時工具が届かないとキワメてやりヅラいから。ネ?

ドコでリンケージを外すか? は車によって違いマスが、ワタクシはいつもコレを重視してマス。

 

次はスロットルのリンケージとイキますか・・・

 

トコロで!? (@_@;)

 

MTX5のスパーなめ対策は皆様お済みデスかナ? ( ̄◇ ̄;)エッ

 

なめ始めると連続してナメ始めてしまふのがスパー舐め。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

コレから夏本番、高温多湿の日本では樹脂も柔らかくなってしまヒ、ヨリ頻発する・・・ヨーな気がしマス。( ̄□ ̄;)!!

 

疑わシー原因は多々有る? のデスが、決定打はマダ???

 

原因がハッキリ!! しないと対策の打ちヨーも無いのデスがナ、ヂツは最近アレぢゃないか? と考えているのデス。( ̄∇+ ̄)vキラーン

原因究明のタメにもワタクシも早くナメてみないと? ``r(^^;)ぽりぽり

アレ? ぢゃないかナー・・・(‥;)

Dsc05466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

モー少しお待ちを

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

現在作成中!! (^^)v

 

今日も曇りデス。(‥;)

 

コ○ヒカリが不味い!! \(`o'") こら-っ

 

スーパーで一番高いコメを買ってきたのデスがナー、ト・ニ・カ・ク・不味い。(-_-#)

コレならば"ゴロピカリ"のホーが美味い・・・ウマいかも?・・・ウマい・・・はズ??? ``r(^^;)ぽりぽり

注;ゴロピカリ

群馬産のお米。関越走るシトは藤岡あたりで目にしたコトがあるかと。(^^ゞ

マー、スーパーで購入したコシヒカリ_? が美味いコトのホーが少ないのカモ? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

シャーシの完成遅れておりマス。<(_ _)>

 

っツーのは新しい工程を踏んでより良く!! するコトを毎回試しているのデスがナ、今回試したのが思った以上に。( ̄∇+ ̄)vキラーン

ちょビッと作成予定数を増やしているタメ。(^^)v

 

モー少~し? お待ち下さいませ。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

穴はG4とホボ同じ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

現在作成中!! (^^)v

 

曇りデス。(‥;)

 

走行に向けてMTX5のボディも用意しなくては。``r(^^;)ぽりぽり

 

966用にPFR18を用意してあるのでドーせなら一緒に塗れればイーなーと思っているのデスがナ、先日買いに行った時に見たら欲しいボディの在庫がナク、購入を見合わせていたのデス。( ̄□ ̄;)!!

 

と!?

以前塗って一度も使用しなかった未使用ボディがドコかに・・・

 

有りまシタ!! \(^o^)/

Dsc05458

触るのがイヤになるクライのホコリまみれデス。(;`O´)oコラー!

ナンのボディだったかしら? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

あっ!? (@_@;)

 

Xceedの初代クルーザーですナ。

EFRAナンバーさえ入って無いデス。

 

穴がたくさん開いているのデスがネ、最初はG4に載せようとして作ったのデスが、RRRで使おうと。``r(^^;)ぽりぽり

 

試しにMTX5に載せてみる。ホコリまみれのママ・・・

Dsc05459

G4の穴と前後とも近いデス!! (@_@;)

ちょっと穴がキツイのデスが、このママで使えないコトもナク。

フロントタイヤで見ると少~し後ろ寄りですナー。

 

マー、一度穴はFRPで塞いで開け直すといたしマスか。

 

少し? 前に寄せるとしてもコレは?

Dsc05460

バンパー・・・出ちゃいますナ・・・( ̄□ ̄;)!!

 

マー、セッカクなのでコレはコレで使えるヨーにしておいておニューのボディも用意いたしマスか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

エンジンはTZ? かEDで

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

売切れちゃいたシタ。<(_ _)>

現在作成中!! (^^)v

 

雨ですナー・・・(-_-#)

 

セッカクの週末デスが雨でシタ。(_ _。)・・・シュン

 

マー、そんな時にはユックリ整備など? (^^ゞ

 

モー少しデスかナ。

Dsc05455

リンケージ作ればホボ完成?

ダンパーは中身カラッポなので走行前に忘れズにオイル入れないと。``r(^^;)ぽりぽり

 

配線の取り回しは今回ワレながらマーマー?

 

マー、配線がパッと見、外から見えないホド? カッコイーかと。

余ったコードがタイラップで束ねられているのがモロ見えだったりしたら・・・ネ? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

載せるエンジンはTZ。<(`^´)>エッヘン

 

か?

コレ。

Dsc05456

旧型化してしまヒまシタがEVO4のED。組み合わせるのはモチロン!! のPICCOマフラー。

 

ボディは・・・ドーすっかナ~・・・(‥;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

メカ積みホボ完成

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

売切れちゃいたシタ。<(_ _)>

今週中に次のロット作成いたしマス。(^^)v

 

イー天気でしたナ。(^^)v

 

 

マタ勝った!! \(^o^)/

前回アジアカップでは苦戦して引き分けでしたが6-0!! (^^)v

吉田のケガだけが心配デスが・・・

次のアウェーのオーストラリア戦が楽しみデス。(^^ゞ

 

サーボが無事? 乗ったので今度はスイッチ。

Dsc05449

イマイチ・・・orz

ナットク行かないのでブラケットは外してココに。

Dsc05450

ラジオプレート上にデーンと・・・

ダメだコリャ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

ココだとホーンのトコロでステアリングリンケージが外せなくなってしまふので整備性も悪くなってしまヒ。

 

なので最終的にココ?

Dsc05453

両面テープでサーボのお尻にペタリ。(^^ゞ

アンテナはパイプが差し込みだとイヤだったので樹脂部分はトッパらって別途アンテナホルダーを取り付けてしまふ作戦。(^^)v

 

配線がメンドーなのでバッテリー直挿しの手もあるのデスがナ、スイッチは有ったホーが便利なのでワタクシは付ける派デス。特に2.4Gだと接触不良は怖いし・・・ネ?

 

裏側の配線はこんなカンジに。

Dsc05452

ラジオプレート裏に貼り付けているのメスコネクターはバッテリー用デス。

角度、位置は見直すカモ?

受信機ケースから遊んでいるホーはポンダー用デス。

マダ? ポンダー付けてません。ドコに付けるか? はホボ決まってマスがナ。<(`^´)>エッヘン

  

ホーンは手持ちでイーのが無かったので新調するヨテイ。

リンケージはそれ待ちですかナ。``r(^^;)ぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

サーボ乗らズ

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

売切れちゃいたシタ。<(_ _)>

今週中に次のロット作成いたしマス。(^^)v

 

曇りデス。(-_-#)

 

今日は太陽に金星が重なるとユー、一大天文ショー? だったのに・・・

思いっきり曇ってまシタ。雨も降ってたし。orz

 

この際、メカ積みもやっておこうと。

Dsc05441

ステアリングサーボはS9451。

あっ!? (@_@;)

コレはプロさんに以前貰ったヤツでシタ。<(_ _)>

 

スロットルはSAVOXのSC-1251MG。ロープロですナ。

スロットルサーボにはトルク型のサーボが好きなのデス。プレーキのカンジがそのホーがイーので。

このサーボはワリにトルクが有るのでGPRには使えるんぢゃ? と前から思っていたのデス。

 

が!? (@_@;)

 

無理やりサーボブラケットに入れてみたのデスが・・・

Dsc05442

コードが~!! (‥;)

 

もともとMTX5はロープロサーボは向かないヨーで。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

ドーしよっかナ~・・・( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

重要なのは縦方向のアレ?

MTX5用シャーシ

前後カバーの装着で最強伝説の始まり? <(`^´)>エッヘン

Dsc05032_2

デケた!! \(^o^)/

本家HPのSHOPにてご注文賜っておりマス。<(_ _)>

 

曇りデス。(^^ゞ

 

 

MTX5の弱点? とはデスな、立ち上がりでのスピードのノリ? ぢゃないかと。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

加速性能? とはちょっと違いマス。

 

もっと極々初期、アクセルオンした瞬間、加速に入る前のタイムラグと申しまショーか・・・

コレをナンとユーのかワタクシの数少ないボキャブラリー? の中には? ``r(^^;)ぽりぽり

 

原因は? ツーと、シャーシ含めた構造物の剛性が低いタメかと。

 

持っているシトはお分かりのヨーに、車を捻ってみたり、曲げてみるとかなり弱いデス。

ワタクシは前より、ロール方向はしなやかに、ただし、ピッチング方向は高強度にとユーのがポリシー? なのデスが、ロール方向の剛性を落とすあまり、ピッチング方向の剛性もかなり犠牲となっているかと。( ̄□ ̄;)!!

つまり、ピッチングの剛性が弱いタメに、エンジンパワーが逃げてしまヒ、極初期の加速が・・・ネ?

ラジではエンジンは別買いのタメ、差が無いとするとレーシングカーで最も重要な因子は縦方向のトラクションだと思ひマス。(`・ω・´)キリ

アクセルオンで瞬時にガツッと車体を前に押し出す性能がタイムを削る最大の因子? かと。

走らせ易い車が必ずしも速いタイムを出す車とは限らないコトに注目。ネ?

ソコをカバーしてしまふのがヂツはHAYA-BUSA RACINGオリジナルシャーシでして・・・宣伝? デス。(^^ゞ

MTX5用シャーシも数多く出てきまシタが、ソコに注目して作られているのはコレだけ。安心デス。<(`^´)>エッヘン

トルクロッドとアルミロングブレーキレバーの併用にてサラに鬼に金棒!! (^^)v

 

我田引水バリバリなのデスがナ、ジジツなのデス。v(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)